SSブログ

趣味のcoffee 其の二十四-スターバックス・コーヒーのハウスブレンド- [coffee]

いよいよ本格的な梅雨入りとなり、イエモン号(ロードバイク)に乗れる機会が減ってきた今日この頃。


今日は曇りだけど、いつ雨が降り始めてもおかしくない天気なので、こんな日は無理せず、家でのんびりと過ごすことに。

そんな訳で、今回はcoffeeネタを紹介。

coffee105.jpg

今回購入したのは、スタバの定番中の定番商品である「ハウスブレンド」。

coffee106.jpg

酸味もコクも「ミディアム」という、全てにおいてバランスがとれた豆、というのが特徴。

・・・とは言え、基本的に「ダークロースト(深煎り)」好きな自分にとって、ミディアム系の味が合うか半信半疑な部分があり、そんな不安を抱えながら淹れてみた。


結果は・・・酸味・コク共に普通。

とにかく普通。

確かにバランスはとれていると思うけど、それが逆に「何の特徴もない味」って感じられてしまい、やはり「コク」が足りない。

自分にとっての一番の基準は「コク」なので、これが足りないって感じてしまう豆は残念ながらアウト。

★★(2点)です。

やっぱ酸味が効いてくる「ミディアム系」はちょいとダメっぽい。


<豆ランキング>
★★
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト
・スタバ:ハウスブレンド

★★★
・カルディ:モカ・フレンチ
・タリーズ:BLACK Ⅲ
・タリーズ:ダッチマンズ・ブレンド
・スタバ:カフェ・ベロナ
・スタバ:フェアトレード・イタリアン・ロースト

★★★★
・カルディ:マンデリン・フレンチ
・スタバ:スマトラ
・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド

★★★★★
・ブルーボトル:ジャイアント・ステップス
・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド

スタバにはミディアム系の豆も結構な種類があるけど、酸味が効いててコクが足りないのは基本的に合わないので、やっぱ「ダークロースト(深煎り)」の定番商品である「スマトラ」が今のところイチオシ。

次回こそは「丸山珈琲」いってみようかな。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。