SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-高貴なる漂泊者「ハウレット」遂にゲット!-  [game]

本日、遂に「ハウレット」がゲット出来、未だ興奮冷めやらぬ今日この頃。


ゲット出来たのは「SSR以上確定 無料10連ガチャ」だったんだけど、計3回URユニットをゲット出来るチャンスがあり、1回目=「マシュリー」、2回目=「ヴィクトラ(の欠片)」、そして3回目が「ハウレット(ハウ兄)」という結果で、「ヴィクトラの欠片」が40個ゲット出来たことで「ヴィクトラ」が無事「完凸」となり、まだゲット出来ていなかった「マシュリー」と「ハウレット」がダブルでゲット出来たという意味では「奇跡のガチャ」だったと言える。

それに加え「タイタス」と「チェル」もゲット出来、このガチャで「ハウレット3兄弟」が全てゲット出来た訳なので、このガチャにはマジで感謝している。

とは言え「マシュリー」は今のところ育てるつもりは一切なし。

「マシュリー」「アイリーン」「ロブ」「エルデ」の4人は、残念ながら「ハズレURユニット」扱いとされており、優先的に育てたいURユニットがまだまだ控えていることもあり、せっかくゲットしたものの「(じゃじゃ馬姫)マシュリー」は育成しない。

「トラマス・アイテム」だけは魅力なんだけど・・・。


今回のガチャを経て、未だゲット出来ていないURユニットは、

① グラセラ
② イルディラ
③ 囁き

の3名だけとなった(限定ユニットは除く)。

「グラセラ」は前回のブログでも書いたけど、改めて「URユニット」として実装されることが決定しており、個人的には年末に「X’mas グラセラ」として実装されると予想しているので、狙うならこちらを狙う。

「イルディラ」は大人気キャラにつき、そうそう簡単にはゲット出来ないはずなので、こちらについては「アニバーサリーイベント」辺りでゲット出来るチャンスのある「URユニット選択チケット」までガマンするつもり。

最後の「囁き」は、育成する必要性を感じてないので、狙いつもりはなし。

とは言え、毎月2~3名の割合で新キャラが登場し続けるため、全てのURユニットをゲットし続けるなんてことは金銭的にも無理・・・まあ、今回「ハウレット」をゲット出来たことでかなり満足しているので、しばらく「キャラ欲」は沈下しそう。


さて、ようやくゲット出来た「ハウレット」だけど、とにかく「化け物レベル」の能力で、H.P、魔力、素早さ、運のステータスが特に高い。

魔法アタッカーNo.1の座は「キルフェ姉さん」なんだけど、この「ハウレット」とどっちがNo.1でもおかしくないレベルであり、逆を言うとこの「キルフェ姉さん」をワンパン出来る能力を持っているのは「ハウレット」しかいない。

何と言っても強力なのが「ドレイン・イヴォーク」の存在で、このアビリティは攻撃値を自身のH.Pに吸収出来るだけでなく、1ターン自身の魔力と斬撃攻撃耐性貫通率をアップさせることが出来るので、これを使用した後の斬撃攻撃がとにかくエグい。

この「ハウレット」実装後、「ルーンナイト」のジョブを持つキャラは「水着キトン」だけなので、この「ドレイン・イヴォーク」を使用出来るのは現時点ではこの2名のみ。

ある意味この「ドレイン・イヴォーク」は、現時点における「最強アビリティ」の一つと言っても過言じゃないし、つまるところ「ルーンナイト(& 算術士)」が現時点での「最強ジョブ」だと思ってる。

とは言え、これだけ最強、最強と言っても、この「ハウレット」をどう育成するかでその最強にも幾つかの選択肢がある。

まず、サブジョブ(「赤魔道士」か「白魔道士」)の選択肢が難しい。

一般的には「ジャマースラスト」と「ケアルラ」が使用出来る「赤魔道士」を選択するケースが多いだろうけど、「白魔道士」は自身とパーティ全体の生存率を大きく上げることが出来る貴重なジョブなので非常に魅力的。

個人的には、攻撃特化の「ルーンナイト」と防御特化の「白魔道士」という組み合わせが理想だと考えているけど、アリーナかクエスト周回かで使い勝手も変わるので、シチュエーションによってサブジョブを使い分けるってのがベストになるはず。

