SSブログ

アニメを斬る!-2016年- [animation]

さて、2018年第2回目の「animation」は前回からの流れで「アニメを斬る!-2016年-」をお届け。


果たしてこの「アニメを斬る!」シリーズ、どこまで遡れば良いものなのかがイマイチ良く分からん・・・。

「アニメハック」というサイトに、シーズン毎に放映されてた作品の一覧があって、これを参考にしてるんだけど、なんとこのサイトには1965年からの情報が掲載されている。

ちなみに「1965年秋アニメ」で検索してみたら「ジャングル大帝」が出てきた・・・。

こんな頃からやっていたのかよ「ジャングル大帝」。

まだ生まれてねえし。

ギリギリ覚えているのは物心のついた3歳(1975年)辺りからかな。

とは言え、1975年まで遡ったらあとまだ40回以上やらなきゃいけない訳だし・・・まあ、やれることまでやってみて、途中で飽きるかどうかで判断しようかと(いい加減)。

まあいい。

そんな訳で、「アニメを斬る!-2016年-」いってみましょう。


<2016年冬:最終話まで観たアニメ>
・この素晴らしい世界に祝福を!★★★✩✩
・昭和元禄落語心中 ★★✩✩✩
・デュラララ!!×2 結 ★★★✩✩
・フブキ・ブランキ ★★✩✩✩
・僕だけがいない街 ★★✩✩✩
・ルパン三世 イタリアン・ゲーム ★★✩✩✩
・暦物語 ★★★✩✩

<2016年春:最終話まで観たアニメ>
・機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 ★★★✩✩
・逆転裁判~その「真実」、意義あり!~ ★★✩✩✩
・甲鉄城のカバネリ ★★✩✩✩
・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ ★★★✩✩
・ジョジョの奇妙な冒険-ダイヤモンドは砕けない- ★★★✩✩
・ジョーカー・ゲーム ★★★✩✩
・文豪ストレイドッグス ★★★✩✩
・マクロスΔ ★★✩✩✩
・Re:ゼロから始める異世界生活 ★★✩✩✩

<2016年夏:最終話まで観たアニメ>
・アルスラーン戦記-風塵乱舞- ★★✩✩✩
・ダンガンロンパ3-絶望編&未来編- ★★✩✩✩
・91days ★✩✩✩✩
・バッテリー ★✩✩✩✩
・モブサイコ100 ★★★✩✩

<2016年秋:最終話まで観たアニメ>
・オカルティック・ナイン ★★★✩✩
・終末のイゼッタ ★✩✩✩✩
・ダンガンロンパ3-希望編- ★★✩✩✩
・刀剣乱舞-花丸- ★✩✩✩✩
・フブキ・ブランキ-星の巨人- ★★✩✩✩
・文豪ストレイドッグス(第2期) ★★★✩✩
・ユーリ!!! on ICE ★★✩✩✩

まあこんな感じかな。

こう見ると「2016年春アニメ」はかなりの豊作揃いだった。


<2016年アニメランキング(★★★以上が対象)>
1位:ジョーカー・ゲーム
・久し振りに観た「完全大人向け」スパイ作品。
・「D機関」のキャラはどれも個性があるけど、「結城中佐」のシブさには誰も敵わない。

2位:機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
・まあとにかく「ユニコーン・モード→デストロイ・モード」への変形がカッコいい。
・「バナージ&オードリー」が主役なんだけど、この作品の主役は「大人キャラ(フルフロンタル、マリーダ、ジンネマンなど)」だと思って観た方が良い。
・最終回のシャアのセリフ「あとは彼らに任せよう」がとにかく印象的だった。

3位:デュラララ!!×2 結
・セカンドシーズンの最終クール(起承転結の結)。
・ここにきてようやく登場した「鯨木かさね(声優:桑島法子)」がとにかく最高。
・ストーリー云々より、彼女の存在だけで満足。

4位:ジョジョの奇妙な冒険-ダイヤモンドは砕けない-
・ジョジョは、2部>3部>5部>1部>4部>6部という順序付け。
・4部は初のアニメ化だったので評価はするけど、4部自体あまり興味ない。
・まあ、吉良吉影&キラー・クイーン、そしてED「I want you」がカッチョ良かったくらいか。

5位:この素晴らしい世界に祝福を!
・前回も書いたけど「ヘタレ主人公&めぐみん」による「残念な2人のやり取り」がこの作品の全て。

6位:文豪ストレイドッグス(第1期&2期)
・それなりに面白かったけど、やってることは基本的に「ジョジョ(スタンド対決)」と変わらない。
・「与謝野晶子」と「森鴎外」がお気に入り。

7位:オカルティック・ナイン
・色々な意味で「惜しかった」作品。
・何を頑張れば良かったのか分からないけど、4点いけるパワーは持っていただけに残念。

8位:モブサイコ100
・この作品の主役は「影山茂夫」ではなく、「霊幻新隆(師匠)」だということが理解出来れば楽しめる。
・「ワンパンマン」好きならこちらもオススメだけど、あまり期待しない方が良い。

9位:暦物語
・自分が認める天才の一人「西尾維新」作品なので、3点以下を付けることはない。
・「羽川翼」、「斧乃木余接」、「貝木泥舟」、「忍野扇」がお気に入り。以上。

10位:コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
・「昭和」の時代を知るか知らないかで、この作品の評価は全く変わる。
・「昭和と平成が融合したヒーローアニメ」なんだけど、とにかく1970年代を思い出させてくれた作品。


とまあ、こんな感じで2016年アニメを振り返ってみたけど、改めて書くとこの年は全体的に豊作が多かった。

しかしながら、これだけ豊作があっても「★★★★(4点)」が存在せず、これはこれで残念というか自分のハードルが高いのか分からないけど、まだこのブログには続きがある。

<2016年:番外編>
・Thunderbolt Fantasy-東離劍遊紀- ★★★★✩

アニメじゃないけど、この作品がここ最近の作品で自信を持って付けられる「★★★★(4点)」!

以前も書いたけど、この作品は「日本・台湾との共同制作によるテレビ人形劇」。

「虚淵玄(原案・脚本)」&「ニトロプラス(キャラクターデザイン)」が手掛ける「布袋劇」がこれほどのレベルの作品になるとは予想だにしなかった。

もう第1話からしてトップスピードの面白さ。

とにかく「布袋劇」で動く人形キャラが凄まじい。

そこにきて主役キャラの「殤不患(諏訪部順一)」&「凜雪鴉(鳥海浩輔)」のコンビがこれまたベストマッチ。

特に「凜雪鴉」の声は鳥海にしか出来ないと断言出来る。

そして終盤になればなるほど「殤不患」のチート能力が明かされていき、とどめの最終回Bパートは圧巻の一言。

これまで「諏訪部=アーチャー」で確定だったけど、この「殤不患」の出現により良い勝負になった。

続編製作も決定したので、一日千秋の想いで公開時期を待ちわびている今日この頃。

この作品だけは自信を持ってオススメするので、是非とも観ていただきたい。


てな訳で次回は「アニメを斬る!-2015年-」をお届け予定。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。