SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-X'mas限定キャラ オールゲット!- [animation]

1stアニバーサリーが開幕した11月が終わり、世の中が「X'masシーズン」へと突入した今日この頃。


前回のブログでも書いたとおり、今のところは「ティーダ」を中心とした「水属性パーティ」の育成に力を入れていて、ティーダ専用とも言えるビジョンカード「素敵だね」そして「幻視する星読み」をダブルで完凸させたこともあり、我が水属性パーティ(通称:ウォーター・ボーイズ)はそこそこの強さを誇れるレベルになってきた。

ちなみに「ティーダ」は間もなくジョブレベル24になろうかという状況なんだけど、とにかく素材集めがキツい・・・とは言え、ようやくMAXジョブレベルの25が見えてきたのでもう一息ではあるものの、EXジョブ化が今後のデフォルトになっていくのかと考えただけで気が重い。


さて、12月の月初キャラは一体何が来るのかと、前回のブログで予想した「雷属性URキャラ」は又もやハズれ、やって来たのはまさかの「X'masヴィネラ(しかも土属性)」。

「雷属性URキャラ」もハズレ、X'masは絶対に「グラセラ」がくると踏んでいたのにこちらもハズれ・・・自分の予想がヘタレなのか、運営が予想の一歩も二歩も先をいっているのか分からないけど、12月初旬にX'masキャラが実装されるとは予想してなかった。

しかも昨年実装された「X'masラマダ & マシュリー」も復刻され、3体ものX'masユニットがこの12月に実装されることになった。

新キャラの「X'masヴィネラ(以下、猫ヴィネラ)」は勿論のこと、「X'masラマダ(以下、トナカイ)」も「X'masマシュリー(以下、クリマシュ)」も所有していない自分としては、どれか1体でいいからゲットしたいという欲望に駆られ、「EX祭 9ステップアップガチャ」に手を出した結果、まさかの「猫ヴィネラ、トナカイ、クリマシュ」3体全てゲットという奇跡が起きた。

・・・いや、マジで奇跡でしょこれ。

ちなみに9ステップの1ステップ目でいきなり「猫ヴィネラ」がゲット出来たときはさすがに驚いた。


個人的には、

1位 トナカイ
2位 猫ヴィネラ
3位 クリマシュ

という順番で、水属性でもある「トナカイ」がデザイン的にもイチオシだったんだけど、やはり「X'masバージョン」はどれもデザインが秀逸。

「猫ヴィネラ」は新キャラということもありマスアビも優秀で、何より「魔法耐性の高いアタッカー」というポジションが何とも魅力的。

「トナカイ」は「水属性 & 斬撃アタッカー」というポジションのお陰で、「ティーダ」と並びビジョンカード「素敵だね」の恩恵をMAX受けれるというのがこれまた魅力的。

「クリマシュ」は当初自分の中での評価は低かったんだけど、実際に育て始めてみたら、かなりの高火力の持ち主であることが判明しイッキに評価が上昇・・・加えて、この「幻影戦争」は全体的に「太もも」が太いデザインキャラが多い中、この「クリマシュ」は足が細いという貴重枠なのも高評価なんだけどこれはどうでもいい。


そんな訳で、何とも嬉しい「X'masプレゼント」がやってきた訳なんだけど、その先に待っているのは育成地獄。

「ティーダ」のEXジョブ化を並行させながら、これらの「X'mas限定キャラ×3体」を全て育てるなんてのはどう考えても無理。

特に限定キャラをEXジョブ化させ、MAXのジョブレベル25まで育成させるってのは、微課金勢にとっては1体だけでもかなりキツい。

そんなこんなで色々考えた挙句、まず第一目標となる「完凸」まで育てるのは「猫ヴィネラ」のみとし、「トナカイ & クリマシュ」は「限界突破×3」を目標とすることにした。

「限界突破×3」まで育成すれば、とりあえず全てのアビリティを開放出来る。

後は「兵舎」を利用して地道に欠片を集めていく・・・おそらく「完凸」出来るのは半年後、更にEX化 & ジョブレベル25までとなると、ヘタしたら1年以上かかるかも知れない。

これが「限定キャラ」のキツいところだけど、おそらく半年後にこれらの「X'mas限定キャラ」が復刻する可能性もあるので、EXジョブ化させるのはこのタイミングになるか。


そんな訳で今後しばらくは「猫ヴィネラ」を集中的に育成していくこととし、今後は「水属性パーティ」に次ぐ「土属性パーティ」を強化していくという新たな目標が出来た。

しかしながらこの「土属性」には「キルフェ」がいるものの、それ以外のユニットがイマイチパッとしない・・・「モント」か「アイリーン」をEXジョブ化させるという方法が現実的なんだろうけど、そこまでする価値があるのか正直掴めない。

違う意味で「ジザ & ラルドー」と合わせて打撃パーティ結成なんてのもアリか。

特に「ジザ」はEXジョブ化させることで、「ユウナ」を中心とした光属性キラーに大変身するらしく、「ユウナ」に殺意を抱き始めている自分としては、これはこれで非常に興味がある。

そう考えると、「ジザ、ガーブル、<囁き>」という対光属性パーティに特化した「闇属性パーティ(ブラック・エンジェルズ)」なんてのもかなり面白そう。


それはそうと「Newグラセラ」は一体どのタイミングで登場するのか?

残るは12月中旬しかないけど、ここで「X'masグラセラ」が「第二弾」として追加実装されるなんて恐ろしい展開だけは勘弁願いたい。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。