SSブログ

趣味のcoffee 其の二十一-ブルーボトルコーヒーのジャイアント・ステップス- [coffee]

G.Wも後半に突入し、5日(土)はTREKストア主催のライドイベントに参加予定。

80kmほど走るライド(途中ヒルクライムもあり)なので、間違いなく全身筋肉痛になる予感が・・・。

まあいい。


さて今回紹介する豆は、これまでの「スタバ」や「タリーズ」とはちょいと違う、ブルーボトルコーヒーの「ジャイアント・ステップス」。

coffee95.jpg

コーヒー好きなら知らない人はいない「ブルーボトル」。

だけど、東京(6店舗)&京都(1店舗)にしか店舗がないため、おいそれと買えない「ブルーボトル」。

一度は挽いて飲んでみたいなあ、と思いつつも、なかなか東京へ行く機会もなく、半ば諦めかけてたところ、先日妻が東京へ遊びに行ってきた際のお土産として買ってきてくれた。

グッジョブ!

ディ・モールト・ベネ!

ちなみに妻は全くコーヒーが飲めず、大の紅茶好き。

以前も書いたけど、実はイギリス人なんじゃないかと思ってるほどの紅茶好き。

コーヒーの知識など全くない妻が、ブルーボトルの豆を買ってきてくれたこと自体が驚きだったんだけど、まあそんな訳で初の「ブルーボトル」をドリップ出来ることになった。


この「ブルーボトルコーヒー」はいわゆる「サードウェーブ(第三の波)」という言葉と共に、2015年2月に日本に上陸した。

■ファーストウェーブ(19世紀後半)
・コーヒー豆の大量生産・大量流通が可能になり一般家庭に普及した時期。

■セカンドウェーブ(1970年代前後)
・深い焙煎の豆をつかったシアトル系コーヒー(スタバ、タリーズなど)が世界中に広まった時期。

■サードウェーブ(2000年前後)
・高品質な豆による美味しいコーヒーを求めるファンに向けて一部のコーヒーショップが提供を開始し世界中に広まった時期。

この「サードウェーブ」という波は、日本でも「スペシャルティ・コーヒー」を提供する店として全国に様々なショップがオープンしている。

その内紹介する予定でいる「丸山珈琲」も、この流れを汲んでいるショップの一つ。


ちなみに今回購入してくれたのは、「ジャイアント・ステップス」という豆。

coffee96.jpg

「ジャイアント・ステップス」と聞くと、西尾維新の「伝説シリーズ」に登場する「地濃鑿(ちのう・のみ)」の魔法「ジャイアント・インパクト」を連想してしまうのはおそらく自分だけだろうけどまあいい。

あと、ネットで調べてもブルーボトルコーヒーのラインナップがイマイチ良く分からないんだけど、この豆はどうやら「ダーク・ロースト系(深煎り)」らしい。

コーヒーについては知識ゼロの妻が、ダーク・ローストの豆を購入したってのも更なる驚き。

グッジョブ!

ディ・モールト・ベネ!


豆はこんな感じ。

coffee97.jpg

ダーク・ロースト系のはずなんだけど、こうして豆の濃さを見る限りでは、ミディアム・ロースト(中煎り)としか見えない。

これまでセカンドウェーブ(シアトル系)の深煎り豆ばかり購入してきたから余計にそう感じるのかも知れない。

この豆を見る限りでは、「深いコク」ではなく、どうしても「酸味の効いたコク」ってイメージが湧いてしまう。

coffee98.jpg

実際に挽いてみてもこんな感じ。

どう見てもこれ「深煎り」じゃないよな?

どんどん不安が募っていく。


そんな一抹の不安を抱きながら淹れてみる。

coffee99.jpg

淹れ終わった「ジャイアント・ステップス」。

・・・飲んでみる。

・・・あれ?

・・・旨い。

・・・飲みやすくて、しっかりコクがある。

ちょいと酸味は効いているけど、それが飲みやすさに繋がっている感じで、重くなくそれでいて確かなコクが感じられるバランスの取れた味。

これまで飲んできた「シアトル系」のダーク・ローストとは味の系統が違う。

前回紹介したスタバの「スマトラ」も確かに飲みやすくてバランスの取れた味だったけど、この「ジャイアント・ステップス」の方が飲みやすさ&バランスでは勝ち。

勢いも付けて、5点あげよう。

・・・評価に勢い付けちゃダメだろ。


では、恒例の豆ランキング更新。

<豆ランキング>
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト ★★

・カルディ:モカ・フレンチ ★★★
・タリーズ:ダッチマンズ・ブレンド ★★★
・スタバ:カフェ・ベロナ ★★★
・スタバ:フェアトレード・イタリアン・ロースト ★★★

・スタバ:スマトラ ★★★★
・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド ★★★★

・ブルーボトル:ジャイアント・ステップス ★★★★★
・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド ★★★★★

遂に5点豆が2種類に増えた。


ちなみに「ブルーボトルコーヒー」の豆は楽天にてネット通販可能。

ただし、この「ジャイアント・ステップス」は200gで1,620円(税込)とやや高め。

これが「スペシャルティ・コーヒー」と言われる所以かも知れないけど、さすがに定番とはいかない。

年に1~2回ってところか。


そんな訳で、初の「ブルーボトル」は5点が付いたこともあり、土産として購入してくれた妻に改めて感謝。

ちょいと高いので、また土産として買ってきて下さい。


ではまた次回をお楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。