SSブログ

【TREK】ロードバイク購入レポ ④-EMONDA S5 has come ① !- [bicycle]

人生初のロードバイク「EMONDA S5」とのご対面を迎え、これまで以上にテンションが高くなっている今日この頃。


しかしながら本日は朝から雨。

いきなりテンションが下がる。

今年の7月は3分の2の割合で雨が降りやがった。

どんな7月だよ。

1年で一番好きな「夏」だというのに、6月も7月も約3分の2が雨だった。

どんな夏だよ。


返せっ、俺の夏を返せ!

きっとこう思っている夏好き人間は多いに違いない。

だけどその一方で、夏嫌い人間は「今年の夏は涼しくていい」って思っているに違いない。


まあいい。

残る8月に今年の夏を期待しよう。


さて、本日「EMONDA S5」が無事納車された。

納車されたのは良いんだけど、今回は「ゼクター3」購入時よりも手間取った。

何故かと言うと、「ビンディングペダル」なるものを付けたから。

しかも「SPD-SL」ペダル。


最初は「SPD」ペダルから慣れていこうと考えていたんだけど、自分なりに調べていく内に、「これは間違いなく、すぐにSPD-SLに替えることになる」という直感がしたため、思い切ってこのタイミングで「SPD-SL」ペダルを付けることにした。

このペダルについては、また改めて紹介するけど、SPD-SLペダルは「漕ぎやすさ」というメリットと「ハメにくさ&外しにくさ」というデメリットを併せ持つ。

まあ、「ハメにくさ」ってのは最初だけで、乗れば乗っただけ慣れていく(らしい)。


TREKストアにて「EMONDA S5」のマシン説明を一通り受け、「SPD-SL」ペダルの着脱練習を10分ほどさせてもらい、そのまま一般道へ実践デビュー。

練習させてもらった甲斐あって、パニックになることなくスムーズに装着出来た。

とりあえず一安心。

自分のイメージとしてはスキーのビンディング。

クリートの前をハメてから後ろをハメる。

なので前さえハマれば後ろは簡単にハマる。


取り外しの強度は「弱」に設定してもらった。

これは「簡単に外れるんだ」というイメージを脳にインプットさせるという、精神的な意味合いが大きい。


ストアを出て自宅に戻るまで、走行中に何度も左足のビンディングを外す&ハメるという動作を繰り返したところ、スムーズに装着&脱着出来るようになってきた。

というか「前をハメる」コツが掴めてきた。

想像していたよりも早くコツが掴めてきたので、精神的に楽になった。


さて、肝心の「S5」の乗り心地についてだけど、最初に感じたのは「キビキビ動く」だった。

これは「ALR5」に乗った時と似た感じのフィーリングだったので、すごく安心した。


今回のロードバイクへの乗り換え検討時に、2回ほど「EMONDA SL5」を試乗したことがあったんだけど、正直言って「カーボンの恩恵」があまり感じられなく、フィーリング的にはアルミの「ALR5」の方が好みだった。 

この「S5」は「ツール・イエロー」というカラーだけで決めたようなものだったので、「SL5」と同じカーボンモデルなだけに、フィーリングが合わない可能性が大だったんだけど、全くそんな事はなかった。

より高価な「SL5」より、「S5」や「ALR5」の方がフィーリングが合うってどうなのよって気もするがまあいい。


結果的にこの「S5」は「お気に入りのツール・イエロー+ALR5のフィーリング」という自分的にベストマッチな組み合わせとなり、非常に満足している。

JOJO的に言えば「ディ・モールト・ベネ(非常に良い)」。


まあ、軽さやフィーリングという部分では、「SPD-SL」ペダルの効果も一役買っているんだと思う。

あと、TREKストアがこの「S5」をしっかり組んでくれた部分も大きいはず。

感謝しています。


そんな訳で人生初のロードバイク「EMONDA S5」の第一印象はすこぶる良かった。

こいつとは何年付き合うことになるか分からないけど、この出会いは大切にしていきたい。


本日は生憎の雨により「S5」の写真が撮れなかったため、写真付きの紹介は次回ということで。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。