SSブログ

「真夏の夜の14kmランニング!」の巻 [training]

9連休に突入し早くも3日目が終了。


長い連休と思っていても、あっという間に終わってしまうものなんだよな。

それにしても梅雨が明けてからの8月は毎日が「猛暑」の連続。

夏大好き人間とは言え、この猛暑はさすがにちょいキツい。

なので日中は一切外出せず、エアコンの効いた室内で延々と録画したテレビを観るなんて生活もアリかななんて考えていたけど、どうにも日中に家の中でまったり過ごす生活なんて出来ない。

どうしても外出したくなってしまう。

これある意味病気だな。


さて、この9連休の初日は色々と用事があって外出し、夜からはランニング×14km。

10月上旬に開催される「Mマラソン(フル)」に向けて、距離を伸ばす練習をスタート。

先月開催された「O町ハーフ・マラソン大会」に参加し、21kmまではどうにか走れることが確認出来たものの、それ以上の距離は生まれてこの方走ったことがない。

なので42kmというフル・マラソンの距離を走れる自信が、未だもって全く湧いてこない。

そのため、この不安を解消するには、シンプルに「距離走」を実践していくしかないという結論に達した。

とは言っても、いきなり42kmもの距離なんて走れる訳がないので、徐々に距離を伸ばしていくこととし、まずは42km÷3の14kmからスタート。

10kmは今年の3月から平均週2ペースで走り続けてきたので、この距離は身体にインプットされている。

10km走れるなら14kmは楽勝と思いたいけど、この4kmの差は、走り終わった後の疲労感に差が出る。

基本的にランニングするのは夜なんだけど、それでも真夏の夜の14kmランニングはとにかく暑い。

汗もびっしょりになる。

まあでも何とか14kmは走れた。


以前も書いたけど、フル・マラソンの42kmという距離は「7km」という単位を基準に考えるようにしていて、7km→14km→21km→28km→35km→42km=7km×6回という計算をしている。

とは言っても単純な足し算ではなく、7kmごとに疲労が蓄積されていくので、どっちかと言うと疲労が6倍になっていくイメージ。

イヤだな、こんなイメージ。

だけど10月上旬の大会本番前までに、どうにかして42kmという距離を一度経験しておきたいって思いがあって、あと1ヶ月半で7kmずつ距離を伸ばしていきたいって考えている。

まずは28kmが当面の目標なんだけど、こんな距離走ったら、その時点でイヤになってしまうんじゃないかという不安が強い。

30km~35kmの壁なんて言葉もよく耳にするし、28kmから先は間違いなく地獄の世界が待っているんだろうな。


そんな訳で、今月末までの目標は28kmという距離を走ること。

21kmからは半泣きしながら走っているはずなので、応援してちょうだい。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。