SSブログ

趣味のcoffee 其の二十-スターバックス・コーヒーのスマトラ- [coffee]

ようやく待ちに待ったG.Wに突入!

G.W前半は、ゴルフシーズンのスタート。

昨年秋に足の手術をして以降、冬場も練習らしい練習をしてこなかったので、おそらく今年の平均スコアは100切れないと思ってる。

ゴルフはオフシーズンの取り組みがモノを言う。

このオフシーズンをサボるとまともな結果が出ない。

まあいい。

そしてG.W後半は、ロードバイクのシーズンスタート。

ようやく「イエモン号」が目を覚ます。

まずは「TREKストア」のライドイベントに参加し、それから少しずつロングライドやヒルクライムにチャレンジしていく予定。


さてG.Wに入り、趣味のcoffeeもじっくり楽しめる時間が出来るってこともあり、今回はスタバの「スマトラ」を購入してみた。

coffee93.jpg

この「スマトラ」は、ダークロースト&フルボディの豆。

スタバのダークローストはこれまで色々と試してきた。

■スプリング・シーズン・ブレンド
■コモド・ドラゴン
■カフェ・ベロナ
■フェアトレード・イタリアンロースト

今回の「スマトラ」以外であと試したいと思っているのは「フレンチ・ロースト」と「エスプレッソ・ロースト」。

個人的な好みは今のところ「スプリング・シーズン・ブレンド(5点)」と「コモド・ドラゴン(4点)」の2つ。


ちなみに「スマトラ」の豆はこんな感じ。

coffee94.jpg

ダークローストなんだけど、いわゆる「濃い」って感じじゃない。

「重い」ってイメージはないけど、果たして肝心の「コク」がどうなのかがポイント。

個人的に酸味の効いたコクは苦手。


あと、この「スマトラ」だけど、スマトラ島に住む絶滅危惧種動物の「スマトラ・トラ」のことらしい。

あくまでも「トラ」なのでワイルドと言えばワイルドなんだろうけど、「コモド・ドラゴン(コモド・オオトカゲ)」に比べれば、まだ可愛いって感じがする。

コモド島には絶対行かないけど、スマトラ島なら行ってみてもいいかな。

行かないけど、まあいい。


さて、この「スマトラ」の感想を一言で言うと「コクがあって飲みやすい」。

重くなく、全くクセのないコクで、とてもバランスの取れている豆。

前回の「ダッチマンズ・ブレンド」がクセのあるコクだっただけに、余計にそう感じるのかも知れない。

残念ながら「スプリング・シーズン・ブレンド」には一歩だけ及ばないけど、十分な及第点。

限りなく5点に近い4点をあげましょう。

この豆はスタバの定番商品ということもあり、1年中通じていつでも購入出来るってのも大きなメリット。

悩んだときはこの「スマトラ」を購入しておけば間違いないって思える、そんな豆。


約3ヶ月に渡って「豆探し」を続けてきて、ようやく「My 定番」と呼べる豆と出会えたってのは正直嬉しい。


では「豆ランキング」更新いってみよう。

<豆ランキング>
・タリーズ:ファゼンダ・プラナウト ★★

・カルディ:モカ・フレンチ ★★★
・タリーズ:ダッチマンズ・ブレンド ★★★
・スタバ:カフェ・ベロナ ★★★
・スタバ:フェアトレード・イタリアン・ロースト ★★★

・スタバ:スマトラ ★★★★
・スタバ:コモド・ドラゴン・ブレンド ★★★★

・スタバ:スプリング・シーズン・ブレンド ★★★★★

こうやってランキングの種類が増えていくのはいいんだけど、豆探しを始めた頃の豆の味なんてほとんど忘れかけている。

最初に紹介した「(カルディ)モカ・フレンチ」なんて、「飲みやすかった」という漠然とした記憶しかない。

近いうちにもう一回飲んでおくべきか。

4点になってたりして。


そんな訳で、今回紹介したスタバの「スマトラ」は、クセがなくそれでいて十分なコクが感じられる、とてもバランスの取れた豆。

あくまで個人的な感想だけど、参考にしてちょうだい。


ではまた次回をお楽しみに。

ちなみに次回の豆は、ちょいとスペシャルです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。