SSブログ

Happy New Year & the goal of 2020 ! [training]

明けましておめでとうございます!


今年の年末年始は例年にない快晴続きで、寒いのが大嫌いな自分にとっては何とも嬉しい限りなものの、この陽気がいつまで続くことやら。

さて、今年も「the goal of ~」と題した「今年の目標」なるものを設定してみました。

ちなみに昨年2019年は、

① マラソン大会に出場する
② ロードバイクの公式イベントに参加する

という大きな目標を2つ設定し、

① マラソン大会に出場する
・小布施町ハーフ・マラソン
・松本マラソン

② ロードバイクの公式イベントに参加する
・AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)

に参加・出場し、(一応)自分の中では有言実行出来た年だったと思ってる。


これらの中で一番キツかったのは何と言っても「松本マラソン」。

人生初のフル・マラソンということもあり、42.195km走り続けるってことがどれだけキツいかということをイヤというほど味わった。

本番前に実施したロングランでは、25km & 30kmでそれぞれ足が動かなくなり、これでは到底完走出来ないと半ば諦めモードで参加したものの、「終始ペースを守る」と己に課したルールを守り続けた結果、何とか5時間20分で完走。

改めて思い出したけど、ゴール会場のスタジアムに到達出来た時は泣きそうになったのを覚えている。


そんな「フル・マラソン完走」というハードルを一つ乗り越えた今年の目標はと言うと・・・

① 自転車の公式イベントに参加
・ロード:AACR(160km)
・MTB:SDA大滝(42km)

② マラソン大会に参加
・小布施町ハーフ・マラソン
・松本マラソン

③ デュアスロンに参加

という、これまた色々とハードルの高い目標を設定。

この2020年に新規参加を予定しているのは、
・MTB:SDA大滝
・デュアスロン

の二つ。

「SDA大滝」とは、正式名称「Self Discovery Adventure(セルフ・ディスカバリー・アドベンチャー)in 大滝」と言う、直訳すると「MTBでの自己発見アドベンチャー」という意味合いのライドレース。

このレースには42kmと100km部門があり、100km部門は全国のMTBライダーが参加するかなり過酷なレース。

あの弱虫ペダルの作者「渡辺航」氏もこのSDA大滝には常連参加している。

自分の自転車仲間も毎年この「SDA大滝」には何人か参加していて、100km部門出場者はレースに向けてあれこれと投資し「大滝仕様」へとMTBをカスタムしている(=金がかかる)。

42km部門は100kmに比べるとそこまでハードじゃない(みたい)なので、まずはこちらからスタートし、どんな「自己発見」があるか経験してみるつもり。


次に初参加を考えているのが「デュアスロン」。

これは「ラン & ロードバイク」の二つを組み合わせた競技で、この先にあるのが「トライアスロン(ラン & ロードバイク & スィム)」。

ランとロードバイクは、(一応)経験者と言えるレベルにはなってきたので、力試しという意味で参加したいと思ってる。

将来的には「トライアスロン」にも興味はあるんだけど、何しろ「泳ぎ」が苦手で、クロールよりも平泳ぎの速いというレベルなので、これに参加するのであれば一からクロールを学ぶところから初めていかなきゃならない。

まあ、こうやって少しづつ(自分の実力に見合った)トレーニングの目標を立てるってのが重要なので、とにかく「目標を立てて実行する」ってことが何よりも重要だと思っている。

こんな感じで今年の目標を設定したのはいいものの、まずやらなきゃいけないのが「AACR2020」へのエントリー。

今年は1月25日(土)18:00~エントリーがスタート。

昨年は1月15日(土)10:00~だったんだけどな・・・。

まずはこのエントリー登録をクリアしないことには参加出来ないんだけど、この大会は全国からの参加者が非常に多く、エントリー開始から10分程度で締切りになってしまう。


そんな訳で、今年もONとOFFを使い分けながら充実した1年を過ごしていきたいと思ってますので、「本能の赴くまま、書きたいことを書くブログ」であるこのtexascafe@deepをヨロシクお願いします。


ではまた次回をお楽しみに。

May the force be with you!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。