SSブログ

「【ネタバレ】ONE PIECE 第957話:ULTIMATE!」の巻 [ONE PIECE:ネタバレ感想]

先週から、突如としてスタートしたこの「ONE PIECE:ネタバレ感想」。


以前からこのネタはやりたいと思っていたことと、半ば勢いに任せてスタートしたのはいいものの、この手の「考察ネタ」や「展開予想ネタ」なんかは巷に溢れている。

しかも世界に誇る超人気作品であるこの「ONE PIECE」ネタであれば尚更のこと、数え切れないほどの情報ネタが溢れている。

ただでさえ溢れているレベルのネタを、今更ながら自分なんかが取り上げたところで一体誰が読んでくれるんだって話しになるし、自己満足でやるならいっそやらない方がマシじゃねえかとも思う。

毎週更新出来るかも分からないし・・・。

そう考えた中で、果たしてこの「ONE PIECE」なる作品に一体自分は何に興味を感じているのかってのを改めて考えてみた。

ストーリーなのか、伏線考察なのか、色々と思うところはあるけど、自分なりに突き詰めていくと、この作品の魅力ってのは「キャラ設定」なんだろうなってとこに行き着いた。

これだけのキャラクターが存在し、しかも全てのキャラに個性が存在し、それでしっかりとストーリーが成り立っている。

言い替えると、この「ONE PIECE」なる作品は、キャラ設定、キャラデザ、ストーリー、世界観、そして伏線というバランスが見事にマッチしている奇跡的な作品であり、その作者である「尾田栄一郎」という人物は間違いなく「天才」。

こんなことを考えながら、じゃあこのブログで何を主軸にしていこうかと考え、その回に登場する「キャラ」に重点を置きながら、感想ネタを書いていこうという結論になった。

そんな訳で、「ネタバレ感想」早速いってみよう。

































■藤虎の正義■

この「ONE PIECE」という作成においては、魅力的なキャラが多数登場する。

その中でも、個人的な「お気に入り男性キャラ BEST3」はと言うと、

① ジンベエ
② 藤虎
③ ペドロ

女性キャラはまたの機会ということで。


今回の第957話「ULTIMATE!」は、「ロックス海賊団 & 懸賞金」がメインの展開で、これはこれで又もやすさまじい情報量の回だったけど、個人的には冒頭の「藤虎 & サカズキ」のやり取りが一番印象的だった。


「「七武海」を存続させるための必要な犠牲・・・!?あんた・・・その人達になったことねェから分かんねェのさ・・・!?」

・・・藤虎カッコ良すぎ。

藤虎とサカズキはどうも知り合いみたいな関係らしいんだけど、だからと言って元帥であるサカズキにこのセリフを吐けるのはこの人しかいねえ。

今回の第957話は、個人的にはこのセリフが全てと言っていい。


海軍ってのは「正義」の元に集った存在であり、海軍の一人ひとりの中に何かしらの「正義」が存在している。

その「正義」というのは、正しい正義でも間違った正義でもなく、その人物が信じる正義が「正義」である。

つまるところ、己の信じる正義をどう貫くかというのが、この物語の魅力的な部分になる。


「サカズキの正義」と「藤虎の正義」というのは基本的に噛み合わないし交わらない。

それ位、互いが確固たる信念を持っている。

大将だった「青キジ」も持っている。

まあ、持っているからそこ海軍から離れたんだろう。

「黄ザル」にはイマイチ見えてこない。

ある意味「信念を見せない」というのが黄ザルの信念かもしれないけど。

このぶつかり合う正義(信念)ってのが、何とも言えず魅力的なのがこの作品。


そもそも藤虎に惚れたのは、ドレスローザ編の終盤で、サカズキに啖呵を切ったこの一言。

「潰れて困る面(ツラ)なら懐にでも仕舞っときなさいや!!!不備を認めたくらいで地に落ちる信頼等元々ねェも同じだ!!」

まあ、このセリフで藤虎に惚れた読者は多いはず。

モデルとなった「座頭市(勝新太郎)」がこうゆうキャラだったこともあるんだろうけど、海軍大将にこのキャラを持ってくるってのが尾田先生のスゴイとこ。

この藤虎の存在のせいで、サカズキがどんどんと嫌われキャラになっていくんだけど、このサカズキにも確固たる信念があり、この信念は一歩間違うと非常に危険なんだけど、このぶつかり合いってのがとにかく面白い。

