SSブログ

【TREK】ロードバイク購入レポ ③-EMONDA S5 !- [bicycle]

5月上旬に66.5kgあった体重が、3ヶ月後の7月末に60.5kgとなり、6kgも減量となった今日この頃。


60.5kgなんて体重、18歳(高校生)だった時の体重とほぼ同じ。

今年は「ジョギング+自転車」という組み合わせによる自己トレーニングを始めたところ、毎月2kgずつ体重が減っていった。

・5月:66.5kg→64.5kg
・6月:64.5kg→62.5kg
・7月:62.5kg→60.5kg

若干の誤差はあるけど、ほぼこんな感じで見事に毎月2kgずつ減っていった。

ジョギングは今年で7年目になるけど、ここまで体重が落ちることはなかった。

せいぜい63kg止まり。

身長(170.5cm)における標準体重が約63kgなので、この体重を維持するためにこれまでジョギングをやってきた訳なんだけど、今年は更に一歩踏み込めた。

やはり「ジョギング」に「自転車」を加えたことによる、トータルの運動量が増えたことが一番の理由だと思う。

・BMI:21.1
・体脂肪率:11%
・体脂肪量:6.64kg

「年齢を重ねると共に体重が減りにくくなる」なんて話しをよく聞くけど、決してそんな事はない。

「1日の摂取カロリー<消費カロリー」という図式を守っていれば、間違いなく体重は落ちる。

そして定期的な運動(トレーニング)をやっていれば、「脂肪が燃焼しやすい=太りにくい」体質になっていく。

ちなみに、「ジョギング」は週2~3回(約7km)、「自転車」は週2程度(週末は80~100kmのロングライド)、という組み合わせのトレーニングを3ヶ月やってきた。

まあ、「自転車」はトレーニングではなく、もう趣味として走っているようなものだけど。

それに加え、「腹筋×50+腕立て×20+プランク×2分」というインドアトレーニングは基本的に毎日やっている。

毎日と言っても、これらのメニューはたった5分程度で終わるので、もう既に「日課」になっている。


腹筋も完全に割れている。

正確に言うと「割れる」というより、腹まわりの脂肪量も減ったことで、割れていた腹筋がはっきり見えるようになった。

いわゆる「バキバキ」の一歩手前って感じ。


まあいい。

いつもの通り、前置きが長くなってしまった。

ただ、BMI値が21レベルになったことで、ようやく「サイクルジャージ+レーパン」を着る勇気が出てきた。

ロードバイクへの乗り換えに合わせ、近々購入する予定。



さて、前回のブログでお届けした、ロードバイクの選択肢。

① EMONDA S5(2017) ツール・イエロー
② EMONDA ALR5(2018) ヴァイパー・レッド

どちらに決まっても後悔しないと書いた結果だけど、人生初のロードバイクは「EMONDA S5」に決定した。

trek-02.jpg

パチパチ。

(ちなみにこの「パチパチ」を書くのは「アクセラ」契約時以来久し振りとなる。)


正直言うと、この「S5」の取り寄せは半ば諦めかけていた。

なので、自分の中ではほぼ「ALR5」に乗ることになるだろうという思いがあった。

「TREKアルミモデルの完成形」と評価され、実際の試乗でも良いフィーリングだったので、「ALR5」でロードの基本を学ぶべくガンガン乗ってやろう、と考えていた。


だけど自分の予想を覆す「S5」という結果になった。

先週の土曜日までは「S5のツール・イエロー」はもう入手出来ないだろうと半ば諦め、それでもと思い日曜日にTREKストアの在庫をネットで調べ、運良く52サイズの在庫を見付け、地元にあるTREKコンセプト・ストアへ取り寄せを依頼し、「取り寄せOK」の連絡が入ったのが翌日、という流れ。


「人生諦めてはいけない」。

土曜日までは諦めてたんだけど・・・。


そんな訳で、念願の「TREKイエローモデル」が手に入ることとなり、一度も試乗すらしていないロードバイクが近々届くことになった。

今更だけど大丈夫なのか。


順調にいって「S5」とのご対面は今週末になる予定。


40代半ばにして「自転車」という新たな趣味に目覚め、クロスバイク「ゼクター3」を購入したのが4月下旬。

その3ヶ月後に早くもロードバイク「EMONDA S5」へ乗り換えることとなった。

これはもう、誰が見ても完全に「沼にハマる」という図式。


「ゼクター3」を本来の用途である「通勤 or 街乗り用」として使っていたら、ロードへの興味はまだ湧かなかったかも知れない。

しかしながら、自転車が「移動手段」ではなく「趣味」となってしまった以上、この流れはもう止められない。

クロスバイクで100km走って楽しいと思えてしまったら、これはもう「趣味」の世界。

自転車が「趣味」になってしまった以上、後は本能の赴くまま、この世界へハマっていくしかない。


この趣味の行き着く先は一体どこになるのか?


ヒルクライム、ロングライド、イベント&大会出場など、「自転車」という趣味には様々な楽しみ方がある。

本体のカスタム or バージョンアップ化という楽しみ方もあるし、より速く走るためのトレーニングという楽しみ方など、ハマればハマるほど奥が深い趣味だと思う。

まあ、趣味ってのはハマれば何でも奥が深くなっていくものなんだけど。


そんな訳で「EMONDA S5」というロードバイクを得て、この「自転車」という趣味の世界に本格的に足を一歩踏み込んだ。

まあ、「ゼクター3」で既に一歩は踏み込んでいるので、これが二歩目になるか。

この二歩目がこの先どこに向かうのか。

想像が付かないけど、まだまだ自分が知らない世界と経験が待っていると思うと非常に楽しみ。


次回は「S5」納車レポをお届けする予定。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。