SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-頑迷なる剛拳「ラルドー」& 白き死の宣告者「<囁き>」ゲット!- [game]

とりあえず、Happy Halloween!

日本ではどうにも盛り上がらないハロウィンだけど、今年に関して言えばこの幻影戦争の「ハロウィン・イベント」のお陰で自分の中ではそれなりに盛り上がった今日この頃。

結局のところ、ハロウィン限定キャラは「ガルルリラ」と「ゾンビ・ライリュウ」の2体だった訳で、噂されていた3体目はこなかったものの、「ムラガ(フランケンVer.)」とか実装されても正直困ったし、さすがにこいつでは誰もガチャ引いてくれないだろうという運営の予想?は正解だったんじゃないかと思うんだけど、まあいい。

ここ最近、アリーナバトルで「ガルルリラ」のパーティがやたらと目立ってきており、特に厄介なのが「ガルルリラ & イルディラ(ダブル算術士)+アグリアス」というパーティ。

もう見ただけでパス。

間違ってもこいつらとバトルしようなんて考えない。

ヘイトを集めたアグリアスに大したダメージを与えられないまま状態異常攻撃を喰らい、挙句の果てにダブル算術士に一方的にボコられるという展開が目に浮かぶ。

更にダメージ大なのが、奇跡的に倒したアグリアスをガルルリラのリレイズで復活させられるというパターン・・・こんなバトル繰り返してたら間違いなくトラウマになるので、こんなパーティとは戦わないに限る。

それにしても、さすがにハロウィン月に実装された「月初キャラ(& 限定キャラ)」だけあってこの「ガルルリラ」は今後かなり息の長いキャラになりそうな気がする・・・何より「算術士」というジョブが最凶なので、早いとここのジョブをメタれる新ジョブに期待したいところ。


さて、「1st アニバーサリー」スタートとなる11月14日まで残り2週間となり、この10月は「幻導石貯金月間」というルールを己に課した結果、目標としていた50,000幻導石はちょいと前にクリアしていたんだけど、ここ最近の「運営攻撃」がかなり凄まじいこともあり、遂に根負けしてしまった。

まず、「FFBEピックアップ」がきてしまい「ラスウェル」「サクラ」「アヤカ」の欠片を各40個ゲットしてしまった結果、早々に幻導石6,000個が消滅。

そしてつい先日「UR3体確定ガチャ(引き直し3回可能)」なんてのがきてしまったため、こちらのガチャで(有償)2,000幻導石が消滅・・・つまるところ計8,000幻導石を「1st アニバーサリー」前に消費してしまったことになる。

あれだけ「幻導石は使うまい」と固く誓っていたものの、この自分に8,000もの幻導石を消費させるというこの「運営攻撃」・・・マジで恐るべし。


しかしながら「UR3体確定ガチャ」は2,000幻導石を消費した価値のある結果だった。

このガチャを引く前の時点での、未所有URキャラ(限定キャラ除く)は、

① <囁き>
② ニヴ・ル
③ ラルドー

の3体だったんだけど、今回のガチャ(1回目)の結果は、

・レイン(の欠片)
・<囁き>
・偽りの仮面(の欠片)
・ラルドー

というUR(虹クリスタル)×4個のうち2体が未所有URユニットという奇跡的な結果だった。

当然「引き直し」などせず、この1回目で「確定」。

過去の経験から、この(引き直し)ガチャは欲を出すとろくでもない結果になることを自覚していたし、そもそもこれ以上のパターンなんてのも考えられなかった。

まあ「<囁き>」は、今更育ててもという思いが強かったので正直どっちでも良かったんだけど、何より10月月初キャラである「ラルドー」がこのタイミングでゲット出来たのはありがたかった。

この10月だけで「イルディラ」「サクラ」そして「ラルドー」という超強力URキャラが3体ゲット出来た訳で、「ガルルリラ」にも「ゾンビ・ライリュウ」にも手を出さなかったものの、結果的にこの10月というのは自分の中でかなりラッキーな月だった。

正直なところ、この3体を育てるだけでお腹いっぱい状態。


これから「1stアニバーサリー」の本番が始まるってのに、既にお腹いっぱい状態になってて大丈夫なのかと不安になり始めていた矢先、更なる追加攻撃がやってきた。

・URエルシレール
・URガーブル

2ヶ月連続の月初UR2体攻撃・・・マジで勘弁してちょうだい。

前回のブログで、11月の月初キャラはかなり気になるって書いたんだけど、この2体の特徴を見る限りはどっちからも「ぶっ壊れ臭」がプンプンしてくる。

しかしながら14日から「1stアニバーサリー」がスタートすることと、せっかく貯めた幻導石を8,000個も消費してしまったこともあり、この2体はガマンすべき踏ん張りどころだと心に決めた矢先、「新ユニット確定 3ステップアップ10連召喚ガチャ」なんてのがきてしまった・・・。

