SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-静かな意志の、刃「2B」ゲット!- [game]

新型コロナの影響を受け続けた2020年がようやく終わろうかというタイミングで、この幻影戦争ワールドにとんでもないコラボがやって来てくれた今日この頃。


「NieR:automata」コラボ!

このコラボは以前から噂されており、1stアニバーサリーのタイミングでやって来るんじゃないかと期待していたんだけど、結果「F.FⅩ」コラボがやって来た訳で「NieR」コラボは御蔵入りになってしまったのかと寂しい思いをしていたものの、まさかこの年末にブチ込んでくるとは予想だにしていなかった。

まあ、昨年末にも「F.Fタクティクス」コラボがやって来たことを考えると予想出来なくはなかったんだけど、この10月からスタートした「ハロウィン」イベントからの一連の流れを考えると、さすがに年末に「コラボ」までブチ込んでこないだろうと考えていたんだけど・・・やはりこの運営はそんなに甘くなかった。

・10月:ハロウィン
・11月:1stアニバーサリー(F.FⅩコラボ)
・12月:X'mas & NieRコラボ

・・・これ、普通に考えて有り得ねえだろ。

もう、どれだけの幻導石を消費してきたか計算不可能(したくない)。


・・・と色々と言いたいことは山のようにあるにせよ、兎に角「NieR」コラボがやってきてしまった以上、ファンとしてはスルーする訳にはいかない。

まあ、ファンと言っても「レプリカント」から始めた程度のインチキファンであり、「D.O.D(ドラッグオンドラグーン)」シリーズからプレイしているのが本物のファンなんだけどね。


18日(日)の「リオニス国営放送」にて「9S」は無料ゲット出来る情報を聞いていたので、「2B」はリアルガチャで勝負しなきゃいけないと覚悟を決めていたものの、さすがに使える幻導石にも限界がきていたので、どのガチャで勝負するかが非常に重要になった。

① EX祭 9ステップガチャ(14,000幻導石)
② 2B ピックアップガチャ(2,000幻導石~無限大)
③ 風属性UR確定 3ステップガチャ(6,000有償幻導石)

「2B」を狙えるガチャは上記3パターンであり、どれにも「確定」はない。

単純に石の消費量を考えると③>②>①となるものの、危険度も同時に③>②>①だと理解していたので、これまでの自分の勘を信じて今回は①一択で勝負することにした。

この「9ステップガチャ」は「欠片(40個 or 80個)」がゲット出来る & ピックアップの確率も②と同じであり、「ユニット & 欠片」が同時にゲット出来る何とも魅力的なガチャ。

前回の「X'mas 9ステップガチャ」は対象ユニットが3体もいたので、ゲットした欠片も分散されてしまったけど、今回の対象は「2B & 9S」の2体だけというのもこのガチャに絞った理由の一つ。


・・・そんな覚悟で勝負したガチャの結果、見事3ステップ目で「2B」ゲット!

パチパチ!

ナイス選択!

ちなみに9ステップまで引いた結果、「2B」は計2回ゲット出来たのでやっぱこの「9ステップ」はお得感が非常に高い。

肝心の「欠片」は「2B」が360個、「9S」が120個同時にゲット出来たので、完凸までの道のりが比較的楽になった。


とは言え「2B & 9S」2体もの期間限定URユニットを同時に育成するというハードルを課せられた訳で、全く穏やかに過ごせない年末年始となってしまったのも事実。


<現時点での2B>
・限界突破:×4(Level.89)
・ジョブレベル:オール12
・武具:白の契約(+5)

23日(水)に「2B」をゲットしてから5日間で何とかここまで持ってきたものの、9ステップガチャでゲットした「欠片の差」が埋められず「9S」の育成に遅れが出てしまっている。

武具については、これまでは基本的に「+2」で留めておいてきたんだけど、お気に入りキャラともなると妥協する訳にもいかず、今回始めて「+5」を作成した。

さすがに「レシピ(×63枚)」集めるのには苦労したけど、この「2B」は息の長いキャラになるスペックを持っているので「+5」を作成する価値があると思っている。

ちなみに現在「黒の倨傲」も+5作成に向けてレシピ集め中・・・今回のコラボは期間が長いので、この「黒の倨傲」は「「9S & アリム用」に2本作成する予定。


そんな訳で無事ゲット出来た「2B」だけど・・・セリフがないことへの残念さに尽きる。

コラボキャラにはセリフがないってのは周知の事実なんだけど、やはり「2B」は石川由依さんの声が聞きたかった・・・。

ユニットとしての能力も(EXジョブ化までさせれば)申し分ないし、「NieR」シリーズの特徴である「物哀しいBGM」も最高だし、ファンとしてはかなり満足しているだけに「2B」のセリフが聞きたかったというのが本音。

さて、そんな「2B」の今後の育成予定だけど・・・

① ビジョンカード「ニーア・オートマタ」のゲット(& 完スト)
② 完凸
③ EXジョブ化
④ 召喚獣テトラシルフィールドの3星化

と、(2Bだけでも)これでもかというハードルが立ちはだかっている。

あ~、キツい。


ちなみに「X'masヴィクトラ」さんは先日無事「完凸」を迎え、こちらも今後EXジョブ化しようか思案中。

自分の中ではやはり「水属性パーティ」の強化が最優先なので、「ティーダ & X'masヴィクトラ」をダブルでLevel.120にしておきたいという気持ちが強いものの、今回の「2B & 9S」のEXジョブ化もある意味必須ということもあり、「期間限定ユニット」を期間内にEXジョブ化させることがとにかくツラい。

頼むから、期間限定ユニットの「ハードクエスト」開放してくれ・・・「兵舎」だけでは間に合わない。


そんな訳で、この2020年は年末最後まで「幻影戦争」に振り回される1年になった訳で、同時に2021年ものっけから「URモント」に振り回される1年になることが確定している訳で、この「幻影戦争の螺旋地獄」が一体いつまで続くのか・・・誰か教えて下さい。


最後に、今回の「ストーリー・クエスト」でまさかの「ディアー」再登場はマジで嬉しかった!

運営がその存在を忘れていたと危惧していただけに、今後のストーリーにも何かしら絡んでくることが分かっただけでもかなりの朗報。

相変わらず胸がデカすぎるのは如何なものかと感じたけど、やっぱ「(生真面目な)女侍」というポジションが個人的にはツボであり、改めて「URユニット」として実装してくれないものかと期待したい今日この頃。


縁あって「2B」ゲット出来た皆さん・・・一緒に「育成地獄」頑張りましょう。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。