SSブログ

趣味のcoffee 其の二十二-カルディのマンデリン・フレンチ- [coffee]

今週の「コーヒー豆」は、久し振りにカルディを紹介。


前回の豆は、ちょいとお高いブルーボトルの「ジャイアント・ステップス」だったこともあり、コストパフォーマンスに優れたカルディと味の比較をしてみようと思ったのがきっかけ。

今回チョイスしたのは、「マンデリン・フレンチ」。

coffee100.jpg

苦味、フルボディ、コクが特徴の豆で「モカ・フレンチ」と似た系統の味。

本当はもう一度「モカ・フレンチ」を購入しようと思っていたんだけど、どうせなら違う種類にしようと、似た系統の「マンデリン・フレンチ」を購入。

ちなみに前回の「ジャイアント・ステップス」が1,620円(税込)/200g なのに対し、この豆は、860円(税込)/200g と、コストパフォーマンスはかなり高い。

豆はこんな感じ。

coffee101.jpg

とてもコクがありそうなイメージ。


肝心の味だけど、コクがあり、どっしりとしていて、しかも飲みやすい。

860円でこの味なら十分合格点。

カルディ、バカにしてはいけないということが良く分かった。

「ジャイアント・ステップス」とは味の系統が違うけど、この「マンデリン・フレンチ」は自分好みの「コク&深煎り系」の味であり、変なクセもなく、とても飲みやすい。

どんな食べ物やスウィーツにも合う。

「うん、旨い!」と騒ぐほどではないけど、コストパフォーマンスを含め★★★★(4点)上げましょう。


前にも書いたけど、最初に紹介した「モカ・フレンチ」の味をほとんど覚えていないこともあり、あれから約4ヶ月ほど様々な豆を試してきたため、もう一度飲んでみたら結果が変わっていたなんてことが十分に考えられる気がする。

そう考えるとこの「豆ランキング」ってのは、自分で付けておきながらどこまで参考になるのか怪しい気がしてきたんだけど、まあ恒例ってことでランキングの更新いってみよう。


<豆ランキング>
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト ★★

・カルディ:モカ・フレンチ ★★★
・タリーズ:ダッチマンズ・ブレンド ★★★
・スタバ:カフェ・ベロナ ★★★
・スタバ:フェアトレード・イタリアン・ロースト ★★★

・カルディ・マンデリン・フレンチ ★★★★
・スタバ:スマトラ ★★★★
・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド ★★★★

・ブルーボトル:ジャイアント・ステップス ★★★★★
・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド ★★★★★


次回はちょいと気になってる、タリーズの「ブラックⅢ」を購入する予定。

ではまた次回をお楽しみ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

玉虫伯爵

私もコスパ重視のコーヒー豆では、こちらの豆ランキングと似たような感じです。カルディのマンデリンフレンチはコスパ高いと思います。ただカルディは欠点豆の混入が多いと感じています。私は気にせず飲みます。最近、Amazonで生豆を購入して自宅で焙煎しています。こちらは自分でカビ豆等を選別出来ますし、コスパは高くて新鮮です。
by 玉虫伯爵 (2019-10-05 20:51) 

texas

お~、焙煎に手を出しましたか。

コーヒー豆の行き着くところは「焙煎」だと思っていますが、未だに「自分好みの味探し」の途中ですので、その味が(自分の中で)固まるまでは焙煎は控えようと思ってます。

焙煎した豆をブラジリアで挽くなんて羨ましいです。

是非、その趣味を大切にして下さいね。
by texas (2019-10-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。