SSブログ

【MAZDA】-アクセラ・スポーツ 納車レポ ①- [vehicle]

今日は4月最初の日曜日。

そう、本日4月2日は、「アクセラ・スポーツ 15XD P.A」の納車日!

契約から約1ヶ月。

長いようで短い、それでいて短いようで長い、何とも落ち着かない1ヶ月だった。


14年連れ添った四代目の愛車「bB」に別れを告げ、五代目ビークルとなる「アクセラ スポーツ」との新たなカーライフが始まることとなった。

「新旧バトンタッチ」という、寂しさと嬉しさが入り交じる、何とも言えない複雑な感覚。

まあ、「bB」との別れネタを書き出したらキリが無いし、いつまで経っても先に進まないので、「bB」との思い出は自分の胸の中に閉まっておくことに。


では早速-納車レポ①-をお届けすることに。


4月2日(日)午後1時。

ちなみに快晴。

五代目ビークルとなる「アクセラ スポーツ 15XD」との初顔合わせ。

新車で購入するのは、初代「ゼファー」を除くと、実は今回が初めてだったりする。

「ゼファー」はバイクだったし、バイクショップにあった在庫を購入したものだったので、今回の「新車オーダー」とはちょいと訳が違う。

オプションやボディカラーなど、自分専用の1台をオーダーするってのは今回が初めて。

なので、オーダー通りに出来上がっているのか、実物の「アクセラ」を見るまではそれなりに不安だった。


ディーラーに到着し、今後の主となる自分を出迎えていた「アクセラ」を見た際の第一印象は、「想像していたよりも面構えが男前」だった。

また、選択したボディカラーが「マシーン・グレー」だった事もあってか、自分が想像していたより全体的に「引き締まったボディ」という印象も受けた。

まあこの辺りは、自分でオーダーした「専用車」なので、何をどう見てもポジティブに思えてしまうんだろう。


そんな「アクセラ」との初顔合わせを経て、営業担当のKさんより、納車手続きや操作説明を一通り受け、約1時間後に「アクセラのキー」が自分に手渡された。

この「キー」を渡されてみて、ようやく自分が「MAZDAオーナーになったんだな」という実感が湧いた。


「キー」は全部で2本(マスター&スペア)渡されるんだけど、その内のスペアキーを営業担当のKさんが、プレゼントの意味も含めて、特別ケースにデコレーションして渡してくれた。

mazda3-03.jpg

Kさんのセンスが詰まった素敵なプレゼント、どうもありがとうございました。


そんなこんなで、ディーラーを後にしたのが午後2時。

初めて「アクセラ」を一人で運転する。



コクピットから見える視界が低い。

車幅が広い。

「bB」とは何もかも勝手が違うため、とにかく緊張する。

「マツダコネクト」の説明は一通り受けたものの、操作する余裕なんて全く無い。


とりあえず一旦自宅に戻り、すぐに次の目的地に向かう。

次の目的は「コーティング」。

これは新車の内にやっておいた方が良いと考え、納車日と同じ日に予約しておいた。

選んだのは「クリスタルキーパー」。

このネタは、また改めて書くとして、この「コーティング」作業が終了したのが午後6時。

その後、別途購入しておいた「フロアマット」を取り付け、ようやく一段落したのが午後7時。


とまあ、何とも慌ただしい一日だった訳なんだけど、兎にも角にもこうして「アクセラ」が無事納車された。


本邦初公開となる記念ショットがこちら。


mazda3-08.jpg

-アクセラ スポーツ 15XD プロアクティブ-


果たしてこいつとは何年付き合う事になるのか、どんな思い出を重ねていく事になるのか、「車」という数ある選択肢の中から選んだ1台だけに、14年連れ添った「bB」同様、大事に乗り続けていきたい。


あと、車検証と一緒に渡された「操作マニュアル」は目にしただけで気が重くなる程ぶ厚い。

このマニュアルと格闘しながら、「マツダコネクト(マツコネ)」の操作を、少しずつ覚えていかなきゃならない。


この「アクセラ」は日々の通勤用として使用するので、運転感覚は早いうちに掴めると思う。

だけど平日は「マツコネ」の操作を覚えるような時間的余裕が無いので、じっくりいじれるのは来週末までお預け。


そんな訳で、今回の「-納車レポ①-」は駆け足の1日だったという程度しかお伝え出来ず、何だか申し訳ない。

次回からは、「オプション」ネタやら何やらと、今後もこの「納車レポ」はしばらく続けていきますので、小出しにしていくネタをお楽しみ下さい。


ではまた次回をお楽しみに。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Rider

素敵なキーケースですね!!
どちらのディーラーさんでしょうか??
by Rider (2018-01-22 13:54) 

texas

Riderさん、コメントどうもです。

>素敵なキーケースですね!!

ありがとうございます。
今でも自室にオブジェとして飾ってあります。

>どちらのディーラーさんでしょうか??

すみません、地元をバラしたくないので・・・。
Kさんという、素敵な女性がいるディーラーさんです。
by texas (2018-01-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。