SSブログ

「リベンジ、地獄の30km走!」の巻 [training]

いよいよ、人生初のフル・マラソンである「Mマラソン」が1週間後に迫ってきた今日この頃。


先週末に、未体験ゾーンである「42km」という距離を少しでも実感しようと35km走を試みたものの、敢えなく24kmで撃沈し残る11kmを歩いて戻るという地獄を体験した。

そんな情けない状況の中、大会1週間前のラストチャンスという意味も含め、昨日30km走にチャレンジ(リベンジ)してきた。

本来なら本番1週間前にこんな距離走っちゃいけないんだけどさ・・・。


さて、その結果は・・・

training35.jpg

本当にギリギリという状況だったけど、4時間以内で何とか30kmをクリア。

最後の1kmはほとんど歩いていたようなものだったけど。

とは言え、今の実力では、この30kmというのが走り続けられる限界の距離。

なので、ここから先の12kmをどう対応するかが完走出来るか否かのカギになる。


一番簡単なのは「歩く」こと。

徒歩のペースは約11min / kmなので、12km=132分=2時間12分という計算。

だけどこの計算では、30kmを約4時間かけて走り続けても、制限時間内にゴール出来ない。

それに、前回11km歩いてみて「二度とこんな距離歩きたくない」と悟ったので、出来るだけ歩く距離は減らしたいというのが本音。


もう一つの方法は、走るペースを更に落として35kmまで走り続け、残る7kmをひたすら歩くこと。

だけど、ペースを落としたからといって走り続けられる距離が伸びるかどうかは実際に試したことがないので、これはある意味危険なやり方のような気もする。

走るペースを落とせば落とすほど、制限時間の残りが少なくなっていくので。

まあ、どっちにしても30kmから先は、歩いても走っても地獄が待っていることに変わりはない。


あくまで(制限時間である6時間以内に)完走するってのが今回の目標なので、結論から言うと「走り続けられるまでギリギリ走って、そこから先は歩く」と割り切って考えることにした。

目標としては、Run×35km+Walk×7kmで5時間30分。

これが今の自分に出来るか出来ないかギリギリのライン。

どこまで走り続けることが出来るかは当日のコンディション次第ということで。


ちなみに残りの1週間であがく方法としては、

① 入念なストレッチ
② 持久力UPに必要な栄養摂取
③ 休養=超回復

辺りかな。

残念ながら42km走り切れるだけの体力 & 持久力を作れなかったのは事実。

この事実を受け止めた上で、どのようにして大会本番で自身をコントロールするかがカギになる。

ロードバイクで170km走れても、MTBで渋峠制覇出来ても、残念ながらフル・マラソンを完走出来る体力・持久力が付いている訳じゃない。

フル・マラソンに必要な力ってのは、自転車とはまた別モノ。

先週と昨日の長距離走を経験してみて、それだけは良く分かった。

昨年12月から10km~15km走を繰り返しやってきたけど、定期的に長距離走(20~25km)を取り入れて、もっと持久力を付けておくべきだったというのが現時点での反省点だけど、今更なのでまあいい。


どっちにしても大会本番では地獄を見てきます。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。