SSブログ

アニメを斬る!-2015年- [animation]

来週から本格的に「2018冬アニメ」がスタート。

その前に、過去に放映されたアニメを振り返るこの「アニメを斬る!」シリーズ、今回は2015年版をお届け!

果たして2015年ランキング第1位は?


<2015年冬:最終話まで観たアニメ>
・艦隊これくしょん-艦これ- ★★✩✩✩
・冴えない彼女の育てかた ★★★✩✩
・ジョジョの奇妙な冒険-第3部:エジプト編- ★★★✩✩
・デュラララ!!!×2 -承- ★★★✩✩


<2015年春:最終話まで観たアニメ>
・アルスラーン戦記 ★★✩✩✩
・血界戦線 ★★★✩✩
・シドニアの騎士-第九惑星戦役- ★★★✩✩
・Fate/Stay night-Unlimited Blade Works- ★★★✩✩
・聖闘士星矢-黄金魂 soul of gold- ★★★✩✩


<2015年夏:最終話まで観たアニメ>
・がっこうぐらし ★★✩✩✩
・ガッチャマン クラウズ インサイト ★✩✩✩✩
・GANGSTA. ★★✩✩✩
・創世のアクエリオンEVOL ★★★✩✩
・デュラララ!!!×2-転- ★★★✩✩✩


<2015年秋:最終話まで観たアニメ>
・終物語 ★★★✩✩
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ★★✩✩✩
・すべてがFになる ★★✩✩✩
・スター・ウォーズ-反乱者たち- ★★★✩✩
・ヘヴィーオブジェクト ★★★✩✩
・ワンパンマン ★★★✩✩

まあ2015年はこんなとこかな。

「鉄血のオルフェンズ」は、「ファーストガンダム&Z(ゼータ)」世代にとって、以降の「ガンダム作品」はこの2作品が基準となるため、どうしても厳しい評価になってしまう。

決してつまらない作品ではなかったけど、全体的なストーリーの流れがイマイチだったのと、ラストへの展開が途中で読めてしまったのが残念だった。


あと「すべてがFになる」は「西之園萌絵」のキャラ設定が全てを台無しにしてしまったのが残念・・・。

とは言えこの娘は非常に複雑なキャラなので仕方ないと言えば仕方ないのか・・・最新刊である「ダマシ×ダマシ」まで読んでみても、未だにこの娘のキャラが掴めないので。


<2015年ランキング>
1位:Fate/Stay night-Unlimited Blade Works-
・まあFateと言えばこれでしょう。
・衛宮同士(ガンコ者同士)の「意地のぶつかり合い」という、周りにとって非常に迷惑なストーリー。
・「諏訪部=アーチャー」はこの作品で確定した。
・「無限の剣製」のシーンは、ビジュアル的にアニメ史上に残るレベルの高さだと思う。

2位:聖闘士星矢-黄金魂 soul of gold-
・蟹座と魚座にとっては心から嬉しい作品-一言「ありがとう」と言いたい。
・獅子座と射手座の声優が限界。
・個人的に好きなのは「山羊座」なんだけど、今回一番カッコ良かったのは乙女座。

3位:シドニアの騎士-第九惑星戦役-
・この独特の世界感&ビジュアルが気に入れば面白い作品。
・実はお茶目な「小林艦長」がお気に入り。
・映画「BLAME!」もおススメ。

4位:ジョジョの奇妙な冒険-第3部:エジプト編-
・第3部のエジプト編は名ストーリーが多い。
・中でもオススメは「ダービー戦」でのポーカー勝負・・・これはマジで面白い。
・「ヴァニラアイス戦」におけるアヴドゥル&イギーはとにかくカッコ良かった。

5位:スター・ウォーズ-反乱者たち-
・いわゆる「カートゥーンアニメ」なんだけど、とにかく全体的なクオリティが高い。
・個人的には映画よりも多彩な見せ方(ライトセイバー戦など)が出来る分、こっちの方が好み。

6位:血界戦線
・「レオ」、「チェイン・皇」そして「堕落王フェムト」がお気に入り。
・「石田彰」はやはり天才だということをこの作品で改めて自覚した。
・アニメオリジナルキャラ「ブラック&ホワイト」のお陰で、ラストは良く分からない展開になってしまったのが残念。

7位:デュラララ!!!×2 -承&転-
・この「シーズン2」から登場する新キャラでは「ヴァローナ」と「赤林海月」が良い味出している。
・あとは「岸谷森厳&エミリア」という狂った夫妻の存在が常にトラブルメーカーになっていて、この夫妻の存在がとにかく面白い。

8位:ワンパンマン
・主人公「サイタマ」がたまに出す「本気モード」がマジでカッコ良い。
・個人的には「フブキ」と「キング」と「無免ライダー」がお気に入り。
・アニメよりもコミックで読む方がおススメ。

9位:創世のアクエリオンEVOL
・続編ものとしてはギリギリ及第点の作品。
・結局のところこの「アクエリオン & EVOL」という作品は「ホモ」の話しなので要注意。

10位:終物語
・「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」の3話収録。
・まあ、ここまで引っ張るとさすがに飽きてくるけど、やっぱこの作品は「忍野扇」でしょう→声優「水橋かおり」が良かった。

11位:ヘヴィーオブジェクト
・ドSな任務に、何だかんだ言って向かっていくヘタレ主人公達のどんでん返し的ストーリーがなかなか面白い。
・個人的には「キャラ」が全体的に弱いのが残念・・・あと「おほほ」が嫌いです。

12位:冴えない彼女の育てかた
・前回も書いたけど、個人的には「加藤恵」を気に入るかどうかだけ。


てな訳で2015年も色々な作品に巡り合えた訳で、それなりに満足した1年だった記憶がある。

ただ、「★★★★(4点)」以上の作品が無かったのが残念と言えば残念。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。