SSブログ

趣味のcoffee 其の二十六-スターバックス・コーヒー:スプリング・シーズン・ブレンド 2019- [coffee]

♬ 雪が溶けて、川になって、流れていきます (ミキちゃ~ん!)

3月と言えば、春と言えば、昭和と言えば、やっぱこの曲でしょ。

https://www.youtube.com/watch?v=KJYPpSLIdoA

おそらく、平成生まれはこの曲知らないんだろうな・・・。

あと、ランちゃんでも、スーちゃんでもなく、「ミキちゃん」であるとこがポイントです。


・・・公言通り、3月一発目のブログは「春一番(キャンディーズ)」でスタート。

今更ながら改めて思うけど、個人的に当時の「ミキちゃん」はかなりの美人だったと思う。

世間一般的には、ランちゃん>スーちゃん>ミキちゃん、という人気順らしかったんだけど、どうにも腑に落ちない。

ちなみに本名は「藤村美樹」・・・現在63歳になっているんだけど、まあいい。

きっと今でも綺麗な63歳になっていることでしょう。


さて、ようやく大嫌いな冬が終わり3月に突入。

「Game of thrones(ゲースロ)」的に言わせてもらえば、「Spring has come !(春来たる)」ってヤツ。

そんな春の訪れを(自分自身で)祝う意味も込めて、今年もスタバのコーヒー豆「スプリング・シーズン・ブレンド」を購入。

coffee114.jpg
■スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド(2019)


coffee115.jpg
パッケージデザインは「2018」と全く同じで、2019に変わっただけ。


coffee116.jpg
豆の濃さも同じ。


coffee117.jpg
お気に入りの豆 & お気に入りのドリッパー(Hario V60:ONIBUS限定モデル)。


coffee118.jpg
味も(ほぼ)同じ。

相変わらず旨い。

ディ・モールト・豆!

今年も「★★★★★(5点)」差し上げましょう。


この豆は、酸味が少なく、そして重く(苦く)もない「コクのバランス」が自分好み。

色々な豆を試していくと、最終的に「coffee」ってのは酸味と苦味との微妙なバランス探しになっていく。


この「スプリング・シーズン・ブレンド」は期間限定商品なので、3月中旬までしか販売しないらしいけど、今年もこの豆で春の訪れを味わえるってはある種の幸せ。

そんな幸せを感じながらこの豆を味わっていたら、今年もどこからともなく中山美穂の「色・ホワイトブレンド」が頭の中に流れてきたんだけど、まあいい。

・・・終わりも、去年と同じじゃねえか。


<豆ランキング>
★★
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト
・スタバ:ハウスブレンド

★★★
・カルディ:モカ・フレンチ
・タリーズ:BLACK Ⅲ
・タリーズ:ダッチマンズ・ブレンド
・スタバ:カフェ・ベロナ
・スタバ:フェアトレード・イタリアン・ロースト

★★★★
・コーヒー・バリー:ブラジル
・カルディ:マンデリン・フレンチ
・スタバ:スマトラ
・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド

★★★★★
・ブルーボトル:ジャイアント・ステップス
・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド(2018 & 2019)

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。