SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-ハロウィンVer.「URリレルリラ」実装!- [game]

大して期待はしていなかった「リオニス民営放送」だったんだけど、唯一とも言える情報らしい情報が10月の月初キャラだけだったというのが残念だった今日この頃。


その月初キャラとは「URリレルリラ(ハロウィンVer.)」!

キャラクター総選挙にて最終的に2位まで上り詰めたってこともあり、この度「SR→URキャラ」へと大ランクアップ。

この「リレルリラ」、キャラ的に「ハロウィン」には合ってる気がするけど・・・「タクティクス・オウガ信者」の自分にとって、やはり「デネブ姉さん」には敵わない。

「デネブ姉さん」は「他人の話しを聞かない」というキャラが確立されてたってのが最大の魅力だった・・・今となっては「デニム & デネブ姉さん」の会話(特にカボちゃん)が懐かしい。


さて、「ハロウィンVer.」の気になるジョブは「算術士 & 白魔道士 or 忍者」。

「算術士」と聞くと誰もが「イルディラ」をイメージするだろうけど、イルディラのジョブは「算術士 & 魔法剣士 or 黒魔道士」であり、この「リレルリラ」は「白魔道士」をサブジョブに持っているのが最大の特徴。

「白魔道士」ってことは復活魔法「アレイズ」、必中魔法「ホーリー」が使え、更に各種回復・サポート魔法も使えるという貴重なジョブなんだけど、サブジョブなので「アレイズ」と「ホーリー」が使えるのかは現時点では未定。

新ジョブではなかったものの、この「算術士 & 白魔道士」という組み合わせは、(特にアリーナやギルドバトルで)かなり使い勝手が良さそうな気がする。

加えて「忍者」には「縮地」など移動・素早さを上げるアビリティが多数あり、広範囲に移動可能 & 無詠唱で魔法が放てる「算術士+忍者」という組み合わせは、特に周回イベントでかなり活躍してくれるはず。

未だに「イルディラ」がゲット出来てない自分にとって、この「リレルリラ」は非常に魅力的。

う~ん、これは狙いにいくべきか。


しかしながら、このタイミングで幻導石を大量消費してしまうと、間違いなく「アニバーサリー」というビッグ・イベントで大きな影響が出る。

ようやく「30,000幻導石」を貯めたものの、この「リレルリラ(ガチャ & 欠片集め)」で全て使い果たす危険性も大。

しかもこの「ハロウィンVer.」は「期間限定キャラ」なので、狙うと決めたからには実装初日からチャレンジする必要がある。

・・・あ~、頭が痛い。

・・・しかも実装まで残り3日しかない。

これが「ディアー」だったら迷うことなく狙っていただろうけど、そもそも「リレルリラ」自体にあまり興味ないんだよな。

なんだけど、この「ハロウィンVer.」のデザインが(所持してる武具含め)かなり秀逸だし、何と言っても「ガルルル!イタズラしちゃうぞ!」というキャッチコピーが心をくすぐる。

そもそも「幻影戦争」はストーリー自体が殺伐としてるので、この程度の「息抜きキャラ」がいてもいいかなって気もする。

更に言えば、この後の10月中旬に「ハロウィン・キャラ 第2弾」として「URグラセラ(ハロウィンVer.)」が来ないとも限らないし、正直今回は結構悩む。


さて、どうしたものか・・・残り3日、今回はちょいと真面目に考えよう。

天井ガチャでも来てくれると嬉しいんだけど・・・。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

F.F.B.E 幻影戦争-凶悪なるロリババア「サクラ」降臨!-   [game]

中途半端な4連休という「シルバーウィーク」がスタートし、この幻影戦争でも「シルバーウィーク記念」と絡めたガチャが始まったものの、来月から始まる「ビッグ・イベント」を考えると、おいそれとガチャなど引ける訳もなく、幻導石貯金に勤しんでいる今日この頃。


