SSブログ

アニメを斬る!-2014年- [animation]

「アニメを斬る!」シリーズも4回目に突入。


元旦からこんなシリーズ始めて、人間的に大丈夫なのかと不安を感じる今日この頃だけどまあいい。

あまり細かいことは気にせず、早速いってみよう。


<2014年冬:最終話まで観たアニメ>
※なし


<2014年春:最終話まで観たアニメ>
・キャプテン・アース ★★✩✩✩
・ジョジョの奇妙な冒険-第3部- ★★★✩✩
・ピンポン ★★★✩✩
・ベイビーステップ ★★★✩✩
・メカクシティアクターズ ★★✩✩✩


<2014年夏:最終話まで観たアニメ>
・アカメが斬る!★★★✩✩
・アルドノア・ゼロ ★★★✩✩
・残響のテロル ★✩✩✩✩


<2014年秋:最終話まで観たアニメ>
・ガンダム Gのレコンギスタ ★✩✩✩✩
・ガンダム ビルドファイターズトライ ★★✩✩✩
・クロスアンジュ-天使と竜の輪舞- ★★★✩✩
・サイコパス2 ★★★✩✩
・四月は君の嘘 ★★★✩✩
・憑物語 ★★★✩✩
・神撃のバハムート GENESIS ★★✩✩✩

とまあこんな感じ。


2014年冬は、最終話まで観た作品がゼロだったことに驚き。

「スペース✩ダンディ」、「ノブナガ・ザ・フール」、「鬼灯の冷徹」は途中まで観ていたものの残念ながらリタイヤ。


「メカクシティアクターズ」は「これはいけるんじゃないか?」と最初は期待しながら観ていたものの、回を重ねるごとに訳が分からなくなっていき、最終話はメチャクチャだった記憶がある。

あと「Gのレコンギスタ」は初回から最終回までストーリー展開がサッパリ分からず、これは「歴代ガンダム作品ワースト1」となり、そして遂に「富野由悠季」監督を見限るキッカケにもなった。

誰かこの作品評価出来る人いたら教えてちょうだい。


<2014年:アニメランキング>
1位:アルドノア・ゼロ
・これは4点に限りなく近い作品。
・敵との圧倒的な戦力差を、主人公の知識と機転で渡り合っていくという展開が面白かった。
・ただ、原作「虚淵玄」、音楽「澤野弘之」までは良かったものの、肝心のストーリー(脚本)がイマイチだった。
・特に2期がもっと盛り上がれば4点付けてたかもしれなかったのが惜しい。

2位:四月は君の嘘
・王道なストーリーだけど、久し振りに最終話で「ほろっ」ときた作品。
・自分の中で、アニメで泣かす作品はそうそうない(「あの花」でも泣かなかった)。

3位:クロスアンジュ-天使と竜の輪舞-
・最初はかなり冷めた目で観ていたんだけど、途中回から主人公が開き直り、そこからイッキに面白くなった。
・続編やるなら是非観たい。

4位:サイコパス2
・個人的には「1」よりも、主人公が成長した「2」の方が面白かった。
・「霜月美佳」がお気に入り。

5位:ジョジョの奇妙な冒険-第3部-
・第3部は「エジプト編」の方が面白い。
・こっちで面白いのは「皇帝と吊られた男」くらいか。
・あとED「Walk Like An Egyptian」がカッコ良い(ジョジョのEDは全てセンスが良い)。

6位:アカメが斬る!
・展開としてはそれなりに面白く、そこそこの「鬱展開」でもあるんだけど、どうにもパンチが今一つ弱かった。
・主人公側の「革命軍」にお気に入りキャラがいなかったのが原因か。

7位:ピンポン
・「ペコ」、「スマイル」ほか登場キャラが全て魅力的という稀なスポーツもの。
・原作は読んでないけど、実写映画も面白かったので、そもそも原作が優秀なんでしょう。

8位:憑物語
・この作品は、登場する都度キャラが変わる「斧乃木余接」の存在が全て。
・やっぱ、「いえーい。ピース、ピース。」でしょう。

9位:ベイビーステップ
・テニス作品と言えば、「フィフテイーン・ラブ」と「エースをねらえ」しか知らない自分にとって第三の作品となったので、テニスを知らなくても一見の価値あり。
・ちなみに「テニスの王子様」はテニス作品だと思ってない。
・原作がつい最近終了してしまったのが残念。


てな訳で「アニメを斬る!-2014年-」でした。

今回も「★★★★(4点)」なかったなあ・・・。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。