SSブログ

アニメを斬る!-2013年- [animation]

いきなりだけど、どうやらこの2018年は「銀河鉄道999 40周年」という年らしく、記念作品として「銀河鉄道999 舞台-GALAXY OPERA-」なんてのが公開されるらしい。

http://999-40.jp/

・・・個人的に、舞台とかミュージカルって苦手なんだよね。

なぜよりによって舞台?

そもそも「メーテル」とか「エメラルダス」とか日本人にやらせちゃダメでしょ?

解せません。

まあ、こうゆうのが好きな人がいるのも事実なので、舞台好きの方、興味ありましたら是非。


さて、「アニメを斬る!」シリーズも遂に5回目に突入。

では早速いってみましょう。


<2013年冬:最終話まで観たアニメ>
※なし(「猫物語」は最終話まで観たけど、「物語シリーズ」は全て★★★✩✩(3点)なので、もうこれ以上評価しない)。


<2013年春:最終話まで観たアニメ>
・悪の華 ★★✩✩✩
・宇宙戦艦ヤマト2199 ★★★✩✩
・革命機ヴァルヴレイヴ ★★✩✩✩


<2013年夏:最終話まで観たアニメ>
※なし


<2013年秋:最終話まで観たアニメ>
・蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- ★★✩✩✩
・ガンダム ビルドファイターズ ★★✩✩✩
・革命機ヴァルヴレイヴ(第2期) ★★✩✩✩
・キル・ラキル ★★★✩✩
・夜桜四重奏~ハナノウタ~ ★★★✩✩
・マギ(第2期) ★★✩✩✩


2013年はこんな感じなんだけど、この2013年以前辺りから最終話まで観た作品が極端に少なくなってきていて、原因はどうやらシーズン毎の放映作品数が今よりも少なかったように感じる。

「ヴァルヴレイヴ」はそれなりに面白かったような気がするんだけど、どんなストーリーだったか記憶が曖昧で、「問題シーン」の印象ぐらいしかないので★★(2点)。

「悪の華」は観なきゃよかったと後悔している・・・。

あと「マギ」は第2期で飽きた。

<2013年:アニメランキング>
1位:宇宙戦艦ヤマト2199
・どちらが原作者かという著作権問題で松本零士と裁判沙汰まで発展したが、結果「西崎義展」氏が勝訴し、「宇宙戦艦ヤマト」は西崎氏の原作作品にて決着が着いた。
・西崎氏は2010年に逝去したが、亡くなる直前に本作品における原作の使用許諾が下りていたため製作がスタートしたという経緯があり、この「宇宙戦艦ヤマト」なる作品は常に著作権絡みの問題を抱えている。
・1977年の初代劇場版も観た自分にとって、この作品は現代風に随所がアレンジされていながらも、ストーリー自体は原作の流れを汲んでいるので、安心して観ることが出来た。
・今作品より、森雪しかいなかった女性キャラが増えたのはある意味嬉しかった(個人的には「山本玲」がお気に入り)。
・この作品の主役はやはり「沖田艦長」であり、最大の見所は「沖田 vs ドメル戦」。
・ヤマトの最終兵器「波動砲」は、これまで観てきたどんな作品のどんな兵器よりも純粋にカッコ良い。
・ちなみにワープは、タイミングをわずかでも誤ると、時空の狭間に挟まれて、ヤマトどころか全宇宙が爆発するという恐ろしい設定。
・続編の「2202」も期待しながら観ているけど、1978版「愛の戦士たち」を超えられるかは微妙。

2位:夜桜四重奏~ハナノウタ~
・キャラそれぞれに個性があり、ヤスダスズヒト原作なので「デュラララ」好きにはハマる(はず)。
・基本的には「ドタバタ系群集劇」なので、登場するキャラが気に入れば最後まで楽しめる。
・個人的に半妖トリオ(「ことは」、「篠塚」、「ざくろ」)がお気に入り。
・この~ハナノウタ~は、2008年放映時の作品を再製作したものであり、続編ではないので要注意。
・コミックスも21巻まで発売中。
・あとED「ツキヨミ」は名曲。

3位:キル・ラキル
・「グレンラガン」と比較しようと考えると非常に評価が難しくなる作品。
・後半の「鬼龍院皐月」を気に入れば純粋に楽しめる。
・基本的に「勢い」で進むストーリーなので、あまり深く考えないで観た方が良い。


ランキングはこんな順位だけど、3位までしかないってのが何とも・・・。

ここまで5年分やってみて、過去にどんな作品が面白かったのか自分なりに整理も付いたので、とりあえずこの「アニメを斬る」シリーズは一旦終了。

今後、時間があったら「2008~2012」までの5年分をまとめてランキングするつもり。

今週からは「2018冬アニメ」が本格的にスタートするので、今後はこっちへシフトしていく予定。


次回は「期待の2018年:冬アニメ」をお届け予定。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。