SSブログ

「目覚めよ、イエモン号(2019) !」の巻 [bicycle]

約4ヶ月の冬眠生活を経て、ようやく我が愛車「イエモン号(イエロー・エモンダ号)」が目を覚ました。


ちなみに、昨年春もこのタイトルで「自転車ネタ」をスタートしてるんだけど、覚えている人など誰もいないはずなので、まあいい。

trek14.jpg
■TREK:イエモン号(Emonda S5-2017モデル-)

目を覚ました、と言っても保管してあるガレージを開けただけなんだけどさ。

ガレージに保管してあったので特に目立つ汚れもなかったんだけど、一通りクリーニングし、チェーンへオイルを注油し、タイヤの空気圧をチェックし、お世話になっている「TREKストア」で簡易点検をしてもらった。

S5-35.jpg
■まずはチェーンのクリーニング&オイル注油からスタート

実は、自転車仲間から24日(日)にロングライドのお誘いがきて、急遽「イエモン号」を冬眠から目覚めさせた次第。

3月はMTB「Roscoe 8」ばかり乗っていて、ロードは4月に入ってからでいいやと思っていたんだけど、5月には「アルプスあづみのセンチュリーライド」で160km走るので、身体と自転車を目覚めさせるに、今回のロングライドは良い機会。

天気が良ければいいんだけど。


ここしばらくはMTBばかり乗っていたんだけど、MTBは走行性や安定性が高い分、どうしても車重が重くなる。

特にタイヤが太いので尚更重い。

今回久し振りに「イエモン号」に乗ってみて、改めてロード・バイクの軽さとスピードを実感。

乗り比べてみると、ロードとMTBそれぞれの特徴が良く分かる。


さて、イエモン号も購入から3年目を迎え、今年はどんなライドを楽しもうか色々思案中。

昨年夏にホイールを「キシリウム・プロ・UST」へ交換したので、車体のアップグレードは今のところ予定なし。

いずれはコンポ一式を「アルテグラ」に交換したいって思いはあるんだけど、MTB「Roscoe 8」に金がかかってしまっているのが実情なんで・・・。

まあ、今年のトレーニングは「ランニング & マラソン」をメインに考えているので、「ロード & MTB」は純粋に趣味として楽しむつもり。

スピードを競ったり、というガチなライドでなく、自転車仲間と一緒にヒル・クライムやロングライドを楽しみながら走りたい。

ただ、ホームコースの「C山」だけは、一人で定期的にヒル・クライムの練習を続けていくつもり。

昨年秋に裏ルートを上った際のタイムが「24分ジャスト」だったので、このタイムを縮めるってのが今年の目標の一つ。

具体的には「20分」ってのが目標タイム。

ヒル・クライムで4分縮めるって結構ハンパないけど、目標ってのはこれ位に設定しておいた方が良い。


あとは今年も「自転車仲間」を増やしていきたい。

仕事とは関係ない、「自転車」という純粋な趣味仲間がいるってのは嬉しいもの。

昨年は「TREKストア」のライド・イベントに積極的に参加したので、自転車仲間や自転車好きの知り合いが随分と増えた。

5月に開催される「アルプスあづみのセンチュリー・ライド」も、ここで知り合った自転車仲間4人と参加することになった訳だし、今年も「TREKストア」主催のライド・イベントには出来る限り参加して、自転車仲間や自転車好きとの出会いを増やしていきたい。

「TREKストア」スタッフの皆さん、今年も「ライド企画」楽しみにしています。


そんな訳で、ようやく目覚めた「イエモン号」、そしてMTB「Roscoe 8」と共に、今年も色々なライドを楽しむ予定。

ちなみに「Roscoe 8」は今のところ「ロスハチ号 or ハチロス号(ハチロクのパクリ)」あたりで悩んでるんだけど、「イエモン号」に比べると、どうも今一つパンチが弱い。

あと呼びにくい。

なんかパンチの効いたニックネームないかなあ・・・。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。