とは言え、どのサブジョブを組み合わせても超強力なのは間違いない。


そんな訳で、ようやく念願の「ハウレット」をゲット出来たものの、肝心の「欠片」が全く集まっていないので、「完凸」までは最速でも3ヶ月はかかると見込んでる。

3ヶ月後と言えば11月末ごろとなる訳で、この頃は間違いなく「アニバーサリーイベント」の期間になっているはずで、一体どんな状況になっているのか想像もつかない。

個人的には「F.FⅦコラボ」が来るんじゃないかと予想しているんだけど・・・「エアリス」が実装されてしまったら個人的に非常にヤバいんだよな(どれだけ注ぎ込むことになるか見当がつかない)。

このイベントに備えて「幻導石」を貯めておかなきゃならないし、新ビジョンカード「闇夜に咲く花」も魅力的だし、9月1日に実装される新キャラ「ニヴ・ル」も人権的な匂いがプンプンしてるし・・・。


最後に、つい先日「破滅シュテル」がめでたく「完凸」を迎えました・・・パチパチ。

「Level.99 (ジョブレベル:オール15)」の「破滅シュテル」がアリーナバトルでどれ程の猛威を奮ってくれるのか非常に楽しみ。

そして「破滅シュテル & ハウレット」という人権コンビがアリーナバトルで共闘出来る日を目指して、この「ハウレット」はじっくり育成していくつもり。


ではまた次回をお楽しみに。

またしても「URモント」の予想は大ハズれ・・・そして「ディアー」はもう諦めることにしました・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

F.F.B.E 幻影戦争-融和の主導者「スカール」ゲット!- [game]

現在、最もゲットしたいユニット「ハウレット」のガチャを引けるチャンスがあったものの、ゲット出来たのはUR魔法ユニット「スカール」だったという、ちょいと微妙な空気が(自分の中で)流れている今日この頃。


考えてみれば、未だにSSRユニットの「タイタス」も「チェル」も引けていないので、どう考えても「ハウレット家」との縁がとんでもなく低いと言わざるを得ない。

ところでこの「スカール」だけど、ユニット自体の性能は決して低い訳でもなく、お気に入りの「魔法キャラ」であり、純粋な「黒魔道士」であり、最大魔力値が全ユニット中No.1であり、L.Bが超強力であり・・・って、普通に超強力キャラじゃねえか。

しかしながら「キルフェ」と同じ「魔杖術士」を(サブジョブ)に持つものの、「魔杖防盾」という超強力アビリティを持たないため、「キルフェ」と比べた場合どうしても耐久力の低さがが目立ってしまう。

そのため、アリーナバトルにおいて前線へ出す際はワンパンされる危険が非常に大・・・これを承知で敵陣へ突っ込み「L.B」で敵パーティのH.Pを一気に削るか、最後に前線へ出て敵パーティへのトドメ役とするかで、このユニットの運用方法が大きく分かれる。

まあ、アリーナ以外で運用するには何の問題もないレベルのキャラなんだけど。

個人的には「サリア」にL.Bが付いたUR魔法ユニットというイメージなんだけど(同じ雷属性だし)、「サリア」には爆裂必中魔法「ホーリー」と「回復魔法」が使えるという大きなメリットがあるので、正直この「スカール」と「サリア」に大きな差はないって感じている。

それに加えて「ハウレット」と比べてしまうと、ジョブやアビリティなど色々な意味で「地味」に感じてしまう部分があり、どうしても育成する乗り気が今一つ起きない。

そんな訳で新ユニット「スカール」はゲット出来たものの、残念ながら今回も「ハウレット」とは縁が無かったということで、次回の(ガチャ)チャンスに持ち越し。


① ハウレット
② イルディラ
③ グラセラ

今自分が狙っているキャラはこの3名であり、今後のガチャはこの3名をゲット出来るか否かが判断基準となる。

ただし③の「グラセラ」は先日の総選挙で1位を獲得したことにより、NewURキャラとして実装されることになっているので、それを待ってから狙う方がアリだと思ってるんだけど、恐らく年末の「X'masイベント」で実装されるんじゃないかと睨んでる。

