SSブログ

「10連休は、体力の限界に挑戦!」の巻 [training]

今年のG.Wは良いか悪いかは別にして10連休!


ディ・モールト・G.W

ディ・モールト・10連休!


そんな10連休がスタートした訳なんだけど、この連休は「体力の限界に挑戦」という(頭のおかしい)テーマで過ごすことにした。

「ひたすら身体を鍛える」。

まあ「身体を鍛える」と言っても、やるのは基本的に「自転車(ロード & MTB)」と「ランニング」。

この2つのどちらか(若しくは両方)をほぼ毎日実践する、というのがこのG.Wに自らに課した課題。

やっぱ頭おかしいだろ。

身体休めろよ。

録り溜めしたアニメでも観てろよ。

・・・と言う「悪魔の囁き」が聞こえてくるんだけど、そんな誘惑には耳を貸さない。

でも、録り溜めしたアニメは観るけどね。


あとどうでもいい事なんだけど、ここ最近ブログのタイトルに「〇〇の巻」と付けるのがブームになっている。

ちなみにこの「〇〇の巻」というのは、「忍者ハットリくん」から影響を受けた訳なんだけど、こんなカミングアウトもどうでもいい。

そもそも何で今更「忍者ハットリくん」なのか、何がキッカケで「ブーム」に火が付くのか自分でもさっぱり分からない今日この頃。


そんな訳で、今後しばらく(飽きるまで)、ブログのタイトルは(ジャンル問わず)「〇〇の巻」でいってみることになりましたんでヨロシクです。


さて、10連休の初日は実は「ゴルフコンペ」からスタートしたんだけど、まずもってあり得ないことに「雪が降る」という、とんでもないシチュエーションに見舞われ、完全に心が折れたラウンドは、スコア「107」という何とも悲惨な結果だった…。

年間平均スコア「95」という今年の目標を掲げたはずが、この第1回目のスコアのお陰で、いきなり高いハードルになってしまった。

間違いなく「雪」というシチュエーションがマズかったというのはあるけど、それに加えて練習不足という事実も否めなかった。

昨年10月下旬~4月中旬まで一度もクラブ握ってなかったし、やはりゴルフというのはそんなに甘いものじゃない。

ただ、ドライバーの飛距離だけは間違いなく昨年よりも飛ぶようになっていたので、これだけは今後も期待出来るところ。

それにしても、4月下旬に「雪ゴルフ」はね~だろと言いたいけど、まあこればかりは仕方ない。


そんなショックな連休初日だった訳だけど、2日目からは気を取り直してトレーニングをスタート。

トレーニング一発目は「ランニング×10km」。

3月からランニングの距離を10kmに伸ばしたまでは良かったんだけど、平日に思うように走れる機会が作れず、週末限定の週1回ペースまで落ちてしまった。

特に4月は平日の帰宅時間がほぼ毎日10時半~11時だったこともあって、とてもじゃないが平日は走る気力が残っていなかった。

そんな状況だったので、ランニングに割ける時間は週末限定となってしまったんだけど、4月中旬から本格的に「自転車」も再開し、先週末は「160km」もの距離を走ったため、又しても思うように「ランニング」が出来ない状況が続いてしまった。

「自転車 & ランニング」…どちらもハードな運動なので、両立するのが結構難しい。

そんな思いもあって、一度リセットする意味も含めて、この10連休は「体力の限界に挑戦」という目標を課した次第。


とは言え、「ランニング」は昨年12月中旬から走り込みを始め、それなりに継続してきた結果、少しずつではあるけど体力と持久力と精神力はUPしてきたと感じられるようになってきた。

未だに「60min / 10kmの壁」はギリギリ超えられないけど、1kmペースでみた場合には、6分を切れる頻度が上がってきた。

最初は苦手に感じていた「On」のシューズ「Cloud X」もようやく履き慣れてきて、New Balanceの「F.F.Beacon」と同じタイムが出せるようにもなってきた。

こんな感じで、上達するペースはゆっくりだけど、だけどもトレーニングってのはやればやっただけ何かしらの力が付いていくものであり、やはりつまるところ大事なのは「継続すること」なんだという結論になる。


7月中旬の「O町ハーフ・マラソン」まであと2ヶ月半。

目標タイムは2時間15分。

現在の平均ペースが「6'10min / 10km」なのでギリギリといったところだけど、あと2ヶ月半走り込んでいけば、何とかなるっしょ。


ちなみに明日は、単独で「ヒル・クライム」にチャレンジする予定。

そしてG.W後半では、ようやく「(MTB)トレイル・ライド」に初チャレンジ。

ある意味、この「トレイル・ライド」が今回のG.W中一番の楽しみでもあり、一番の不安要素でもある。

果たして楽しいと思えるのか?

何かとんでもない洗礼を浴びせられる予感がするなあ…。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。