SSブログ

【ネタバレ】メイド・イン・アビス ② [animation]

2日間で最終話(13話)までイッキに観てしまった・・・。


まず結論から書くと、これは「名作」と呼ばれる作品になりそう。

madeinabyss02.jpg

「なりそう」と書いたのは、アニメ放映された13話までが「第1期」であり、続編の製作が決定したから。

果たして「第○期」まで製作されるのか分からないけど、「第1期」はあくまで「序章」であり、ようやくこの作品の世界観、設定、謎、グロさなどが理解出来てきた訳で、個人的には続編からがこの作品の本当の始まりだと感じている。

ただし、「続編製作決定」したものの、「第2期」としてTV放映されるのか、劇場版 or O.V.Aとなるのかは現時点では不明。

是非、「第2期」としてTV放映してもらいたいけど・・・。

まあいい。

とは言え今回の「第1期」は単なる序章とは呼べないレベルの十分なクオリティの作品だった。

まず背景描写のクオリティがハンパじゃない。

これぞ「劇場版クオリティ」と呼べるにふさわしいレベル。

これをTV版でやってのけたってのがまずもってスゴい。


そして「奥の深い設定」。

「第1期」ではまだ触りの部分しか公開されていないけど、設定好きの自分にとって、この作品にはかなり深い「設定」がなされている匂いがする。

前回も書いたけど、リアルタイムでは第1話のAパート(前半)で断念した。

あの時点では、まさかこの作品がここまで奥深い設定の作品だとは予想だにしてなかった。

「アニメ好き」失格である。


この作品は一言で言うと「冒険活劇」というジャンルでありながら、いわゆる「ご都合主義」がない、作品中の世界を厳しく描いている。

「レグ」というロボット設定はあるけど、決して「ロボット能力=ご都合主義」でないギリギリの設定なのが良い。

「奈落の底(深層の果て)を目指す」という希望やロマンがある一方で、そこに辿り着くまでの残酷なまでの厳しさと現実もリアルに描いている。

この点が同じ「冒険活劇」であっても、「未来少年コナン」や「天空の城ラピュタ」といった「宮崎アニメ」とは違うベクトルの作品になっており、ある意味好きか嫌いかがハッキリ分かれる気がする。

どっちかと言うと「鋼の錬金術師」に近いテイストがある。

個人的には、この「メイド・イン・アビス」の方が好み。


さて、ここから先は「ネタバレ」に絡む感想となるのでご注意を。










この作品で唯一の不満と言うか疑問と言うかが「キャラ設定」。

主人公リコの設定である「12歳」というのが、未だに幼過ぎる気がしてならない。

これがリアルタイム時に断念した理由とも言える。

単なる「冒険活劇」というストーリーなら問題なかったけど、この作品の中で描かれる「リアルな現実」に直面していくに、果たして「12歳」という設定で大丈夫なのか?と不安に感じてしまう。

そもそも主人公が戦力になっていない。

まあ、その役は「レグ」が担当しているし、「ナナチ」がチームの参謀役を担ったので、今後は「3人チーム」として機能はしていく訳なんだけど、「第2期」以降ますますエスカレートしていくであろう「厳しい展開」に、このキャラ設定でどう乗り越えていけるのかが、非常に不安を感じてしまう。

言い替えると「だからこそ」の面白さが待っているのかも知れない。

冒頭にも書いたけど、この作品には「ご都合主義」ってのは基本的に存在しない。

主人公に「チート能力」もないし、毒一発で生死の境目を彷徨ってしまうし、腕に負った傷も完治しないというリアルさ。

そんな「リアル」な設定だからこそ、3人で知恵を絞り合い、「奈落の底」という謎にチャレンジしていくってのが逆に良いのかもしれない。


「奈落の底」より前に、「第2期」では「鬼畜ボンドルド(筋金入りのろくでなし)」との対決展開が何かしら用意されているはず。

このメンバーで、どうやってあの「鬼畜」と戦っていくのかが、個人的に非常に興味が高い。

何より現時点では「鬼畜」の存在をリアルに知っているのは「ナナチ」しかいない訳だし・・・。

そもそも「鬼畜」は自身のことを「鬼畜」だと思っていないキャラ設定がまた面白いし、「勧善懲悪」的なストーリーでないため、大人が観ても十分に楽しめる。

なので「奈落の底」を目指す展開が本格的に始まる「第2期」以降が、この作品が「名作」となるか否かにかかっている気がする。


「鬼畜」以外の「白笛キャラ」も今後登場するだろうし、そうゆう意味で各クールが今回の「第1期」レベルの丁寧な作品となって続いていってくれれば、この作品は間違いなく「名作」になる。

それだけの世界感と設定が、この作品にはある。

個人的には「第4期(13話×4期=52話)」あたりまでいってほしいと切に願う。


そんな訳で、「メイド・イン・アビス(第1期)」の評価は★★★✩✩(3点)。

ただし、第2期以降の展開で4点となる可能性は十分あり。

今から第2期が待ち遠しい。

2017年の年末にこういった作品と出会えて良かった。

こうゆう作品と出会うことがあるので、アニメはやめられなくなっていく。


この2017年は、車「アクセラ スポーツ」、自転車「ゼクター3→エモンダS5」へとマイブームが激動していった、そんな1年だった。

それだけ金も使ったけど・・・。

特に「ロードバイク」との出会いは、今後の人生における「長く楽しめる趣味」を見付けられたってのが大きかったと思う。

来年も引き続き「感動と刺激探しの1年」を通じて、精神と体力を鍛え続けて、若さを保っていきたいと感じる今日この頃。


来年も是非このブログ-texas'cafe@deep-をどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた来年もお楽しみに。

エル・プサイ・コングルゥ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。