まだ本番すら始まっていないというのに、幻影戦争プレイヤーに休むことを一切与えない怒涛の連続攻撃。

これが通常の「ピックアップガチャ」であれば、(自分と同じく)思い留まろうとしたプレイヤーもそれなりにいただろうけど、そんな思考などお見通しと言わんばかりの「確定ガチャ」。

・・・もう参りました、運営さん。


そんな訳で、本番前に「(有償)6,000幻導石」がまたもや追加消費されることとなった。

こんな攻撃が続く限り、どうやっても50,000幻導石なんて貯められる訳がねえ。


さて、「ガチャを引く」と決めた以上は、心をそっちに向けていかなきゃならない。

今回のガチャは「確定」ではあるものの、「エルシレール or ガーブル」どちらをゲット出来るかは引いてみるまで分からない。

「エルシレール」は光属性の物理アタッカーであり、「ガーブル」は闇属性の魔法アタッカー。

闇属性の「魔法職」はこれまで実装されてなったのである意味「貴重枠」でもある。

しかも闇パーティ全体の能力を底上げする、最近流行りの「属性リーダー系マスターアビリティ」を持っているので、この「ガーブル」が加わると、我が最凶の闇属性パーティ「ブラック・エンジェルズ」が更に強化されることになる。

そして「エルシレール」も同様に「光属性リーダー系マスターアビリティ」を持っているので、我が自慢の光属性パーティ「シャイニング・フォース」の更なる強化にもつながる。

しかもこの「シャイニング・フォース」には現在目下育成中の「サクラ」がおり、彼女のマスアビが既に「リーダー系」なので、ここに「エルシレール」のマスアビが加わると相乗効果でとんでもないことになる。

こう考えると、果たしてどっちのキャラが得なのか悩ましいところではあるけど、さすがにこのガチャは1回限定なので、どちらかしかゲット出来ない。

まあ、ゲット出来なかったキャラを「ピックアップ・ガチャ」で狙うって手もあるけど、このタイミングでそこまでの深追いは出来ない。

どちらかゲット出来たキャラは「完凸」に向けての「欠片集め」がスタートする訳で、当然ながら幻導石の大量消費が始まることとなり、この「欠片集め」をしながら「1stアニバーサリー」を迎えなきゃならないという、ある意味とんでもねえ「地獄の11月」がスタートすることになる。

一体11月だけでどれだけの幻導石を消費することになるのやら・・・。


さて、話しを戻すけど、そもそも今回のガチャは「どちらかを狙う」などという仕組みではないので、引くと決めた以上は、どちらかゲットしたキャラを受け入れるしかない。

個人的にはこの2キャラに大きな差は感じていないので、どっちをゲットしても受け入れるけど、敢えて言うなら、ガーブル>エルシレール かな。

この「エルシレール」はキャラクター総選挙で5位を獲得した人気キャラであり、既に巷では「(通称)ホルスタイン」というニックネームを付けられているらしいんだけど、個人的に「巨乳」はパスなこともあり、彼女自身にはあまり魅力は感じていない。

まあ、ストーリー・クエストを見る限りでは「戦闘中に寝る」という独自の個性をもった「とんでも系天然キャラ」ではあるんだけど、やはり「ディアー」の方が好み。

ちなみに「ディアー」も「(通称)おっぱい侍」とは呼ばれているけど、彼女のことは決して胸で判断している訳ではないのであしからず。

一方の「ガーブル」はまだストーリーに登場してないので、キャラ設定や素性も謎なんだけど、個人的にこの「ガーブル」は自分が気に入るキャラのような気がする。

なんて書いたところで、どちらかを選ぶことは出来ないので、純粋にゲット出来たキャラを受け入れて完凸目指して育てていくつもり。


このガチャは今夜0時スタートなので、あと6時間ちょいで結果が出ることになる。

果たしてどちらのキャラと縁があるのか・・・まあ、どちらも「常設キャラ」なので、今回ゲット出来なかったキャラとは今後何かのタイミングで出会う縁もあるはず。


結果はまた明日のブログでお伝えします。

ではまた次回をお楽しみに。

さようなら「ディアー」・・・そして「(11月月初キャラ)ジェーダン」という予想が今回もハズれたことをお詫びします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。