SSブログ

ボギーをねらえ!-スウィング編 ⑤:前腕をローリングさせるスウィング- [golf]

ゴルフ歴12年目を迎えたこの2018年は、例年になくスウィングのことを考えるようになった。


2年前から、ようやく年間平均でスコア100を切れるようになり、今年は「平均スコア95」を目指している訳なんだけど、何となく今のスウィングをし続けている以上、ここから先の上達が望めないという自覚があり、スウィングの根本的な見直しをしている。

これまでこのブログでも4回に渡り「スウィング編」と称したネタを書いてきて、「軸」、「芯」、「フィニッシュ」、「ブレーキ」というキーワードを意識して取り組んでいるところなんだけど、どうもこれらも「根本的な解決策」にはなっていない気がしてきた。

もちろん「軸」、「芯」、「フィニッシュ」、「ブレーキ」という意識自体は間違いではない。

間違いじゃないんだけど、正解のスウィングの肝はこれらじゃないってことは何となく分かる。

何か歯車が違ってるって感覚を持ちながら、約2ヶ月に渡りスウィングのことを考え続けてきて、ようやくあるキーワードにたどり着いた。


それが「前腕のローリング」。


外旋&内旋、左ハンドル&右ハンドルとも言うこの「前腕のローリング」というキーワードが、自分の中の歯車にカチっとはまり、スウィングが一連の流れになってきた。

中でも重要な気付きは、切り返しからのダウンスウィングの意識が、今までと真逆になったこと。

切り返しからのダウンスウィングでは、クラブヘッドをボールに当てにいくのでもなく、クラブヘッドを垂直に下ろすのでもなく、「クラブヘッドを寝かす」。

これがある意味、一番の肝。

ダウンスウィングにてクラブヘッドを寝かすことによって、右肘が右脇に付くようになり、これがいわゆる「インからクラブが入る」という動きとなり、プレーンスウィングに繋がる。

ただ、クラブヘッドを寝かすというアクションは、クラブフェースが空を向いている状態となり、この状態からクラブヘッドが球に当たるなんて有り得ない、と考えてしまう。

なんだけど、ここで重要になるのが、「前腕のローリング」。

クラブフェースが空を向いている状態から、フェースが球に当たるようにするには、左前腕を内旋させ、右前腕を外旋させる、いわゆる「フェースターン」というアクションが必要不可欠になる。

このアクションが入ることによって、空を向いていたクラブフェースがインパクト直前で球を包み込むようにフェースがターンする。


・クラブフェースを寝かせる=右ハンドル
・フェースターンさせる=左ハンドル


人間の身体というのは不思議なもので、ゴルフスウィングにて、右ハンドルのアクションをすると、その次は自然と左ハンドルが切れるようになっている。

ここでもう一つ重要なのが、この「ハンドル」の流れであり、トップ→切り返しにかけて、右ハンドル=ヘッドを寝かすというアクションをするためにには、その前に「左ハンドル」という逆のアクションをしておかなければならない。

つまり、アドレス→テイクバックは「左ハンドル」、トップ→切り返しで「右ハンドル」、そしてダウンスウィング→インパクトで「左ハンドル」という流れになる。

左→右→左という交互のアクションとなる訳で、これを頭で考えながらやろうとするとギクシャクしてしまうんだけど、先にも書いたとおり、左ハンドルを切れば右ハンドルが、右ハンドルを切れば左ハンドルが自然と切れるようになっており、だからこそ、スウィングが一連の流れになる。


ここ2週間は、この「前腕のローリング=フェースターン」を意識した練習に取り組んでいる。

しかも5番アイアンで。

ハーフスウィング程度でコンスタントに130y飛ぶようになってきて、いわゆる「捕まる球」が少しづつだけど打てるようになってきた。

この「捕まる球」が打てた時は、何とも言えない感触なんだけど、調子にのるとすぐにミスショットになる。

とは言え、今まで「前腕のローリング」なんて意識してこなかったため、そう簡単にはローリングしてくれない。

でもたまに、身体の回転と両腕のローリングのタイミングが合うと、力を入れなくてもヘッドスピードが出て、ハーフスウィングでも150y飛ぶときがある。

このタイミングのコツを掴まなくてはならないんだけど、こればかりは時間がかかる。

焦っても仕方ない。

身体はそう簡単にこのアクションを覚えてくれない。

今年のシーズンオフまでかかりそうな気がするけど、このスウィングをモノにしないと、これから先に待っている「90の壁」を超えられない気がするので、根気よく続けていくつもり。


来週24日(日)は今年4回目のラウンドなんだけど、このスウィングがコースで成功出来るほどゴルフってのは甘くないので、ローリングを意識しつつ、いかにして「ボギー」を狙うゴルフが出来るかが課題。

あくまで目標スコアは「90」。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。