以前、サカズキも五老星に啖呵を切ったシーンがあったけど、あれはサカズキの正義であって、正しい正しくないではなく、その人物が貫く正義ってのが、この作品の魅力の一つ。


■黒ひげとロックス■

こういう視点でこの作品を読んでいくと、この「ONE PIECE」という作品はとにかく「キャラ設定」が面白い。

違う意味で魅力的なのは「黒ひげ」。

こいつの確固たる「正義(信念)」はものすごく強い。


「人の夢は 終わらねェ!!」


黒ひげの夢ってのが何なのかはまだ具体的には分からないけど、まあ間違いなくルフィのライバル & ラスボス的キャラになるだろう。

「ルフィ vs 黒ひげ」ってのは、最終的には「正義(信念)」同士のバトルになるはず。

どっちの正義(信念・想い)が強いか・・・そんな闘いになるはず。


ちなみに今回の第957話で特に感じたのは、「ロックス」のフルネームを公開したこと。

「ロックス・D・ジーベック」。

このフルネームを公開したことで、作者が「ロックス」と「黒ひげ」の繋がりを公開したと言える。


「黒ひげ海賊団」の海賊船(本船)は「サーベル・オブ・ジーベック号」。

かつて「ロックス海賊団」が拠点としていた島も「海賊島ハチノス」だし、意図的に「ロックス海賊団」と「黒ひげ海賊団」を被せている設定が伺える。

「黒ひげ」が目指すのは「ロックス海賊団」の再来なのかとか色々考えるところがあるけど、どうもそんなレベルではなく、もっとドデカイ信念があるようにも感じる。

もしかしたら「ヤミヤミの実」も「ロックス」が前能力者だった可能性もあり。


そしてこの二人の関係は、「ロジャー=ルフィ vs ロックス=ティーチ(黒ひげ)」という構図にも取れる。

ルフィと黒ひげが初めて出会った(人の夢は終わらねェの)シーンは、背景のない独特のシーンであり、あれは(この二人の出会いを)作者が意図的に演出したものだと思っている。

そんな訳で、この「黒ひげ」なる人物の正義(信念)は相当なものであり、この黒ひげの元に集ったメンバーもまた相当な曲者揃いである訳で、最終的に「麦わらの一味」とのバトルがどう展開していくのかは想像も付かない。


次回の第958話は、流れ的には「ワノ国編」に戻りそう。

「アラバスタ王国」と「サボ」はしばらくお預けになりそうな雰囲気。

前回あれだけ考察しておきながら全て「お預け状態」ってのがちょいと悔しい。

せめて「サボ」の現状だけでも知りたい。


個人的には、そろそろ「光月おでん」が出てきそうな気がする。

是非とも「第三幕(ワノ国過去編)」からのスタートに期待。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(40) 

nice! 0

コメント 40

Raina

игра престолов онлайн в хорошем качестве
by Raina (2021-05-02 13:15) 

Stefan

бессознательные психологические механизмы защиты
by Stefan (2021-05-11 17:16) 

Malissa

Скажи ей онлайн фильм
by Malissa (2021-05-14 06:39) 

Lavonne

смотреть чернобыль 5 серия ютуб
by Lavonne (2021-07-29 10:49) 

Michelle

игра престолов 2 сезон 5 серия смотреть онлайн lostfilm
by Michelle (2021-07-29 14:06) 

Therese

бесплатно
by Therese (2021-08-20 12:35) 

Victorina

Медиатор 6 серия смотреть онлайн 2 сезон
by Victorina (2021-08-29 00:11) 

Carley

Новенький 2 сезон 3 серия
by Carley (2021-08-29 10:13) 

Kellye

смотреть онлайн бесплатно
by Kellye (2021-08-31 18:04) 