前回のブログでも書いたけど、来月からはマジで「恐怖のイベント」が続く。

・10月:ハロウィン
・11月:アニバーサリー
・12月:クリスマス

そもそもこの「幻影戦争」は、昨年11月にリリースされてからまだ1年が経過してないので、この10月 & 11月のイベントが一体どんな規模になるのか見当が付かない。

今年の5月に開催された「ハーフ・アニバーサリー」ですら「F.F.Tコラボ(第2弾)」だったので、「1周年(アニバーサリー)イベント」は、どう考えてもそれ以上になることは間違いない。

なので、このメイン・イベントに備えて「幻導石」を貯めておかなきゃならないんだけど、その前に「ハロウィン」という厄介なイベントが絶対に開催されるはず。

このイベントで「URグラセラ(ハロウィンVer.)」が実装されるんじゃないかなんて噂が流れている。

先日ようやく「グラセラ」をゲットし、ようやくLevel79まで育てたってのに、ここでまた「Newグラセラ」なんかが登場されるのは勘弁してほしいってのが本音。

そしてメイン・イベントである「1周年(アニバーサリー)イベント」では「URモント」が実装されるなんて噂も流れている・・・「URモント」はもっと早く実装されると思っていただけに、ここまで引っ張るのかは正直微妙なんだけど、「URモント」だけじゃ「1周年イベント」が盛り上がらないので、絶対に隠し玉があるはず。

おそらく「F.Fナンバリング・コラボ」がやってきて、それはもしかしたら「F.F Ⅶ」かも知れないし、「クラウド」「ティファ」「エアリス」が実装されるなんてなったら、それこそ破産しかねない。

あ~、マジでこえ~。

どんなイベントが開催されるのかが、ギリギリになるまで分からないのがこの「幻影戦争」のまた怖いところで、それが分からない以上ヘタに「幻導石」を使えないってのが非常に厄介。


そんな訳で、まず10月にやってくる「ハロウィン・イベント」に備えて少しでも「幻導石」を貯めておこうって流れだというのに、この9月中旬に「FFBEキャラ」である「サクラ」が実装されてきてしまった。

ちなみに、本家である「F.F.B.E」は全くプレイしたことがないので、どんなキャラがいるのかさっぱり分からない。

なのでこの「サクラ」なるキャラの素性も全く分からないんだけど、プロフィールには「推定700歳以上の大魔法使い」みたいなことが書かれており、早くも「ロリババア」なるニックネームが付けられていることが分かった。

それにしても「ロリババア」って、確かに分かりやすいけど、呼ばれる側としては一体どんな心境になるものなのか・・・。

個人的に「ツインテール・キャラ」はアウトであり、正直「サリア」もルックス的にはアウトなので、この「サクラ」にも(ルックス的には)全く興味がない。

ある意味「ハロウィン・イベント」前に、興味のないキャラが実装されてくれて良かったと安心してた感があった。

しかしながら、とある「アリーナ・バトル」でLevel.79の「サクラ」に出食わして、こいつ一人に「ミランダ」「キルフェ」「エンゲルベルト」という、我が最強パーティが全滅させられるという、まさかの大惨事が発生し、この「サクラ」というキャラのヤバさを実感した。

はっきり言おう・・・こいつは「ぶっ壊れ」であると。


「キルフェ」「イルディラ」「ハウレット」に続く「ぶっ壊れ魔法キャラ」であり、順位を付けるとしたら①「サクラ」、②「イルディラ」、③「キルフェ」、④「ハウレット」なんじゃないかと思ってる。

それくらいこの「サクラ(通称:ロリババア)」の存在はヤバい。

月初キャラは「ぶっ壊れ」というのが定説になってきている感があり、9月の月初キャラである「ニヴ・ル」も限りなく「ぶっ壊れ」だと感じているけど、この中旬キャラにおいても再度「ぶっ壊れ」が実装されてくるというのは完全に予想外。


