SSブログ

趣味のcoffee 其の二十三-タリーズのBLACK Ⅲ- [coffee]

5月も終わりを迎えようとしている今日この頃。

今年の2月から、キッチンにあった「コーヒーミル」を発見したことで、豆を挽き、ハンドドリップで淹れる「coffee」なる趣味を始めてから4ヶ月が経った訳なんだけど、週ごとに違う豆を購入し、ほぼ毎日コーヒーを淹れる生活が続くと、もう日常生活の一部と化してきた。

これまで購入してきた豆は10種類。

豆の数だけ味も違う。

豆の挽き方、お湯の温度、ドリップにかける時間など、ハンドドリップにはその豆の味を抽出する要素が色々あるけど、これらの要素が多少変わったところで、その豆が持つ味そのものは、そんなに変わらない気がする。


さて、今回購入した豆はタリーズの「BLACK Ⅲ」。

「フレンチロースト」や「エスプレッソロースト」と一味違い、純粋に「ブラックコーヒー」を味わうための豆。

基本的に自分は、コーヒーにはミルクを入れず「ブラック」で飲んでいる。

なのでこの豆に興味を持った訳なんだけど、自分なりのコーヒーの基準は「コク」であり、苦味が勝るかコクが勝るかで、その豆の点数を付けている。

coffee102.jpg

coffee103.jpg

豆の濃さは至って普通なんだけど、「香り」が濃い。

いかにも「ブラックです」という香りがする。

coffee104.jpg

さて、気になる味はと言うと・・・「コク」が足りないというか感じられない。

一言で言うと「重い」。

苦味>コク。

まあ、ある意味予想通りの味ではあったんだけど、残念ながら自分が求めている味では無かった。

★★★(3点)だな。


これまで「タリーズ」の豆は幾つか購入してきたけど、イマイチ自分の味覚に合わない。

なかなか自分好みの「コク」に出会えない。


それと、「タリーズ」も「スタバ」も、そろそろ「深煎り系」の豆が出尽くしてきた。

本格的な夏になったら「アイスコーヒー」に手を出してみるつもりだけど、あと1ヶ月どうしたものか?

今後、「中煎り系」へいくか、他のブランドの「深煎り系」へ手を出すか、どうしようか悩んでいるところ。


とりあえず「豆ランキング」更新いってみましょう。


<豆ランキング>
★★
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト

★★★
・カルディ:モカ・フレンチ
・タリーズ:BLACK Ⅲ
・タリーズ:ダッチマンズ・ブレンド
・スタバ:カフェ・ベロナ
・スタバ:フェアトレード・イタリアン・ロースト

★★★★
・カルディ:マンデリン・フレンチ
・スタバ:スマトラ
・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド

★★★★★
・ブルーボトル:ジャイアント・ステップス
・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド


次回は「丸山珈琲」でもいってみようかな?

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。