SSブログ

Life is training ⑱-O町ハーフ・マラソンへエントリー!- [training]

来月にエントリー開始となる「Mマラソン(フル・マラソン)」の情報をチェックしていたら、7月にO町で開催される「ハーフ・マラソン」のことをすっかり忘れていて、エントリー〆切が2月28日だったのに気付いた今日この頃。


「今日この頃」じゃねーよ。

危うくエントリー終了しているところだったよ。

人生初の「フル・マラソン」に向け、本番前に最低2回は「ハーフ」に出場しておきたいと考えていて、その一発目がこの「O町ハーフマラソン」。

〆切前ギリギリで気付き、無事エントリー完了。

この時期でもエントリー出来たってことは、あまり人気ないんだろうな。

そもそも7月のど真ん中に「マラソン大会」に参加しようなんてヤツあまりいないんだろう。

全国的にも夏(7月 & 8月)はマラソン大会の開催が少ないし。


まあいい。

出来れば9月にもう一つ「ハーフ」にエントリーしておきたいところ。


2019年の参加イベントは今のところこんな感じ。

・ 5月:アルプスあづみのセンチュリーライド(ロードバイク)
・ 7月:O町マラソン(ハーフ・マラソン)
・10月:Mマラソン(フル・マラソン)
・11月:謎のウルトラ・マラソン(60km)

ここで9月に「ハーフ・マラソン」を入れると、ほぼイメージ通りのスケジュールになる。

これ以外にも、5月~10月まではTREKストア主催の「ライド・イベント(ロード & MTB)」が定期的に開催されるだろうから、今年の春~秋は「ロードバイク & MTB」+「マラソン」という、全く興味のない人からすれば「アホじゃないか」と思われる毎月になっていく予定。

いいね~。

ディ・モールト・俺。


「ランニング」においては、12月~2月までの3ヶ月間でそれなりに基礎的な体力は付いてきた気がするので、いよいよ3月からは本格的に走り込むつもり。

① 走る距離を伸ばす
② 走る速さを上げる

基本的にはこの①と②を繰り返していくつもり。

具体的には、3月は距離を伸ばし、4月は3月と同じ距離でペースを上げ、5月は4月と同じペースで距離を伸ばし、6月は5月と同じ距離でペースを上げる、といった具合に、1ヶ月単位で交互に距離とペースを少しづつ上げていく。

最終的な目標は、9月末までに6分ペースで42km走れる体力(脚力と持久力)と精神力を付け、10月上旬のフル・マラソンを4時間30分以内で完走すること。

あと7ヶ月あるんで、何とかなるっしょ。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。