「目覚めよ、イエモン号(2019) !」の巻 [bicycle]
約4ヶ月の冬眠生活を経て、ようやく我が愛車「イエモン号(イエロー・エモンダ号)」が目を覚ました。
ちなみに、昨年春もこのタイトルで「自転車ネタ」をスタートしてるんだけど、覚えている人など誰もいないはずなので、まあいい。
■TREK:イエモン号(Emonda S5-2017モデル-)
目を覚ました、と言っても保管してあるガレージを開けただけなんだけどさ。
ガレージに保管してあったので特に目立つ汚れもなかったんだけど、一通りクリーニングし、チェーンへオイルを注油し、タイヤの空気圧をチェックし、お世話になっている「TREKストア」で簡易点検をしてもらった。
■まずはチェーンのクリーニング&オイル注油からスタート
実は、自転車仲間から24日(日)にロングライドのお誘いがきて、急遽「イエモン号」を冬眠から目覚めさせた次第。
3月はMTB「Roscoe 8」ばかり乗っていて、ロードは4月に入ってからでいいやと思っていたんだけど、5月には「アルプスあづみのセンチュリーライド」で160km走るので、身体と自転車を目覚めさせるに、今回のロングライドは良い機会。
天気が良ければいいんだけど。
ここしばらくはMTBばかり乗っていたんだけど、MTBは走行性や安定性が高い分、どうしても車重が重くなる。
特にタイヤが太いので尚更重い。
今回久し振りに「イエモン号」に乗ってみて、改めてロード・バイクの軽さとスピードを実感。
乗り比べてみると、ロードとMTBそれぞれの特徴が良く分かる。
さて、イエモン号も購入から3年目を迎え、今年はどんなライドを楽しもうか色々思案中。
昨年夏にホイールを「キシリウム・プロ・UST」へ交換したので、車体のアップグレードは今のところ予定なし。
いずれはコンポ一式を「アルテグラ」に交換したいって思いはあるんだけど、MTB「Roscoe 8」に金がかかってしまっているのが実情なんで・・・。
まあ、今年のトレーニングは「ランニング & マラソン」をメインに考えているので、「ロード & MTB」は純粋に趣味として楽しむつもり。
スピードを競ったり、というガチなライドでなく、自転車仲間と一緒にヒル・クライムやロングライドを楽しみながら走りたい。
ただ、ホームコースの「C山」だけは、一人で定期的にヒル・クライムの練習を続けていくつもり。
昨年秋に裏ルートを上った際のタイムが「24分ジャスト」だったので、このタイムを縮めるってのが今年の目標の一つ。
具体的には「20分」ってのが目標タイム。
ヒル・クライムで4分縮めるって結構ハンパないけど、目標ってのはこれ位に設定しておいた方が良い。
あとは今年も「自転車仲間」を増やしていきたい。
仕事とは関係ない、「自転車」という純粋な趣味仲間がいるってのは嬉しいもの。
昨年は「TREKストア」のライド・イベントに積極的に参加したので、自転車仲間や自転車好きの知り合いが随分と増えた。
5月に開催される「アルプスあづみのセンチュリー・ライド」も、ここで知り合った自転車仲間4人と参加することになった訳だし、今年も「TREKストア」主催のライド・イベントには出来る限り参加して、自転車仲間や自転車好きとの出会いを増やしていきたい。
「TREKストア」スタッフの皆さん、今年も「ライド企画」楽しみにしています。
そんな訳で、ようやく目覚めた「イエモン号」、そしてMTB「Roscoe 8」と共に、今年も色々なライドを楽しむ予定。
ちなみに「Roscoe 8」は今のところ「ロスハチ号 or ハチロス号(ハチロクのパクリ)」あたりで悩んでるんだけど、「イエモン号」に比べると、どうも今一つパンチが弱い。
あと呼びにくい。
なんかパンチの効いたニックネームないかなあ・・・。
ではまた次回をお楽しみに。
ちなみに、昨年春もこのタイトルで「自転車ネタ」をスタートしてるんだけど、覚えている人など誰もいないはずなので、まあいい。
■TREK:イエモン号(Emonda S5-2017モデル-)
目を覚ました、と言っても保管してあるガレージを開けただけなんだけどさ。
ガレージに保管してあったので特に目立つ汚れもなかったんだけど、一通りクリーニングし、チェーンへオイルを注油し、タイヤの空気圧をチェックし、お世話になっている「TREKストア」で簡易点検をしてもらった。
■まずはチェーンのクリーニング&オイル注油からスタート
実は、自転車仲間から24日(日)にロングライドのお誘いがきて、急遽「イエモン号」を冬眠から目覚めさせた次第。
3月はMTB「Roscoe 8」ばかり乗っていて、ロードは4月に入ってからでいいやと思っていたんだけど、5月には「アルプスあづみのセンチュリーライド」で160km走るので、身体と自転車を目覚めさせるに、今回のロングライドは良い機会。
天気が良ければいいんだけど。
ここしばらくはMTBばかり乗っていたんだけど、MTBは走行性や安定性が高い分、どうしても車重が重くなる。
特にタイヤが太いので尚更重い。
今回久し振りに「イエモン号」に乗ってみて、改めてロード・バイクの軽さとスピードを実感。
乗り比べてみると、ロードとMTBそれぞれの特徴が良く分かる。
さて、イエモン号も購入から3年目を迎え、今年はどんなライドを楽しもうか色々思案中。
昨年夏にホイールを「キシリウム・プロ・UST」へ交換したので、車体のアップグレードは今のところ予定なし。
いずれはコンポ一式を「アルテグラ」に交換したいって思いはあるんだけど、MTB「Roscoe 8」に金がかかってしまっているのが実情なんで・・・。
まあ、今年のトレーニングは「ランニング & マラソン」をメインに考えているので、「ロード & MTB」は純粋に趣味として楽しむつもり。
スピードを競ったり、というガチなライドでなく、自転車仲間と一緒にヒル・クライムやロングライドを楽しみながら走りたい。
ただ、ホームコースの「C山」だけは、一人で定期的にヒル・クライムの練習を続けていくつもり。
昨年秋に裏ルートを上った際のタイムが「24分ジャスト」だったので、このタイムを縮めるってのが今年の目標の一つ。
具体的には「20分」ってのが目標タイム。
ヒル・クライムで4分縮めるって結構ハンパないけど、目標ってのはこれ位に設定しておいた方が良い。
あとは今年も「自転車仲間」を増やしていきたい。
仕事とは関係ない、「自転車」という純粋な趣味仲間がいるってのは嬉しいもの。
昨年は「TREKストア」のライド・イベントに積極的に参加したので、自転車仲間や自転車好きの知り合いが随分と増えた。
5月に開催される「アルプスあづみのセンチュリー・ライド」も、ここで知り合った自転車仲間4人と参加することになった訳だし、今年も「TREKストア」主催のライド・イベントには出来る限り参加して、自転車仲間や自転車好きとの出会いを増やしていきたい。
「TREKストア」スタッフの皆さん、今年も「ライド企画」楽しみにしています。
そんな訳で、ようやく目覚めた「イエモン号」、そしてMTB「Roscoe 8」と共に、今年も色々なライドを楽しむ予定。
ちなみに「Roscoe 8」は今のところ「ロスハチ号 or ハチロス号(ハチロクのパクリ)」あたりで悩んでるんだけど、「イエモン号」に比べると、どうも今一つパンチが弱い。
あと呼びにくい。
なんかパンチの効いたニックネームないかなあ・・・。
ではまた次回をお楽しみに。
2019-03-17 16:32
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0