【MAZDA】-アクセラ・スポーツ 納車レポ ①- [vehicle]
今日は4月最初の日曜日。
そう、本日4月2日は、「アクセラ・スポーツ 15XD P.A」の納車日!
契約から約1ヶ月。
長いようで短い、それでいて短いようで長い、何とも落ち着かない1ヶ月だった。
14年連れ添った四代目の愛車「bB」に別れを告げ、五代目ビークルとなる「アクセラ スポーツ」との新たなカーライフが始まることとなった。
「新旧バトンタッチ」という、寂しさと嬉しさが入り交じる、何とも言えない複雑な感覚。
まあ、「bB」との別れネタを書き出したらキリが無いし、いつまで経っても先に進まないので、「bB」との思い出は自分の胸の中に閉まっておくことに。
では早速-納車レポ①-をお届けすることに。
4月2日(日)午後1時。
ちなみに快晴。
五代目ビークルとなる「アクセラ スポーツ 15XD」との初顔合わせ。
新車で購入するのは、初代「ゼファー」を除くと、実は今回が初めてだったりする。
「ゼファー」はバイクだったし、バイクショップにあった在庫を購入したものだったので、今回の「新車オーダー」とはちょいと訳が違う。
オプションやボディカラーなど、自分専用の1台をオーダーするってのは今回が初めて。
なので、オーダー通りに出来上がっているのか、実物の「アクセラ」を見るまではそれなりに不安だった。
ディーラーに到着し、今後の主となる自分を出迎えていた「アクセラ」を見た際の第一印象は、「想像していたよりも面構えが男前」だった。
また、選択したボディカラーが「マシーン・グレー」だった事もあってか、自分が想像していたより全体的に「引き締まったボディ」という印象も受けた。
まあこの辺りは、自分でオーダーした「専用車」なので、何をどう見てもポジティブに思えてしまうんだろう。
そんな「アクセラ」との初顔合わせを経て、営業担当のKさんより、納車手続きや操作説明を一通り受け、約1時間後に「アクセラのキー」が自分に手渡された。
この「キー」を渡されてみて、ようやく自分が「MAZDAオーナーになったんだな」という実感が湧いた。
「キー」は全部で2本(マスター&スペア)渡されるんだけど、その内のスペアキーを営業担当のKさんが、プレゼントの意味も含めて、特別ケースにデコレーションして渡してくれた。
Kさんのセンスが詰まった素敵なプレゼント、どうもありがとうございました。
そんなこんなで、ディーラーを後にしたのが午後2時。
初めて「アクセラ」を一人で運転する。
コクピットから見える視界が低い。
車幅が広い。
「bB」とは何もかも勝手が違うため、とにかく緊張する。
「マツダコネクト」の説明は一通り受けたものの、操作する余裕なんて全く無い。
とりあえず一旦自宅に戻り、すぐに次の目的地に向かう。
次の目的は「コーティング」。
これは新車の内にやっておいた方が良いと考え、納車日と同じ日に予約しておいた。
選んだのは「クリスタルキーパー」。
このネタは、また改めて書くとして、この「コーティング」作業が終了したのが午後6時。
その後、別途購入しておいた「フロアマット」を取り付け、ようやく一段落したのが午後7時。
とまあ、何とも慌ただしい一日だった訳なんだけど、兎にも角にもこうして「アクセラ」が無事納車された。
本邦初公開となる記念ショットがこちら。
-アクセラ スポーツ 15XD プロアクティブ-
果たしてこいつとは何年付き合う事になるのか、どんな思い出を重ねていく事になるのか、「車」という数ある選択肢の中から選んだ1台だけに、14年連れ添った「bB」同様、大事に乗り続けていきたい。
あと、車検証と一緒に渡された「操作マニュアル」は目にしただけで気が重くなる程ぶ厚い。
このマニュアルと格闘しながら、「マツダコネクト(マツコネ)」の操作を、少しずつ覚えていかなきゃならない。
この「アクセラ」は日々の通勤用として使用するので、運転感覚は早いうちに掴めると思う。
だけど平日は「マツコネ」の操作を覚えるような時間的余裕が無いので、じっくりいじれるのは来週末までお預け。
そんな訳で、今回の「-納車レポ①-」は駆け足の1日だったという程度しかお伝え出来ず、何だか申し訳ない。
次回からは、「オプション」ネタやら何やらと、今後もこの「納車レポ」はしばらく続けていきますので、小出しにしていくネタをお楽しみ下さい。
ではまた次回をお楽しみに。
そう、本日4月2日は、「アクセラ・スポーツ 15XD P.A」の納車日!