こんな調子で、これから先実装されるキャラが「ぶっ壊れ」続きになっていくと、正直バランスが崩壊しかねない。


そんなことを考えると、今後は「既存キャラのバージョンアップ」みたいなことが起こり得るかも知れないって気がしてきた。

例えばだけど、「ジョブの(上位)クラスチェンジ」であったり、「覚醒・限界突破のランクアップ」といった感じ。

こういった既存キャラの手当てみたいな措置をしていかないと、次から次へと実装される新規「ぶっ壊れキャラ」をゲットし続けることになり、そしてそれはある意味「幻影戦争離れ」を加速させる結果になってしまう気がする。

それ位、9月中旬キャラである「サクラ」のインパクトが強かったのも事実であり、同時に「ぶっ壊れキャラ」のインフレを感じてしまったのも事実。


果たして来月 & 再来月はどんなカオスになっているのか・・・。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

F.F.B.E 幻影戦争-叛逆の剣姫「グラセラ・ウェズウェット」ゲット!-  [game]

現在進行形の「セイレーン・レイドバトル」にて、最古参URキャラの一人である「フェデリカ」が大活躍してくれて、何とも嬉しい今日この頃。


この9月に実装された新キャラである「ニヴ・ル」と同じ「雷 & 射撃」という属性なので「フェデリカ」にもスポットが当たった訳なんだけど、決して性能的に「ニヴ・ル」に劣っている訳でもなく十分対等な能力を持っていることが改めて判明した。

「フェデリカ(レベル99+鈴)×4体」で「二重撃ち」のチェイン攻撃を繋げていけば、レベル100のセイレーンでもワンパン出来る。

普段中々日の目を見ないキャラが、こういったレイドイベントで活躍出来るってのがこの「幻影戦争」の面白さの一つでもあり、そのために様々な(属性の)キャラを育成しておく必要がある。

そう言えば、今月実装された新URユニット「ニヴ・ル」だけど、ユニット名に「・」が入るキャラは「ドSキャラの法則」というのが適用されたらしい。

「ル・シア様」同様、この「ニヴ・ル」にも様を付けなきゃいけなくなるのだろうか。

ちなみにこの「ニヴ・ル」を見た瞬間、水島新司の「男どアホウ甲子園」に登場する「剛球仮面」を思い出したのは世界広しと言えど間違いなく自分だけだと思うのでまあいい。


さてレイドバトルだけど、どんなバトルでどんなキャラを参加させても、どうしても必要となるのが「幻音の鈴」の存在。

この「最強・最凶トラマス」を所有しているかどうかで、レイドバトルそのものが大きく変わってしまう。

自分の「フェデリカ」は「完凸 (& 鈴持ち)」なので、ほぼ全ての救援レイドに参加出来たけど、正直「未完凸 & 鈴なし」だと、救援パーティに受け入れてもらえないケースが少なくない。

まあ、こんなことも見越して真っ先に完凸させたURキャラが「ジザ」であり、その判断は間違っていなかったものの、今後この「幻音の鈴」を持っているか否かの差が益々広がっていく危険性も感じている。

そう考えると、この「幻影戦争」を長く楽しんでいきたいなら、兎にも角にもまず「ジザ」をゲットし「完凸」させ、トラマス報酬である「幻音の鈴」をゲットすることを何より優先させるべき。

良い悪いは別として、これが現状なので仕方ない。


さて今回のメインネタは、「(水属性URキャラ1体確定)3ステップアップガチャ」なんだけど、今回のガチャは非常にラッキーだった。

① イルディラ
② グラセラ
③ ミランダ(完凸済み)

未だ所有していないURキャラ4体(イルディラ、グラセラ、囁き、ニヴ・ル)のうち、2体がこのガチャで狙える。

未所有キャラが少なくなってくると、ピンポイントで狙うのが非常に困難になってくるので、そうゆう意味でも今回のガチャは非常にラッキーだった。

とは言え、対象3体のうちの1体である「ミランダ」を引く危険性も約3割ある訳で、もうこればかりは「運」の世界になる。

ちなみに計3回引けるこのガチャ、1回目と2回目は対象ユニットの欠片×各40個、そして3回目が対象ユニット1体という流れだったんだけど、今回の結果は・・・

・1回目:グラセラの欠片×40個
・2回目:グラセラの欠片×40個
・3回目:グラセラ

という、奇跡と言っても過言でない「グラセラ祭り」のガチャだった。

ディ・モールト!

