SSブログ

「コカ・コーラを飲みに、ヒル・クライムにチャレンジ!」の巻 [bicycle]

10連休の3日目は、「ヒル・クライム」にチャレンジ。


この10日間は「身体を鍛える連休」という設定を課していて、5月26日(日)の「AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)」、7月中旬の「O町ハーフ・マラソン」、そして10月上旬の「Mマラソン」と、今後エントリーしている各種大会に向けての基礎体力UPが目的。

仕事しながらだと、平日は思うようにトレーニングの時間が作れないので、そうゆう意味でこの10連休というのは非常にありがたい。

連休3日目は、思いのほか天気が良かったので、やろうと思っていた「ヒル・クライム」に単独でチャレンジしてきた。

目的の場所は、頂上に「H高原 & H湖」がある、とある地元の山。

この山は昨年2回チャレンジした。

いわゆる「激坂」ってのはないんだけど、頂上までの距離が長く、途中に平坦な道が一切ないという意味で比較的ハードな山。

かかる時間は、自分のペースで約1時間。

ホームコースである「C山」での平均タイムが約25分なので、この山はその2倍以上の距離であり、約1時間延々と坂を上り続けるってのは結構キツい。

「ヒル・クライム」は得意な方ではあるんだけど、それでも一人で1時間も坂を上り続けるってのは心が折れそうになるので、自分なりの目的を設定することにした。

それは、山の頂上(H湖)にある自販機で「コカ・コーラ」を飲むという、全くもってどうでもいい目的。

「コカ・コーラ」なんて、大人になってからはまず飲まなくなってしまったんだけど、自転車に乗ってると、こういった「高カロリー」な飲み物を身体が欲するようになる。

「羊羹」なんてのも、日常ではまず食べないけど、自転車乗る前に食べると体力が持続する。

そんな訳で、わざわざ「コカ・コーラ」を飲むために、一人で黙々と上る「ヒル・クライム」をスタート。


昨年、約1年間に渡って「ヒル・クライム」を続けてみて、自分なりのコツみたいのが何となく掴めつつある。

それは「ペースを持続する」こと。

基本となるギアは、インナーの「28・25・23」の3つ。

MAXローギアの「28」はリーサル・ウェポンなので、出来るだけ使わないよう心掛け、「25 & 23」のギアでペースを調整する。

色んな坂を経験していくと、何となくの感覚でどのギアがその時のペースに合ってるかが分かるようになってくる。

その時々の勾配に合ったギアを選択し、心拍ペースを出来るだけ同じに保ちながら、ひたすら坂を上る。

これが自分なりの「ペースを持続する」コツ。


こんな感じで最初の40分は「25 & 23」のギアを使い分ける。

緩めの坂では23を、キツめの坂では25を使いながらペースを保つ。

そして体力が消耗してくる40分過ぎからは「28 & 25」のギアを使い分け、無事頂上へたどり着いた。

trek107.jpg

頂上までかかったタイムは58分。

ギリギリ1時間以内で上りきった。

「ヒル・クライム」ってのは、当たり前だけど、足を休めると前に進まないので、延々とペダルを漕ぎ続けなきゃならない。

なので誤魔化しがきかない。

100%自分の体力がモノを言う。

これが「ヒル・クライム」の難しさでもあり面白さでもある。


ひたすら自分の力でペダルを漕ぎ続ける。

体力だけでなく精神力も試される。

「あのカーブを曲がれば平坦な道かも?」なんて淡い期待を抱いた先に待っているのは、延々と続く坂。

こんなシチュエーションはしょっちゅうある。

こんな時に心が折れず踏ん張れる精神力が、「ヒル・クライム」には試される。

心が折れると体力も一気に低下する。

だからこそ、心が折れないよう「ペースを持続する」ことが重要だと思ってる。


そんな訳で、約1時間坂を上り続けた先に待っていた「H湖」にある自販機で目的の「コカ・コーラ」をゲット。

trek108.jpg

たった「130円」のコカ・コーラが異様に旨い。

頑張った自分へのご褒美が「コカ・コーラ」ってどうなのよって思う部分もあるけど、今回の「ヒル・クライム」はこれが目的だった訳だし、目的を達成出来たってことが何よりの収穫。

ちなみに約1時間坂を上るってことは、その分の下りが待っている訳で、とにかく下りは嫌いなんだけど、下らないと帰れないのでほぼ半泣き状態でふもとまで下ってきた。

そしてスタート地点の交差点まで戻ってきたところで安心し、交差点で止まろうとした際にバランスを崩し「立ちゴケ」した…。

久し振りだよ、「立ちゴケ」したの。

恥ずかしいんだよ、これ。

しかもチェーンまで外れるというオマケ付き。

・・・まあ、何かをやろうとすれば想定外のことが色々と起こる訳で、だけどこれも全て「経験」ということで。


そんな訳で連休3日目は「ヒル・クライム×1時間」という目標を達成。

明日は何をするかは、朝起きた時点のインスピレーションで決めることに。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。