SSブログ

「人生3度目の21kmランニング!」の巻 [training]

来週14日(日)は「O町ハーフ・マラソン」。


過去に「ハーフ・マラソン(21km)」走ったのなんて、5年前に埼玉の「彩湖ハーフ・マラソン」に出場して以来。

あの時は5月開催だったにもかかわらず、体感温度が30℃を超えていて、15kmからの残り6kmが超キツかった記憶がある。

今年はまだ梅雨が明けてなくて、来週も雨模様の天気が続くらしい。

14日(日)がどんな天気になるか分からないけど、それでも7月である以上それなりの覚悟はしとかなきゃならない。


ちなみにスタートはAM6:00…早えなあ。

こりゃまた前日何時に寝ればいいんだ問題から始まりそうだ。


さて、いよいよ迫ってきた大会本番を想定し、先週(水曜日)に16km、そして昨日(土曜日)は21km走を実施。

昨年12月中旬から本格的に走り始め約半年が過ぎた。

12月~2月までは6km、3月~10kmへと距離を伸ばし、ようやく10kmという距離なら比較的余裕で走れるようになってきた。


とは言え、ハーフの距離は21km。

10kmの2倍という距離。

この21kmという距離のイメージを自分なりに掴んでおこうという予行練習の意味も兼ねてトライしてみた。

training26.jpg

かかった時間は約2時間9分。

平均ペースは約6分8秒。

さすがに2時間は切れなかったけど、これまでの10kmの平均ペースが約6分/kmなので、21kmの平均ペースが約6分8秒ってのはまあまあでしょう。

training27.jpg

training28.jpg

training29.jpg


とは言え、これは涼しい夜の時間帯でのタイムなので、午前中開催の本番はこれよりも確実にペースが落ちるはず。

なので本番の目標タイムは「2時間30分(以内)」に設定。

これが達成出来れば、10月開催の「M市フル・マラソン」も完走&5時間切りが見えてくる。


ちなみに21kmという距離を走ったのは、これまでの人生で3回目。

5年前の「彩湖ハーフ・マラソン」に参加する1週間前に今回同様に21km走り、そして大会当日、そして今回で3回目となり、来週の大会で4回目。

正直なところ、小学生の頃から短距離が得意で、長距離が苦手だった人間が21kmもの距離を走れるようになったというのは、未だに奇跡だと思ってる。

人間、地道な努力を積み重ねていけば何でも出来るってことか。

とは言え、今回5年振りとなる21km走は、走り終わった際の疲労感がハンパなかった。

本当なら今朝はロードバイクでH湖へ行く予定だったんだけど、さすがに起きれなかった。

このブログを書いている今でも、まだ両太ももが筋肉痛で痛い。

来週はあまり無理せず、週1×10km程度の練習に留めておくつもり。


そんな訳で、人生3度目となる21kmにチャレンジし、12月からスタートしたトレーニングは(一応)それなりに順調に推移している。

とりあえず半年間で21km走れる体力は何とか付いたので。

あくまで今年のゴールは10月の「フル・マラソン」であり、残り2ヶ月半で42.195km走れる体力、持久力そして精神力を鍛えていかなきゃならない。

そう考えると、フル・マラソンってのはマジで過酷だなあと今更ながら実感してきた。

そんな訳で来週のハーフ・マラソンは、そこそこ楽しむつもりで参加してきます。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。