SSブログ

Life is training ㉑-ランニングするなら「なわ跳び」じゃろかい ①!- [training]

天才なのに頭のおかしい「上野さん」に教えてもらった「じゃろかい」なる鹿児島弁がマイブームな今日この頃。


ただ、イマイチ遣い方が難しい。

なかなか日常会話で遣う機会がない。

と言うか、会社で遣う機会がない(と言うか遣っちゃダメだろ)。

そんな遣い方が難しい「じゃろかい」なんだけど、この言葉にはかなりのパワーがある。

「〇〇じゃなくて、〇〇じゃろかいー!」的な遣い方がバッチリキマった時の爽快さは何ものにも代え難い。


そんな訳で、「じゃろかいマスター」となるべく日々特訓中なんだけど、まあいい。

まあいい、と言うよりどうでもいい。

勝手にやってくれ。


さて、毎度のことながらどうでもいいネタで始まった今回の本題は「なわ跳び」。

TV番組「サブ4」を観ていたら、ランニングのリズム感を養うトレーニングとして「なわ跳び」が紹介されてた回があって、これに興味が湧いて早速購入してみた。

training18.jpg
■ベルテック とびなわ(競技スポーツ用)

何でも形から入る自分が購入したのが、この「プロのなわ跳び」という謳い文句の競技スポーツ用なわ跳び。

どうでもいいけど、「なわ跳び」って「縄跳び」とか「なわとび」とか「とびなわ」とか書き方・呼び方が色々あって紛らわしい。

統一してくれ。

とりあえずこのブログでは「なわ跳び」で統一することにします・・・。

そもそも「なわ跳び」が「競技スポーツ」だってのも驚いたけど、それ以上に「なわ跳びのプロ」がいるってのが驚きだよ。

「なわ跳び」で飯食ってる人がいるってことだよな・・・。

日本というか世界に何人いるんだよ?

ちょいと足を踏み入れただけで、驚愕の事実が次々と判明する「なわ跳び」の世界・・・。

恐るべし。


話しを戻すけど、ランニングのリズム感を養うという目的で「なわ跳び」を購入し、早速トライしてみた。


ハッキリ言おう。

超キツい。

「なわ跳び」ナメてました。

スミマセン。


ちなみに「サブ4」で紹介していたのは、通常の「前回し」ではなく、後ろ回しで飛ぶ「逆なわ跳び」。

これがイメージしてたより難しくて超キツい。

そして「なわ跳び」というのは「全身運動」であるということが今更ながらに良く分かった。

後ろ回し×30回×3セット。

これだけでも、かなりキツい。

言い替えると「キツい」ってことは、それだけ負荷がかかっているということなので、この「なわ跳び」というトレーニングは正直アリだと実感した。

考えてみれば「ボクシング」でも、この「なわ跳びトレーニング」しているシーンが良く見られる。

「なわ跳び」1本購入するだけで、リズム感だけでなく、全身の筋肉、バネ、心肺機能などを養うことの出来る、コストパフォーマンスにも優れた、ある意味理想的なトレーニング。


ちなみに現時点では「連続30回」が限界。

これって、かなりリズム感がないってことだと思うんだけど、これが今の実力なので仕方ない。

当面の目標は「連続50回」。

おそらく「連続100回」出来るようになると、ランニングにおいて何かしらの効果が感じられるようになるはず。


そんな訳で、ランニングにおける効果的なトレーニングの一環として「なわ跳び」を取り入れることにした。

手軽に出来るトレーニングなんだけど、その実態は「超キツい」のであしからず。

と言うか、キツいからこその、トレーニングなんじゃろかい!(遣い方×65点)

・・・興味ある方、是非お試しあれ。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。