SSブログ

「Onのランニング・シューズ:Cloud Flyer!」の巻 [training]

7月14日(日)に開催される「O町ハーフマラソン」まで、約1ヶ月強と迫ってきた今日この頃。


その割には思うように走れてなくて非常に不安。

やはり平日にランニングの時間が作れないってのが痛い。

とは言え本気で走ってるランナーは、どうにかして時間を作っているはず。

なので、自分が言う「時間が作れない」なんてのは言い訳に過ぎないんだろう。

まあいい(よくはないけど)。


さて、今回は久し振りの「training」ネタであり、久し振りの「シューズ」ネタ。

以前「Onのランニング・シューズ Cloud X」を紹介したことがあったんだけど、今回購入したのはOn(オン)の長距離用シューズ「Cloud Flyer(クラウド・フライヤー)」。

training23.jpg
■On:Cloud Flyer

training24.jpg

training25.jpg


以前「Cloud X」を紹介した際に、「想像していたクッション性じゃなかった」って書いたんだけど、あれから何度も履き込むうちに次第に慣れていき、今では特段違和感を感じなくなった。

まあ「F.F Beacon」のクッション性と比べてしまうと、硬く感じるのは間違いないんだけど。

そんなこともあって、当初のイメージと違った「Onシューズ」にはちょいと距離を置いていたんだけど、慣れていくうちに違和感がなくなってきたこともあり、「Onシューズ」の中でクッション性能に特化したモデルと言われている「Cloud Flyer」を購入したという次第。

この「Cloud Flyer」は「Cloud X」に比べると間違いなく「重い」シューズなんだけど、自分のような「キロ6分台」レベルにとっては、ある程度の重さがあるシューズの方が安定感を感じる。

そもそもこの「Cloud Flyer」は「ウルトラ・マラソン用」に作られたモデルということもあり、スピードよりも距離を求めるランナー向けのシューズ。

以前履いていたNew Balanceの「M1040」も「ウルトラ・マラソン用」シューズだったこともあり、自分にはこういった安定感のある長距離用のシューズの方が合っている気がする。

「Cloud X」に比べると確かにクッション性は高いと感じるし、走り始め当初は「重さ」が気になったけど、走っているうちに重さよりも安定性を感じるようになってきた。

もう少し履き込めば、この安定性がより感じられるはず。


そんな訳で、現在使用しているランニング・シューズは「(New Balance)F.F Beacon」、「(On)Cloud X」、そして「(On)Cloud Flyer」という3足体制となり、その日の気分によって使い分けている。

自分なんかのレベルで3足体制なんて贅沢だということは重々承知してるんだけど、まあ「モチベーション・アップ」という意味合いもあるんで、今年一年はこの3足のローテーションで走り込むつもり。


来月の「ハーフ・マラソン」はどれを履いて参加しようかな?

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。