Nam

чики сериал
by Nam (2021-08-31 22:56) 

Rachael

онлайн
by Rachael (2021-09-03 11:33) 

Jere

онлайн
by Jere (2021-09-03 19:01) 

Pat

смотреть
by Pat (2021-09-03 23:23) 

Gabrielle

После глава 3
by Gabrielle (2021-09-09 13:20) 

Jillian

Форсаж 9 фильм
by Jillian (2021-09-11 16:44) 

Josette

тут смотрят кино
by Josette (2021-09-13 10:19) 

Garland

Пацанки
by Garland (2021-09-18 11:34) 

Tammara

Фильм Дюна 2021 онлайн
by Tammara (2021-09-18 12:35) 

Georgina

Психолог Абранин
by Georgina (2021-09-19 09:49) 

Garfield

чернобыль сериал смотреть бесплатно в хорошем
качестве
by Garfield (2021-09-22 02:55) 

Kelle

непобедимым
by Kelle (2021-09-24 02:26) 

Jens

Влечениях
by Jens (2021-09-24 05:58) 

Loyd

kn online, haikyuu американская история ужасов дата выхода серий akinator, skribbl io
by Loyd (2021-09-25 06:05) 

Katja

google docs, manomano американская история ужасов 10 серия minesweeper, youtube video
by Katja (2021-09-25 06:44) 

Cassie

Консультация у психолога. Консультация у психолога Онлайн-консультация у психолога.

Консультация у психологов.
Консультация по Skype. Консультация психолога.
Психологи онлайн. Консультация психолога.
by Cassie (2021-09-25 23:27) 

Gabriel

Битва экстрасенсов смотрите в прямом эфире в онлайн битва экстрасенсов 2021 дата битва
экстрасенсов серия смотреть
онлайн
by Gabriel (2021-09-26 20:59) 

Moises

новые танцы 2021 новые танцы на тнт
2021 смотреть новые танцы на тнт 2021 новые танцы
онлайн бесплатно
by Moises (2021-09-27 19:50) 

Sasha

Смотреть кино, сериалы, мультфильмы все
сезоны и серии подряд Игра в кальмара 1 серия смотреть
онлайн фильмы 2021 года, список
новинок.
by Sasha (2021-10-03 21:09) 

Randell

новые танцы на тнт 2021 танцы
новый сезон 2021 новые танцы на тнт 2 танцы новые бесплатно
by Randell (2021-10-04 11:11) 

Merlin

Дивитися популярні фільми 2021-2021
року Небо 2021
by Merlin (2021-11-14 23:29) 

Ezequiel

Нові фільми 2021 року. Страшные истории для рассказа
незнакомцам
by Ezequiel (2021-11-15 00:38) 

Sherry

Нові сучасні фільми дивитися українською мовою онлайн в хорошій якості HD Аркейн 1 сезон 4 серия
by Sherry (2021-11-15 17:34) 

Errol

Фільми та серiали 2020 українською мовою
в HD якості 7215
by Errol (2021-11-18 05:06) 

Kandy

Всі фільми новинки 2020 року онлайн українською
в хорошій якості Последняя дуэль
by Kandy (2021-11-30 18:57) 

Kassie

Новинки фільми, серіали, мультфільми 2021 року, які вже вийшли Ви можете дивитися українською на нашому
сайті Карамора смотреть онлайн
1 сезон 2022
by Kassie (2022-01-24 22:19) 

Gregorio

Нові фільми 2021 року. Анчартед
by Gregorio (2022-02-04 05:04) 

Ann

Всі фільми новинки 2020 року онлайн українською в хорошій якості
Film
by Ann (2022-02-06 13:48) 

Dante

Фільми українською в хорошій якості - онлайн без реклами Film
by Dante (2022-02-06 13:49) 

Kristine

Дивитися популярні фільми
2021-2021 року форсаж хоббс и шоу hd качестве
by Kristine (2022-02-23 09:21) 

Robby

Дивитися фільми українською мовою онлайн в HD якості z.globus-kino.ru
by Robby (2022-02-27 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。