SSブログ

Life is training ⑯-ランニング再開!- [training]

人生初の「インフルエンザ」から復活し、ようやく「ランニング」を再開した今日この頃。


約2週間振りの再開だったので今までみたいに走れるのか不安だったけど、走り始めてみればいつものペース(6分20秒/km)で呼吸も乱れることなく8km走ることが出来た。

とりあえず一安心。

しばらくは「8km~10km」を週2~3日続けていくつもり。


「日課トレーニング」&「ランニング」に加え、今年の1月から本格的に「ストレッチ」を始め、ほぼ毎日10種類のストレッチを行ってきたこともあり、ようやく身体が柔らかくなってきた実感が湧いてきた。

前屈も指3本が床に着くようになった。

この「ストレッチ」はいかに継続するかが全てなので、今後も意識して継続していくつもり。

今更だけど、スポーツ全般において「身体が硬い」ってのは致命的で、とにかくケガに繋がる。

歳をとればとるほど身体は硬くなっていくらしいので、尚の事意識して取り組まないと、どんどん硬くなってしまう。

「ランニング」や「自転車」といったトレーニング(スポーツ)はケガしてしまうと、復帰するまでとにかく時間がかかる。

こういったトレーニングは継続することが何より大事なので、ケガをしないよう身体をケア&メンテするってのもある意味「トレーニング」の一環でもある。


そんな訳で、ようやく「ランニング」が再開出来、改めて健康であることの大切さを実感した。

「日課トレーニング(腹筋、腕立て、プランク、スクワット)」+「ストレッチ」+「ランニング」の組み合わせってのが現在の「トレーニング」スタイルなんだけど、更にここに「自転車(ロード & MTB)」を組み合わせていく予定。

「自転車」はまだ寒いから、実施するのは3月に入ってからかな。


MTB「Roscoe 8」はようやく納車になったので、近いうちに紹介する予定です。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。