契約から約1ヶ月。
長いようで短い、それでいて短いようで長い、何とも落ち着かない1ヶ月だった。
14年連れ添った四代目の愛車「bB」に別れを告げ、五代目ビークルとなる「アクセラ スポーツ」との新たなカーライフが始まることとなった。
「新旧バトンタッチ」という、寂しさと嬉しさが入り交じる、何とも言えない複雑な感覚。
まあ、「bB」との別れネタを書き出したらキリが無いし、いつまで経っても先に進まないので、「bB」との思い出は自分の胸の中に閉まっておくことに。
では早速-納車レポ①-をお届けすることに。
4月2日(日)午後1時。
ちなみに快晴。
五代目ビークルとなる「アクセラ スポーツ 15XD」との初顔合わせ。
新車で購入するのは、初代「ゼファー」を除くと、実は今回が初めてだったりする。
「ゼファー」はバイクだったし、バイクショップにあった在庫を購入したものだったので、今回の「新車オーダー」とはちょいと訳が違う。
オプションやボディカラーなど、自分専用の1台をオーダーするってのは今回が初めて。
なので、オーダー通りに出来上がっているのか、実物の「アクセラ」を見るまではそれなりに不安だった。
ディーラーに到着し、今後の主となる自分を出迎えていた「アクセラ」を見た際の第一印象は、「想像していたよりも面構えが男前」だった。
また、選択したボディカラーが「マシーン・グレー」だった事もあってか、自分が想像していたより全体的に「引き締まったボディ」という印象も受けた。
まあこの辺りは、自分でオーダーした「専用車」なので、何をどう見てもポジティブに思えてしまうんだろう。
そんな「アクセラ」との初顔合わせを経て、営業担当のKさんより、納車手続きや操作説明を一通り受け、約1時間後に「アクセラのキー」が自分に手渡された。
この「キー」を渡されてみて、ようやく自分が「MAZDAオーナーになったんだな」という実感が湧いた。
「キー」は全部で2本(マスター&スペア)渡されるんだけど、その内のスペアキーを営業担当のKさんが、プレゼントの意味も含めて、特別ケースにデコレーションして渡してくれた。
Kさんのセンスが詰まった素敵なプレゼント、どうもありがとうございました。
そんなこんなで、ディーラーを後にしたのが午後2時。
初めて「アクセラ」を一人で運転する。
コクピットから見える視界が低い。
車幅が広い。
「bB」とは何もかも勝手が違うため、とにかく緊張する。
「マツダコネクト」の説明は一通り受けたものの、操作する余裕なんて全く無い。
とりあえず一旦自宅に戻り、すぐに次の目的地に向かう。
次の目的は「コーティング」。
これは新車の内にやっておいた方が良いと考え、納車日と同じ日に予約しておいた。
選んだのは「クリスタルキーパー」。
このネタは、また改めて書くとして、この「コーティング」作業が終了したのが午後6時。
その後、別途購入しておいた「フロアマット」を取り付け、ようやく一段落したのが午後7時。
とまあ、何とも慌ただしい一日だった訳なんだけど、兎にも角にもこうして「アクセラ」が無事納車された。
本邦初公開となる記念ショットがこちら。
-アクセラ スポーツ 15XD プロアクティブ-
果たしてこいつとは何年付き合う事になるのか、どんな思い出を重ねていく事になるのか、「車」という数ある選択肢の中から選んだ1台だけに、14年連れ添った「bB」同様、大事に乗り続けていきたい。
あと、車検証と一緒に渡された「操作マニュアル」は目にしただけで気が重くなる程ぶ厚い。
このマニュアルと格闘しながら、「マツダコネクト(マツコネ)」の操作を、少しずつ覚えていかなきゃならない。
この「アクセラ」は日々の通勤用として使用するので、運転感覚は早いうちに掴めると思う。
だけど平日は「マツコネ」の操作を覚えるような時間的余裕が無いので、じっくりいじれるのは来週末までお預け。
そんな訳で、今回の「-納車レポ①-」は駆け足の1日だったという程度しかお伝え出来ず、何だか申し訳ない。
次回からは、「オプション」ネタやら何やらと、今後もこの「納車レポ」はしばらく続けていきますので、小出しにしていくネタをお楽しみ下さい。
ではまた次回をお楽しみに。
2017-04-02 22:03
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
素敵なキーケースですね!!
どちらのディーラーさんでしょうか??
by Rider (2018-01-22 13:54)
Riderさん、コメントどうもです。
>素敵なキーケースですね!!
ありがとうございます。
今でも自室にオブジェとして飾ってあります。
>どちらのディーラーさんでしょうか??
すみません、地元をバラしたくないので・・・。
Kさんという、素敵な女性がいるディーラーさんです。
by texas (2018-01-22 23:43)