SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-培かわれし才智「サクラ」ゲット!- [game]

先週18日(日)に放映された「リオニス国営放送」においては、「1stアニバーサリー」に関する情報が何一つゲット出来ず、次回11月8日(日)までお預けとなった今日この頃。


一体、何の為にあの放送をしたのか意味が分からん。

あとこれまで一度も触れてこなかったけど、「リオニス親善大使」について一言だけ言わせてもらうと、我々幻影戦争プレイヤーにとっての「親善大使の必要性」が全く分からない。

運営⇔親善大使⇔プレイヤーという関係性らしいんだけど、どう考えてもこんな図式になる訳がない。

運営側が我々プレイヤーの要望を知りたいのであれば、ついこないだ実施した「ユーザー・アンケート」を定期的に行った方がよっぽど生の声が届くだろうし、100歩譲って「親善大使」という存在を機能させたいのであれば、「リオニス国営放送」に出演していた「IJさん(自称AI)」レベルのやり取りでないと「運営側との橋渡し役」という意味では満足出来ないって思ってる。

なので個人的に「親善大使」という存在は不要だと思っているので、この手のイベントは基本的にスルー(ノー・タッチ)という考え(誰が選ばれても構わないし、4人全員が選ばれても構わない)。

・・・のっけからネガティブ発言になってしまったけど、まあいい。


さて、話しを戻して前回の「リオニス国営放送」について、どうでもいい放送内容だったのは間違いないけど、今回の内容で明かされた情報を自分なりに整理してみると・・・、

① 「ハロウィン・キャラ(第3弾)」はない。
② 「1stアニバーサリー・イベント」がスタートするのは11月中旬から。

という流れになるのはほぼ間違いない。

てっきり「1stアニバーサリー・イベント」がスタートするのは11月1日~だと思っていただけに、ここで約半月の差が出てしまった。

そうなると、

① 11月月初キャラ
② コラボ・イベント
③ URグラセラ
④ URモント

という4つの要素が「1stアニバーサリー・イベント」とどう絡んでくるのかという話しになってくる。

「1stアニバーサリー・イベント」には間違いなく「コラボ・イベント」が絡んでくるはずで、11月8日の「リオニス国営放送」でようやくこのイベント詳細が明かされ、翌週からスタートという流れになるはず。

問題はその「コラボ」であり、おそらく「FFナンバリング・コラボ」か「スクエニ・コラボ」かのどちらかで、個人的には「NieRコラボ」を期待している。

もう一つの問題はこの「1stアニバーサリー・イベント」がいつまで続くのかなんだけど、11月中旬~12月中旬まで1ヶ月間開催ってのもあり得る。

この1ヶ月間の中で「URモント」実装イベントが必ず入ってくるはずで、おそらくイベント後半(12月上旬の月初キャラ)になると予想・・・これに合わせてストーリー・イベントもあと1~2回は入ってくるはず。

そうなると残るは「URグラセラ」となり、可能性としては「11月上旬の月初キャラ」か「クリスマスVer.」のどちらかしかない。

こう考えると、現時点までほぼ情報のない「1stアニバーサリー・イベント」もそれなりに整理出来る訳で、とりあえず目の前にある興味は「11月上旬の月初キャラ」に焦点が絞れる。

ここで「URグラセラ」って可能性もなくはなさそうだけど、ここまで情報ゼロという状態から、いきなり11月上旬実装ってのはいくら何でも急すぎやしないかって気がしないでもなくない。

運営側にとってこの「URグラセラ」は秘蔵キャラ(=稼ぎキャラ)であるはずなので、「1stアニバーサリー」の前に実装させるってことは自分ならしない。

自分なら「クリスマスVer.」として実装させる。

そう考えると11月上旬の実装キャラは果たして誰がくるのかって話しになるんだけど・・・来週後半には情報が出るはずなので、まずはこれに期待したいところ。

個人的には「URディアー(通称:おっぱい侍)」プリーズ!・・・と言いたいところだけど、これは既に絶望的だと自覚しているので、敢えて予想するなら・・・「URジェーダン」!