このガチャのパターンとしては、

・1回目:ミランダの欠片×40個
・2回目:ミランダの欠片×40個
・3回目:ミランダ

という最悪パターンとか、

・1回目:イルディラの欠片×40個
・2回目:グラセラの欠片×40個
・3回目:ミランダ

という、何もかも中途半端なパターンとかも有り得たことを考えると、改めて今回の結果は「奇跡」だったと言える。

まあ、本音を言えば「イルディラ」が欲しかったんだけど・・・。


今回の結果、「グラセラ」をゲット出来ただけでなく「グラセラの欠片」も計80個同時にゲット出来たので、限界突破×3まであと(欠片)20個という状況になったのも非常にありがたかった。

そんな訳で、実装から約3ヶ月遅れでゲットした「グラセラ」だけど、「ヴィクトラ」以外の刺突キャラを全く育てていなかったこともあり、オールマイティに活躍出来るこの「グラセラ」は非常に頼もしい存在となりつつある。

「グラセラ」をゲットするまで作成する予定のなかった「ウィンドスピア」も「クリティカル(+2)」をカンストさせた。

レベルは強引に74まで上げ、ジョブレベルも全て9まで上げたけど、ジョブポイントだけはどうにもならないので、一人前になるまで少なくとも1ヶ月はかかる見通し。

さてこの「グラセラ」だけど、今後の本編ストーリーがどういった展開になっていくのか非常に気になる。

「モント & グラセラ & マシュリー」という三角関係がドロ沼化していくという鬱展開もなくはなさそうだけど、モントとグラセラの関係はあくまでも「政略結婚」なので、そこまでドロ沼化することはなさそうな気もする。

「グラセラ」はその辺りの引き際は分かってそうな気もするし・・・そうなると益々「グラセラ>マシュリー」という人気傾向が強くなり、結果的に「マシュリー」が更にハズレくじを引くという展開になる気がしてきたけど、まあ「マシュリー」の心配などいい。

あと以前にも書いたけど、この「グラセラ」の声優さん、どうにかならないものか?

どうにもイメージと噛み合わないんだよな・・・。


さて、そんな訳で昨月~今月にかけて「ハウレット & グラセラ」という2大URキャラをゲットし、残るお目当ては「イルディラ」のみとなった。

「ニヴ・ル」は「フェデリカ」がいるので今のところ必要性は感じていないし、「囁き」も今更ゲットしようという気にもならない。

「イルディラ」については、今後もまたゲット出来る機会が何かしらありそうだけど、それよりもこの先この「幻影戦争」には様々なビッグ・イベントが目白押しでやってくる。

・10月:ハロウィン
・11月:アニバーサリー(1周年)
・12月:クリスマス(& 年末)

果たしてこれらのビッグ・イベントで一体どれ程の「幻導石」を消費することになるのか、ワクワクするどころか考えただけでも恐ろしい。


ちなみに「ハロウィン=カボチャ」と考えると、どうしても「デネブ姉さん」を想像してしまう。

「タクティクス・オウガ」とこの「FFBE幻影戦争」はリンクしてないので「デネブ」が実装されることはないだろうけど、他に「ハロウィン」を連想させるキャラがいない。

「Newグラセラ」は「クリスマスver.」と予想しているけど、「ハロウィンver.」というパターンもなくはない。

いずれにしてもこれからの「イベント地獄」に備えて「幻導石」を貯めておかなきゃならないので、今後のガチャは基本的にガマン。

「ディアー」がくれば別だけど・・・もうこの線はないと諦めている。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。