SSブログ

「【ネタバレ】弱虫ペダル Ride.551:ギア・チェンジ!」の巻 [弱虫ペダル:ネタバレ感想]

ようやく先週参加した「O町ハーフ・マラソン」の疲れが取れ、昨日から再びランニング×10kmを再開した今日この頃。


これからの練習は今年の本番とも言える10月上旬の「Mマラソン」がターゲットとなる。

繰り返すけど、42km走り切れる自信が全くねえ。

マラソンは「7km」単位で考えているので、まずは28kmを目標とし、本番前までに35kmを経験しておきたいって考えている。

なんか本番迎える前にこれで嫌になりそうなんだけど…。


ちなみに明日は、TREKストア主催の「160kmライド」に参加。

6月~7月に企画されていた各種イベントが雨でことごとく中止となったため、明日は久し振りのライドイベント。

今回のライドの目的は、約80km先にある定食屋で「アジフライ定食」を食べるというもの。

別に80kmも走らなくても、旨い「アジフライ定食」を食わしてくれる店は沢山あるだろうけど、これだけの距離を走ってから食べるってのが旨い理由の一つ。


「ハーフ・マラソン」の翌週に「160kmライド」に参加するという、全くもって身体を休めない週末を続けているんだけど、まあいいや。

そんな訳で今週も弱虫ペダル「ネタバレ感想」いってみよう。








































人生初の「MTB」に乗り、未舗装路の坂を登り始めた坂道。

しかし「ギア・チェンジ」の仕方が分からない。

確かに「ロード」とはギアレバーの位置や機構が違うのは確かだけど、ちょいと考えれば分かりそうなものだけどなあ…。

ちなみに「クロスバイク」も「MTB」もハンドルがフラットバーなので、ギアの変速機は同じ機構になっている。


ギアの切り替えに戸惑いながらも、MTBの体勢を立て直した坂道のペダリングを見逃さない「雉」。

やはり坂道に何かを感じ取っているのは確か。

ようやく「MTB」のギア・チェンジを理解した坂道に対し、いきなり頂上までの競争を申し出る。

スタートダッシュをかけ、間違っても付いてこれないと考えていた「雉」だけど、気付いた時には坂道が真横に並んでいた。

「まじ 何その回転数(ケイデンス)」!」

遂に坂道の「ヒルクライム・ケイデンス」を目の当たりにする「雉」。


来週はようやく「山王」の「MTBヒルクライム」が炸裂し、坂道を本物のクライマーだと認める展開になるはず。

本物も何も「I.H連覇」のクライマーなんだけどね。

そうゆう意味で来週はマジで楽しみ。


そう言えばいつもお世話になっている「TREKストア」のスタッフに「弱虫ペダル」で「MTB編」が始まり、坂道の乗っているMTBが「TREK」だという話しをしたら既にご存知だった。

どうやら作者の「渡辺航」は、国内屈指の難易度を誇る「王滝MTBマラソンレース(100km)」の常連参加者で「TREK」のMTBを所有しているなんて情報を逆に教えてもらった。

作者自身が大のMTB好きだってことは、「雉」のキャラは渡辺先生自身なのかも知れない。

そう考えると、「雉」と「坂道」で王滝レースに参加なんて展開が今後あるかも知れない。

このレースはMTBに乗る者として一度は参加してみたいんだけど、相当タフなレースで完走すること自体がハンパじゃないらしい。

M気質の人間は、こんなこと言われると逆にチャレンジしてみたくなる。

来年の目標にしようかな。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。