あくまで勘だけど、ここ最近のランダル(ラルドー)の流れもあり、何となく次回はこいつが来る気がする。


さてさて、今回の本題は「リオニス親善大使」でも「1stアニバーサリー」でもなく、運良くゲット出来た「URサクラ(通称:ロリババア)」ネタ。

以前のブログでも書いたんだけど、この「サクラ」はぶっ壊れキャラであり、魔法系ユニット好きの自分にとっては「イルディラ」と並んでゲットしたいキャラだと思っていた。

ただ、つい先日「イルディラ」がゲット出来たため、しばらくは「イルディラ育成」に集中し、「サクラ」は今後何かのタイミングでゲット出来ればいいやくらいに考えていた。

そんな中、21日から「1stアニバーサリー前夜祭」が始まり、「SSR以上確定無料10連ガチャ」が1日1回(計10日間)引けることとなり、記念すべき第1回目のガチャでこの「サクラ」がゲット出来た。

まさか一発目のガチャでいきなり「サクラ」がやって来るとは想像だにしてなかったので、この「神引きガチャ」には感謝以外の何ものでもない・・・運営さん、ありがとうございます。


そんな訳で奇跡的に(無料で)ゲット出来たこの「サクラ」、「イルディラ」とセットで目下育成中ではあるものの、何にしても「欠片」が不足しており、完凸させるまでどうやっても年末までかかる見通し。

特に「サクラ」の真髄は、(ミシディアの賢者)Level.12で覚える「レブル・インテンション」なので、まずはこのアビリティを習得させるのが第一の目標。

あと「マスター・アビリティ」がかなり優秀で、この「サクラ」をリーダーに「光属性パーティ(シャイニング・フォース)」を結成させたら、かなり強力なパーティが組めるはず。

① サクラ(Level.74)
② セシル(完凸)
③ エンゲルベルト(完凸)
④ ラムザ(Level.89)
⑤ サンクレッド(Level.55)

手持ちで組めるこれらのメンバーが全員完凸となれば、相当強力なパーティとなるはず。

「ラムザ & サンクレッド」は期間限定キャラなので、11月中旬から実装される「兵舎欠片ゲットシステム」を早速利用させてもらう予定。

あと、この「サクラ」のユニット能力については言うまでもなく「ぶっ壊れキャラ」の一人であり、ここ最近実装された「サクラ」「ガルルリラ」「ライリュウ」は全員「ぶっ壊れキャラ」だと思ってる(中でも最強なのはガルルリラ)。

こんな感じで「ぶっ壊れキャラ」がインフレ状態になっていくと、この幻影戦争のゲームバランスがかなり心配になるんだけど、そこんとこはさすがの運営側も何かしらの対処方法を考えているらしいので、どんな対処をしてくるのかに期待。

そう言えば「サクラ」って「アヤカ」の師匠であり、彼女のトラマス「セイクリッド・ブーツ」はサクラがアヤカに贈ったアイテムだということをつい先日知った。

あと「サクラ」のC.Vが「悠木碧」だったことも最近知ったんだけど、「グラセラ」と違ってこの声はサクラのイメージにピッタリ・・・中でも「アレを倒せばいいんじゃろ」ってセリフがお気に入り。

「悠木碧」って個人的には「男性キャラ」を演じた方が好みで「キノ」とか「ブギーポップ」の声がかなり気に入っている・・・(「キノ」は女性説もあるんだけど、まあいいや)。


そんな訳で今月に入って「イルディラ & サクラ」という超強力魔法系ユニットが(無料で)2体もゲット出来、もうこれだけでお腹いっぱい状態になりつつあるため、「コラボイベント」では相当魅力のあるユニットが実装されない限り、幻導石は簡単には使わないモードにもなりつつある。


とりあえずは来月(11月)の月初キャラに期待しましょう。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。