SSブログ

「目指せクライマー、サンデー・ライド(2019)スタート!」の巻 [bicycle]

4月も第2週目に突入した訳なんだけど、相変わらず仕事が忙しい。


とりあえず大きなヤマ場は超えたものの、それでも帰宅出来るのは10時30分~11時。

昨日の土曜日も出勤。

そんな日々が続くため、唯一の休日である日曜日だけは、身体と心を休めなきゃいけない。

そんな4月の第二日曜日をどう過ごしたかと言うと、


① 午前8時からTREKストア主催の「サンデー・ライド」でヒル・クライム(×2時間)

② 午後2時からゴルフの練習(×2時間)


という、書いてることとやってることが180度違う、そんな日曜日を過ごしてしまった。

…ほとんど、前回と書いてること同じじゃねえか。

いい加減、休めよ。


① TREKストア主催の「サンデー・ライド」

先週からスタートした、TREKストア主催のライド・イベント「D・ライド」に続き、今週から「サンデー・ライド」もスタート。

この「サンデー・ライド」は昨年開催された「サタデー・ライド」の曜日が変わっただけで、基本的には「脱・初心者向け」のヒル・クライム中心のライド・イベント。

「ヒル・クライム」が中心なので、クロス・バイクやMTBは基本的に参加不可。

今回のメンバーは、スタッフのIさん、顔馴染み3名、初参加1名、自分含め計6名が参加。

2019年第一回目のライドということで、ホームコースとも言うべき「C山(裏ルート)」でのヒル・クライムとなった。

まあ、このコースになるだろうなとは思っていたんだけど…。

ちなみに昨年秋にこの「C山」で最後にアタックした際のタイムは24分。

今年の目標は20分。

「ヒル・クライム」で4分もタイムを縮めるってのは、ある意味無理に近いんだけど、それでも目標ってのはこのくらいに設定した方がチャレンジする甲斐がある。

そんな目標を掲げ、約半年振りとなる「C山」でのアタック・タイムは23分。

ディ・モールト!

ディ・モールト・イエモン号!

ディ・モールト・俺!

一発目から、昨年のベストタイムを更新。

trek98.jpg
■ イエモン号 & Aさんのドマーネ

やっぱり冬シーズンのランニングと、3月下旬に「地獄の新春160kmライド」を経験したのが大きかった気がする。

あと、久し振りに「C山」を上ってみて、改めて「ヒル・クライム」の楽しさを実感。

実際のところ、上っている最中は苦しいんだけど、頂上にたどり着いた時の達成感が何とも言えない。

ランニングも同様に、実際に走っている時は苦しいんだけど、走り終えた際の達成感が何とも言えない。

つまることろ、この手のスポーツと言うかトレーニングってのは、達成感を味わうためにやっているようなもの。

自分を追い込めば追い込むほど、追い込んだ分だけの達成感を味わえる。

どれだけ自分を追い込んだかは、自分にしか分からない。

まあ、これがいわゆる「M気質」ってヤツなんだろうけど。


そんな訳で、順調なスタートを切った今年の「ヒル・クライム」。

秋までに目標の20分を達成出来るか、乞うご期待!


② ゴルフ練習

27日に控えている、今年一発目のラウンドに向けて、今週も練習を実施。

250ヤード先にあるネット直撃が何発も出て、相変わらずドライバーの飛距離が伸びているのを実感。

苦手なアイアンについては、今年は「6番アイアン」をひたすら練習することにした。

今年こそは、どうにかして「アイアン好き」にならねばという思いはあるんだけど、こればかりは練習あるのみ。

あと、今年の目標は昨年に続き「年間平均スコア95」に設定。

いかにして「ボギー」を取るゴルフをするか、経験と頭を使いながら今年も90台のスコアを重ねていきたい。


先週は上記①、②に加え、9時過ぎから「ランニング×10km」を実施したんだけど、本日は夕方から雨が降り出したためランニングは中止。

雨降ってなければ間違いなく走っていたので、ある意味良かったよ。


唯一の休日であればゆっくり寝てればいいと思うんだけど、こうやって身体を動かしてた方が逆にリフレッシュ出来る気がする。

ちなみに来週末は、TREKストア主催の「160kmライド」に参加予定。

いい加減、ぶっ倒れなきゃいいんだけど…。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。