ちなみに②の「イルディラ」は現在のところ、キャラ性能No.1と謳われており、ガチャ人気もNo.1。

つまるところ「イルディラ」は運営側にとって「儲かるキャラ」なので、これはそうそう簡単にはゲット出来ない仕組みになっているはず。

実際のところ今も「イルディラ」を狙える「3ステップガチャ」があるんだけど、これはどう考えても「イルディラを餌にした罠ガチャ」としか思えないので、これには一切手を出していない。

こういった「罠ガチャ」がこれからも増えていく可能性があるので、狙っているキャラがピックアップされると冷静になれなくなりがちだけど、それこそが「罠」なので注意が必要。


そう言えば今月は「完凸」キャラが結構増えた。

① キルフェ
② ルアーサ
③ レイン

この3キャラは既に「完凸」済みで、間もなく「破滅シュテル」が、そして来月上旬には「ヴィクトラ」と「ヴィネラ」が「完凸」予定。

「破滅シュテル」をゲットした当初は「年末までかかる」と予想してたんだけど、不定期にやってくる「URユニットの欠片×40個 召喚チケット」を全て「破滅シュテル」に充てた結果、約3ヶ月で「完凸」が見えてきた・・・実装イベント後の6月上旬にゲットしたので、そう考えるとこの3ヶ月ってのはかなり早かったはず・・・とは言え、もうしばらくは「Cost100」ユニットの育成は遠慮したい。

「カイン」の登場で、この「破滅シュテル」の影が少しづつ薄くなってきた感があるけど、まあそれでも「Cost100」の性能は伊達じゃないので、これから「アリーナ・デビュー」に向けて(召喚獣の共鳴度など)調整していくつもり。


さて「アリーナバトル」だけど、現在のメインパーティは、

① エンゲルベルト(+幻音の鈴)
② キルフェ(+カレイドムーン)
③ ミランダ(+レッドジャケット)

という構成なんだけど、この組み合わせはかなり強いと思ってる。

コンセプトは「耐久力のある魔法攻撃パーティ」であり、「サリア」→「キルフェ」へチェンジさせたことにより、パーティ全体の耐久力が上がった。

「サリア」の魔法攻撃力は確かに魅力だけど、「キルフェ姉さん」は「サリアと同等の魔法攻撃力」を持ちながらも「耐久力」があるという点が最大の強み。

また、このパーティの別バージョンとして、

① レイン
② キルフェ
③ ミランダ

という「対魔法用パーティ」を用意し、相手パーティによってタンク役を「エンゲルベルト」or「レイン」に使い分けているんだけど、残念ながらアリーナランキングにおける3,000~5,000位辺りの編成パーティは圧倒的に「斬撃・刺突パーティ」が多いので魔法タンク役である「レイン」登場の機会がかなり少ない。

いずれにしても、自分が編成するパーティの肝となっているのは、お気に入りユニットNo.1の「ミランダ」であり、残念ながらこの「ミランダ」の評価(と人気)は決して高くないものの、個人的には「超万能キャラ」だと思っている。

・ジャマースラスト
・パラディン(サブジョブ)
・回復魔法(ケアルラ)

この3つが「ミランダ」最大の特徴であり、高速詠唱かつ威力大の「ジャマースラスト」が使えて、「(サブジョブ)パラディン」があるため耐久力もそこそこ高く(センチネルも使用可能)、トドメに回復魔法も使えるという意味での「超万能キャラ」。

加えて、「L.B(紅嵐)」の威力・演出も侮れないというオマケ付き。

まあ、お気に入りキャラってのはその人によって理由は様々なので、決して「ミランダ」の普及活動をしようなどというつもりはなく、これだけ多彩なキャラが存在する「幻影戦争」において、次から次へと実装される新キャラとは別に、しっかりと「自分のお気に入りキャラ」を認識しておくことが、このゲームを長く楽しめるコツなんじゃないかと思ってる。


・・・果たして次回「ハウレット」をゲット出来るチャンスはいつになるのか。

・・・そして「ディアー」は一体どこへいったのやら。

・・・そして最後に、来月の月初キャラは「URモント」の可能性が大だと予想しておく。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

F.F.B.E 幻影戦争-まさかの「UR水着キトン」実装!- [game]

前回のブログで自信満々に予想した「URモント」が大ハズレし、まさかの「UR水着キトン」が実装されるという驚愕の事実にショックを受けている今日この頃。


もう夏は終わり=「水着キャラ」は来年まで持ち越しかと思っていただけに、このタイミングで「水着第二弾」が来るとは・・・しかもそれが「キトン」だと予想出来た幻影戦争プレーヤーが果たして何人いたのか?

