SSブログ

【ネタバレ】Re:ゼロから始める異世界生活 [animation]

次なる「animation」ネタをどうしようか考えていたところ、地元で「一挙15話連続放送」なるアニメが始まることを知り、興味本位で観始めたところ、そこそこ面白かったのが「Re:ゼロから始まる異世界生活(リゼロ)」。

rezero.jpg

「銀河鉄道999」→「リゼロ」へ飛ぶって、どんな「animation」の紹介なんだと自分でも言いたくなるけど、まあいい。


この「リゼロ」なるアニメは「ライトノベル小説」をアニメ化したもの。

もちろん「ラノベ」は読んだことなし。

この作品のタイトルだけは聞いたことあったけど、どうも観るキッカケがなくこれまでスルーしてきた。

個人的に「ラノベ」で楽しかったアニメと言えば「バッカーノ!」、「デュラララ!!」、「この素晴らしい世界に祝福を!」くらい。

「このすば」はやっぱ「めぐみん」が最高だったけど、これもまあいい。


そんな訳で、原作も未読、予備知識も全くないまま観始めた「リゼロ」だけど、とにかく13話~17話までが半端なくツラかった。

この5話は冗談抜きの「鬱展開」。

もう観ているのがイヤになるくらいツラい。

地元のTV放送がなぜか「15話」までしか放送されず、こんな「鬱展開」のド真ん中で放送が終了となった時はマジで観るの止めようかと思った。

まあ結局「amazon prime」で続きは観たけど・・・。

だけど17話を乗り越えた後の18話でようやく心が癒され、そのまま最終話(25話)までは「鬱展開」なしでイッキにストーリーが進む。


繰り返すけど「13話~17話」は、主人公(ナツキ・スバル)の「どん底展開」が永遠と続く。

ラノベでここまでやるのか?って思うくらい。

まあだからこそ、この「どん底」を乗り越えた時の展開が一層癒される訳なんだけど。

結果的にスバルを救ったのは「レム」だった訳で、彼女の存在がなかったらスバルは一体どこまで底に落ちていったのか、考えただけでも恐ろしい。

18話の「レム」は冗談抜きで「あんた天使か?」と感じたのは決して自分だけではないはずだし、この作品のヒロインは「エミリア」じゃなく「レム」だと個人的には思ってる。

ちなみにこの作品、「シーズン2」の製作が決定したらしい。

せっかくだから続編も観るけど、もうあの「鬱展開」だけは勘弁願いたい。


さて、この作品の個人的な評価としては★★✩✩✩(2点)。

決してつまらない作品では無かったけど、18話以外は感動するシーンも特になく、この作品を観るには少々歳を取りすぎてしまったかな、というのが正直なところ。

10代~20代が観る分には、(17話まで乗り切れれば)、十分に楽しめる作品だと思う。


大のアニメ好きではあるけど、45歳にもなるとなかなか「感動するアニメ」に出会うことが少なくなってきた。

歳を重ねるごとに感動しにくくなってきてるのか、アニメ自体が年々低年齢化してきているのか。


ちなみに「2017秋アニメ」は、

・血界戦線 & beyond ★★★✩✩
・キノの旅-the beautiful world- ★★✩✩✩
・少女終末旅行 ★★★✩✩
・宝石の国 ★★★✩✩

まあ評価出来たのは、この4作品くらいだったかな。

何げに「少女終末旅行」が予想を超えて面白かった。

この作品ってアニメよりも「アドベンチャーゲーム」にするのもアリじゃね?と感じた。


来月からは「2018冬アニメ」がスタート。

果たして自分を感動させる作品があるのか?

期待しないけど期待したい。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。