SSブログ

2018 ライド・レポ ①-今年初のヒル・クライム- [bicycle]

G.W後半に入り、ようやく2018年のロードバイクシーズンがスタートした今日この頃。


遅すぎじゃね?

まあ、4月は仕事が忙しかったし、ゴルフの練習もしなきゃと色々あって、なかなか「イエモン号」に乗れる機会がなかった。

昨日は今年の初ライドに備え、チェーンを洗浄し、注油し、本体をクリーナーで洗い、タイヤの空気を入れた。

こういった一連の作業をすると、ようやく今年のロードバイクシーズンがスタートするんだなという気分になる。


今年最初とも言えるまともなライドは、イエモン号を購入した「TREKストア」が開催する「サタデー・ライド」。

昨年までは、毎週日曜日に1時間ほど走って、途中にあるコンビニで雑談して帰ってくるという「ゆる~いライド」を開催していたんだけど、それじゃちょいと物足りないという方々の要望に応え、今年からちょいと歯ごたえのあるライドを毎週土曜日に開催することになった。

その「サタデー・ライド」に参加してきた。

今回参加したのは自分を入れて4名+スタッフ1名の計5名。

1人は女性なんだけど、ロードバイクが好きで、このショップ主催のライドに定期的に参加している。

この土曜日主催のライドは、「ヒル・クライム+サイクリングロード」を約2時間半走るってのが基本になっている(らしい)。


「イエモン号」にまともに乗り始めたのは先週からで、ほぼ半年間まともに乗っていなかったこともあり、いきなりヒル・クライムはキツイだろうな、と感じていた不安が見事的中し、マジで死ぬかと思った。

昨年、このヒル・クライムは2回経験し、それなりにキツかったんだけど、やはりブッつけ本番は自殺行為だった。

途中何度も足を付きたくなったけど、一発目から逃げてはいけないと思い、何とか山の頂上までたどり着いた。

頂上から先はダウン・ヒル+サイクリングロードなので、天気も良くとても気持ちよく走れた。

やはりロードバイクは楽しい、と改めて実感した。


こういったライドは、当たり前だけど自転車好きな人しか参加しないので、初対面同士でも結構話しが弾むことが多い。

今回の参加メンバー中、3人とは初対面だったけど、普段どこを走っているのかなど走りながら色々な話しが出来て楽しかった。

その内の一人は「クライマー」で、色々な山を一人で走っている。

何でも山からの景色を見るのが好き、とのこと。

・・・そんな余裕、自分には無いんだけど。


やはり自転車好きに悪い人はいない。


このサタデー・ライドは毎週開催されるため、ゴルフの予定が入らない限りは、出来るだけ参加し基礎体力を上げていこうと思っている。

基礎体力を上げるには、やはり「ロング・ライド」と「ヒル・クライム」だと思っている。

この「TREKストア」では、今後「ロング・ライド(150km)イベント」や「激坂イベント」など色々計画しているらしいので、出来るだけ参加して、自身の基礎体力と技術を向上させ、自転車仲間を増やしていき、今年も楽しい自転車ライフを満喫していきたい。


ちなみに今、全身筋肉痛状態でこのブログを書いているんだけどまあいい。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。