この「UR水着キトン」、新ジョブ「言霊使い」+サブジョブに「ルーンナイト」&「忍者」という謎ジョブの組み合わせでの実装となり、「忍者系魔法アタッカー」というイマイチ系統の良く分からないキャラが誕生しそうな雰囲気。

それよりも笑ったのが「泳ぎを特訓中のシノビ」という文言なんだけど、そもそもシノビって泳ぎは既にマスターしてるべきなんじゃねえの?

「水遁の術」とかって基本忍術の一つだと思ってたので、泳ぎなんてのはシノビを目指す時点でまずマスターしておくべき要素だと思っていたんだけど・・・どうやら幻影戦争のシノビってのはちょいと訳が違うらしい。

そう言えば以前も書いたけど、サイガとゴウガそれぞれの頭首のジョブが「黒魔道士」と「狩人」って時点で何かオカシイと思っていたんだけど、今回の「泳ぎを特訓中のシノビ」でますます「幻影戦争のシノビの世界」が怪しくなってきたんだけど、まあいい。

さて、そんな「UR水着キトン」を狙うかと言うと、おそらくパス。

ユニット性能云々ではなく、そもそも「キトン」に感情移入してないため、「水着」というコスプレおまけが付いたところでこの感情が動くことはない。

「キトン派」の人気はかなり高いみたいなんだけど、残念ながら「ミランダ派」とはどうやっても相容れない運命にある・・・と言うかそもそも「ミランダ派」がどれだけいるのかも正直怪しいんだけどさ。

これが「UR水着ミランダ」だったら、冗談抜きでゲットするまで(幾らかかろうとも)ガチャ引いてたんだけど・・・まあいい。


それよりも、18日から始まる「3ステップ10連召喚ガチャ」の方に興味があり、狙うは「ハウレット(ハウ兄)」一択。

今回「ハウレット」をゲット出来るチャンスは2回あり、1回目は21日から始まる「(白磁の塔開催記念)3ステップアップ10連召喚Ⅲ」、そして2回目も21日から始まる「URユニット1体確定10連召喚Ⅲ」。

どちらも「ハウレット」と「スカール」がピックアップされているので、どちらを引いても損はないものの、それ以外のキャラを引いてしまう可能性も当然のことながら大なので、結局のところ「ハウレット」との縁があるか否かだと思っている。


・・・それにしても「ディアー」はどこへ行ってしまったのか。

なんか既に運営が「ディアー」の存在を忘れてしまってる気がしてきた。


長かった「F.FⅣコラボ」も大詰めを迎え、最後にやってきた「2ヘッドドラゴン・レイド」に悪戦苦闘しながらも「ソウルオブサマサ+1(マジック)」を2個作成し、お気に入りの「ミランダ」と「サリア」に装備させて「アリーナバトル」に投入したところ、魔法攻撃力が格段にアップした。

この「ソウルオブサマサ」はマジで強力なアクセサリーなので、無理してでも作っておくべき(オススメはマジック)。

本当なら「+2」を2個作りたかったんだけど、「虹の想いの欠片」×2個と「土の大結晶」そして「氷の大結晶(紫電作成用)」といったアイテムにメダルを使ってしまったので「+1」×2個というのが精一杯だったものの、「+1」でもかなりの高性能。


あとつい先日「キルフェ姉さん」がめでたく「完凸」を迎えたので、アリーナデビューに向けてアビリティを最終調整中。

ちなみに今月末には「レイン」が、そして来月上旬には「ルアーサ」がそれぞれ「完凸」を迎える予定。

この2人が「完凸」となると、アリーナバトルの戦略の幅が大きく広げられるので非常に楽しみ。


「URモント」は大ハズレし、「URディアー」は(運営に)忘れられてしまっているものの、「ハウレット」との出会いがやってくることに是非とも期待したいところ。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(14) 

F.F.B.E 幻影戦争-「URモント」実装か?- [game]

