SSブログ

2018 ライド・レポ ②-ヒル・クライム of サタデー・ライド- [bicycle]

昨日は毎週土曜日恒例の「サタデー・ライド」に参加。


この「サタデー・ライド」は、自転車好き&ちょいとマジメに走りたいって人達向けのライド。

なので基本的に「ロードバイク乗り(ローディ)」しか参加しない。

クロスバイクやMTBでも参加OKなんだろうけど、このライドコースには「ヒルクライム」があるから、やっぱロードでの参加になってしまうんだろう。


さて、今年2回目となる「サタデー・ライド」なんだけど、今回は6名+スタッフ1名の計7名参加。

顔見知り3名+初顔合わせ2名。

顔見知りの人達とも少しずつだけど、話しが出来るようになってきた。

このライドの参加者は年齢層が比較的高く、主に40代~50代が多い。

子供が成人して、ようやく自分の趣味に時間がかけれるようになってきたとのこと。

自分には子供がいないからイメージでしかないけど、おそらく成人でもしなきゃ、土・日しかない休日の午前中を自分の趣味に充てられることなんて、なかなか出来ないんだろうなって思う。

まあいい。

この「サタデー・ライド」の肝は何と言っても「ヒル・クライム」。

地元にある、とある山を登るんだけど、比較的速く登れるクライマー気質の人で約20分。

一応の目安は30分と言われている。

前回はタイムを測っていなかったんだけど、今回のチャンレンジでは25分だった。

まあまあか。

秋までこのヒル・クライムに定期的にチャレンジし続けたら、20分切れるようになっているんだろうか?

ちなみに、TREKストアで今後予定されている「激坂イベント」に参加するには、この山を5往復出来る体力が必要らしい。

・・・5往復?

・・・無理だと思うけど、でも何となく出来そうな。

体育会系の人間は、こういった難題を与えられると「やってやろう」って気になってしまう。

1ヶ月ごとに往復回数を増やしていけば、5往復は出来そうな気がしてきた。


今回の参加者に「クライマー気質」の人がいて、どうして坂が好きになったのか聞いてみたら、ずっと平地を走っていたらその内に飽きて、それから山を走るようになった、とのこと。

この地元は、山に囲まれているため、走る距離を伸ばしていこうとすると必ずどこかしらの「山」にぶつかる。

なので基本的に「ヒル・クライム」からは避けられない。

自分はまだ「ヒル・クライム」が好きかどうか、正直分からないけど、この地元で自転車やる以上、ある程度のクライマーになる覚悟は必要だと思ってる。

なので今年のライドは基本的に「ヒル・クライム」を中心とした練習を継続していくつもり。

せっかくの「イエモン号」も、山に囲まれたシチュエーションで山にチャレンジしないのは勿体無い。

trek05.jpg
■「俺を山に上らせろ」と訴えるイエモン号

ちなみに昨日は全身筋肉痛で、貴重な土曜日だったのに9時に寝ていた・・・。


そんな訳で、今後の自転車ネタは少しづつ「ヒル・クライム」ネタを絡めていくつもり。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。