SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-烙印の闘士「ガーブル」ゲット!- [game]

我々「幻影戦争プレイヤー」にとって、天国となるのか地獄となるのかイマイチ良く分からない11月がスタートした今日この頃。


本来ゲームというのは楽しいもののはずなのに「地獄」を感じるってのは一体どうゆうことなのか・・・この問いに対する答えは非常に複雑且つ深いものなので、今回については得意の「まあいい」ということで濁しておく。

さて、遂に「1stアニバーサリー」を迎える11月がスタートし、先月から始まった怒涛の「運営攻撃」は緩まるどころか勢いを増すばかり。

そんな11月第一発目の攻撃は「11月月初キャラ×UR2体」という何とも厄介なミッションであり、このミッションにおける選択肢はプレイヤーの状況(財布事情)によって概ね3つに分かれる。

① UR×2体をゲット
② UR×1体のみゲット
③ どちらもスルー

まあ、上記の中で最もラッキーなのは、②を狙った結果2体ともゲット出来てしまったというパターンなんだけど、これは相当な確率の低さのはずなので狙ってどうにかなるもんじゃないし、結果として2体ゲット出来たという満足感も束の間、その時点から「完凸」というイバラの道が待っている訳なので、果たしてこれをラッキーと呼べるのかどうかは正直怪しい。

自分は昨日のブログでも書いたとおり上記②を選択し、「新ユニット確定 3ステップアップガチャ」にて見事「ガーブル」をゲット。

どちらをゲットしても受け入れるつもりだったけど、心の中ではガーブル>エルシレールだったので、この結果には満足。

そんな訳で縁あってゲット出来たこの「ガーブル」だけど、イベントクエストの「扇動せし者」を全話クリアしてみたところ、ちょいとイメージしてたキャラとは違ってた。

ネタバレになるので詳しいことは書かないけど、イベントクエストの結末が意外だったこと、「ガルザーク」がイイ感じのキャラだったこと、そして「ガーブル」の妹である「ヴェルヌ」がかなり自分好みのキャラだったこと(これが一番重要)などが挙げられる。

既に「ディアー」の実装を諦めた自分にとって、次なる期待はこの「ヴェルヌ」へと移ったものの、この線も期待薄かな・・・SSRでもガマンするので「運営さん」是非ともヨロシク!


さて、昨日ゲットした「ガーブル」を本日一日かけて育成した現在の状況は、

・Level.79(覚醒終了 & 3凸)
・ジョブレベル×オール9

・・・と半ば強引にここまで育てた。

更にこの「ガーブル(操気士)」の武具は「グローブ」という新ジャンルだったため、必死こいて「ダークグローブ+2」を完ストさせるという余計な手間までかかった。

とは言えどうしても「jobポイント」が貯まらないので、「操気士アビリティ」がどれほどの威力なのかはまだ実感出来ず状態なんだけど、「障気術(自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回)」という(キルフェの)「魔杖防盾」と同じアビリティがあり、これはかなり強力。

加えて「起爆衝(範囲内の対象に魔力依存ダメージ(中)& 必中)」、「超活性(バトル開始から5ターン魔力・器用さ大幅アップ&素早さアップ)」があり、トラマス報酬である「平穏のお守り(3ターン自身の魔力・魔法攻撃耐性貫通率アップ)」も相まって、キルフェよりもスペック的に若干上なんじゃないかと感じてる。

特にこの「超活性」はギルドバトルやアリーナバトルでも重宝するはずの「超強力アビリティ」なので、この「ガーブル」が完凸した際にどれだけ猛威を奮うのか正直楽しみ。


とは言え「完凸」までの道のりはそれなりに厳しいものがあるため、とりあえず「4凸」まで目指すこととし「完凸」は年内まででいいかなと考えている。

と言うのも、今月中旬から「1stアニバーサリー」がスタートするものの、この「本番情報」が明かされるのは11月8日の「リオニス国営放送」になるため、この情報をゲットしない限り「幻導石」の使い道が怖くて決められない。


ここまで色々と「1stアニバーサリー」について予想してきたことを、改めてまとめてみると、

① URモント(おそらく11月14日~)
② コラボ・イベント(12月上旬~もあり得る)

というこの2つがメインになる気がする。

「URモント」は「1stアニバーサリー」後半で実装されるかと考えていたけど、

・2019年11月14日:ギルガメッシュ(Cost100)
・2020年05月14日:破滅シュテル(Cost100)

という、半年サイクルで「Cost100キャラ」が実装されてきていることを踏まえると、やはり2020年11月14日には「URモント」がCost100で実装される可能性が非常に高い。

・・・もう「Cost100」育成するの、冗談抜きで勘弁してほしいんだけどな。


次の「コラボ・イベント」については、

① F.Fナンバリング(F.FⅦ?)
② NieR

のどちらかを期待している(あくまで期待)。

個人的には「F.FⅦ(ティファ)」辺りがきそうな予感がするんだけどなあ・・・。


まあ自分の予想などこれまでまともに当たった試しがないので、予想と言うより「期待」と言った方が正解なんだけど、ここまで期待させてる「1stアニバーサリー」なら、これ位の花火を上げて欲しいというのが正直なところ。


「エルシレール or ガーブル」ゲット出来た方、これから一緒に「欠片集め地獄」頑張りましょう。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。