「F.FⅣ」コラボも終盤に差し掛かってきた今日この頃。


実装日にゲットした「セシル」は、「気まぐれ屋」での欠片提供が終了する7月31日までに完凸させなきゃということで、毎日必死になって「気まぐれ屋」を出し続け、結果的に7月31日時点で「完凸」させたものの、その後も「セシルの欠片」はショップ or 気まぐれ屋での提供が延長となり、あれだけ焦って「セシルの欠片」を集める必要が全くなかったという、何とも言えないやるせなさを感じているのも事実。

「延長するならもっと早く言えよ」と思ったのは自分だけではないはず。

とは言え、Level.99まで育った「セシル」は主人公キャラということもあり、それなりに強いという印象はあるものの、「アタッカー」なのかと言われると自信を持ってyesとも言えず、正直「アリーナバトル」での運用方法は今でも悩んでいるというのが正直なところ。

まあ「通常クエスト」においては十分過ぎるくらいの万能なキャラなんだけど・・・。

現在のアリーナ・パーティは相変わらず、

① エンゲルベルト
② ミランダ
③ サリア

という組み合わせなんだけど、ここに「セシル」を加えた、

① セシル
② ミランダ
③ サリア

という別パーティを結成してみたんだけど、これはこれで結構面白い。

「ミランダ」と「サリア」は「魔法キャラ」であり、当然の如く「物理攻撃」に弱い。

「ミランダ」は「パラディン」ジョブにしているので、「サリア」に比べればまだ耐久力はある方だけど、前線で敵のH.Pを削る役割なので、正直そこまで体力が持たない。

そこで「セシル」の「献身の防御」をかけてやることにより、「物理攻撃バリア×3回」がかかるため「ミランダ」の耐久力がかなり上がる。

敵パーティにも「セシル」を加えたパーティがかなり増えてきて、同様に「献身の防御」を使用するシーンが増えてきたけど、こっちは基本的に「魔法攻撃パーティ」なので、「献身の防御(物理バリア)」をかけられても影響がないというメリットがある。

このパーティでアリーナ・バトルを続けてきたところ、毎週5000位前後まで順位が上がるようになってきた。

しかしながら、上には上がいるもので「ランキング5000」レベルのパーティは強者ばかり。

一体これが「ランキング1000」レベルになるとどうなっているのか考えただけでも恐ろしいし、果たして「ランキング1位」のパーティはどんな組み合わせなのか、などなど興味は尽きない。


ちなみに「F.FⅣ」コラボにおいて、ゲットしたキャラは「セシル」のみで、「カイン」「ローザ」「デモンズウォール」は全てスルー。

全ての理由は「欠片集め」であり、期間内に完凸させるという精神的苦痛を何体もやってやれないというのが断念した理由だったんだけど、先にも書いた通り「ショップ & 気まぐれ屋」での欠片提供期間が延長になったので、今にして思えば「カイン」はゲットすべきだったかなと多少後悔してはいるけど、もう今更なのでまあいい。


さて、今回の本題は8月17日以降の「新キャラ」。

「F.FⅣ」コラボ終了後一発目の「新キャラ」は果たして何が実装されるのか、というネタなんだけど、個人的な予想は「URモント」じゃないかと睨んでいる。

これは、今回追加されたストーリー「第10章 第3節」をクリアすればおのずと予想出来ると思うんだけど、モントが「URキャラ」へとバージョンアップするタイミングと言えばここしかない思われる。

確か「破滅シュテル」も「F.F.T」コラボ終了後に実装されたはず・・・。

キャラクター総選挙で1位となった「グラセラ」もURで再実装されるはずだけど、これは結構先になるらしい。

個人的には毎度言い続けている「ディアー」を心待ちにしているんだけど、毎回毎回裏切られ続けているので正直期待はしていない。


さて本命の「URモント」だけど、かなり強力なアビリティを持ったキャラとして実装されるはず。

何と言っても今ゲームの「主人公キャラ」・・・これに尽きる。

おそらく専用ジョブも「ロード」の上位互換的なジョブが追加されるはずだし、「破滅シュテル」と対等な立ち位置であることを考えると「Cost100」というのも考えられる。

「Cost100」は仕方ないとしても、従来同様欠片をギルで購入出来るようにしてもらえるとありがたい。


今回の予想はかなり自信があるし、「F.FⅣ」コラボにて「カイン・ローザ」をガマンした分、「URモント」が実装された際はゲットしにいくつもり。

ちなみに、次点はランダルの王「ジェーダン」かな?


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。