SSブログ

「G.Wの走り納め、C山ヒル・クライム×2本!」の巻 [bicycle]

長かった10連休も残すところあと1日となってしまった今日この頃。


長かったと言えば長かったし、あっと言う間だったと言えばあっと言う間だった。

「夢さ…若い頃のことなんてみんな夢さ。泣いて笑って、思い出だけが残る。」と、老パルチザン(さよなら銀河鉄道999)も言っていたけど、まあいい。

まあ、一つ言えることはそれなりに「体力の限界に挑戦」出来た連休だった。

そんな連休9日目は、G.Wにおける(自転車の)走り納めという意味も含めて、TREKストア主催の「サンデー・ライド」に参加してヒル・クライムを実施。


本日集まったメンバーは、スタッフのIさんと自分含めた3名。

うち1人は自転車歴10年以上のベテラン(自分とほぼ同い年)で、もう1人は自転車歴2ヶ月の女性。

この女性、どういった経緯なのかはイマイチ分からないけど、ソロでロードに興味を持ったらしい。

クロスバイクならともかく、ロードに興味を持つ場合、女性一人で始めるってなかなか勇気ある選択だと思う。

自転車好きの知り合いがいるとか、友達と一緒に始めるってのが一般的なキッカケだと思うんだけど、どうやらそうでもないらしい。

う~ん、謎。

そしてもう一人のベテランは、これまでにも何回か一緒に走ったことのあるTさん。

とても腰が低くて親切で、とにかく速い。


今回のコースは、初心者の女性が参加したため、ホームコースの「C山」となった。

ちなみにこの「C山(裏ルート)」の目安タイムは30分と言われている。

自分の平均タイムは23~24分。

Tさんは、おそらく20分前後。

そしてスタッフのIさんは17分。

TさんとIさんは、自分から見れば「化け物」の部類。

「ヒル・クライム」で3分というのはかなりの差であり、自分にとってTさんは「化け物」だけど、そのTさんにとってIさんは「化け物」になる。

こういった世界は、上を見たらキリがないけど、上のレベルを体感するってのも大事。

自分が今いるレベルを把握して、もう一段階上を目指そうって気になる。

ちなみに初心者の女性はどうやら50分かかったらしい。

…聞いたところ、最後まで足を付かずに上りきったみたい。

ロード始めてたった2ヶ月で「C山(しかも裏ルート)」上れるなんて、よく頑張ったと思う。


この女性が裏ルートを上っている間に、自分とTさんは、裏ルート上り→表ルート下り→表ルート上り→表ルート下り、という2往復を敢行。

一発目の「裏ルート上り」で、何とかTさんに食らい付いていこうと試みたけど、最初の激坂で早くも千切られた。

「下り」もとてつもなく速い。

やはり「化け物」。

この人に付いていくにはあと3年はかかりそうだけど、その3年でTさんも更にレベルアップしているはずなので、結局のところ追い付けないってことになる。

ダメじゃねえか。


そんな訳で、G.Wの走り納めは、ホームコースである「C山ヒル・クライム×2本」。

昨日デビューした「トレイル・ライド」の疲れがまだ十分抜けていない状態でのヒル・クライム×2本は結構ハードだったけど、自分自身を追い込めたので満足なライドだった。

初心者の女性、これからもロード続けてくれればいいけど、果たしてどうかな?

この人が片道上っている間に、自分とTさんはC山を2往復してるんだから、この人から見れば自分も十分に「化け物(or 頭のおかしい人)」の部類なんだろうな。

自転車の世界ってのは、ロードであれMTBであれ、基本的に「頭のおかしい人間」の集まりなので、ハマればどんどんと頭がおかしくなっていく。

どこで線を引くかはその人次第。

自分としてはあくまでも「身体を鍛える」ために自転車に乗っている訳なんだけど、ロードで160km走ったり、MTBで「トレイル・ライド」を始めたりと、もう十分頭がおかしくなっていると思ってる。

まあ、他人に迷惑かけない分にはいいでしょ。

あと、ケガだけには気を付けないと。


そんな訳でこのG.Wは、集中して身体を鍛えられたという意味ではありがたい機会だった。

5月26日(日)には、今年一発目の公式ライド・イベントである「AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)」が待っているので、まずはこのライドで無事完走することが目標。

前泊はするけど、スタートが朝の5時20分。

一体何時に起きればいいんだよ。

寝過ごしたらマジで洒落にならない。


明日はどうやら天気が崩れるらしいので、ゴルフの練習でもしようかな。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。