【MAZDA】インプレッションシリーズ①-デミオ編- [vehicle]
「愛車遍歴」シリーズも無事終了し、「アクセラ スポーツ」が納車になるまでの1ヶ月弱を何のネタで繋ぐか、色々考えた結果、「MAZDA車インプレッションシリーズ」なるものを始めてみることにした。
まだ納車にはなっていないけど、「MAZDAユーザー」になった訳だし、「アクセラ」以外のラインナップにも興味はあるので、「アクセラ」以外のMAZDA車に焦点を当てたネタをしばらくはお届けしていこうかと。
ただし、「インプレッション」とは言っても「アクセラ スポーツ」以外のMAZDA車には試乗すらした事がないので、あくまで個人的な印象・感想程度の内容になってしまうけど、まあいいや(いい加減)。
さて、「アクセラ」に興味を持ち始めた辺りから、通勤やら何やらで運転する際、周りに走っている車に自然と目がいくようになった。
まあ圧倒的に多いのが、「プリウス」、「ヴィッツ」、「アクア」、「フィット」、そして「軽自動車」。
いわゆる「コンパクト&エコ」というカテゴリー。
日本で走っている車は、「コンパクトカー&軽自動車」が50%を占めているんじゃないかってマジで感じる今日この頃。
そんな色々な車を日々見つつ、やはり「MAZDA」車にも当然興味がいく。
「MAZDA」のエンブレムを付けた車を見る割合は一時期より確実に増えた。
5年前に登場した「スカイアクティブ・テクノロジー」による「エンジン」、「トランスミッション」、「プラットフォーム」、そして「デザイン」などを一新したことで、「MAZDA」というブランドが生まれ変わった。
そして、この「スカイアクティブ・テクノロジー」を搭載し、満を持して登場したのが「CX-5」だった。
この「CX-5」の成功により、「MAZDA」ブランドが徐々に幅広い年齢層に支持され始め、「デミオ」、「アテンザ」、「アクセラ」、「CX-3」、そして「ロードスター」といったラインナップが「スカイアクティブ・テクノロジー」を搭載したモデルチェンジを次々と行い、ようやく現行のラインナップが一通り出揃った。
「TOYOTA」、「NISSAN」、「HONDA」は多種多様なラインナップを販売する大手メーカーだけど、「MAZDA」は「SUBARU」と並ぶ中堅メーカー。
「MITSUBISHI」は現在どのポジションにいるのか、もう分からない。
「MAZDA」は中堅メーカーである事を理解し、現行のラインナップを1台1台丁寧に改良させていく、という方式を取っている。
なので新車が次々発売される、という事は基本的に無い。
個人的には、新車が次々発売されていくより、ラインナップを改良させていく、というやり方には共感が持てる。
先日、「CX-5」がフルモデルチェンジとなり、メーカー予測の7倍もの販売実績を挙げているらしい。
購入者の内訳を調べてみると、約40%が先代「CX-5」ユーザーからの買い替えとの事。
まだ先代「CX-5」が発売されてから5年しか経っていないのに、約40%が買い替えって相当な事だと思う。
これは、そもそも既存のユーザーが「CX-5」を気に入っており、更なる改良を施したことで、買い替えに至った、という結論になる。
基本的に気に入ってなければ、いくら改良を施しても買い替えなんてしない。
特に「CX-5」は300万クラスの価格帯であり、おいそれと購入出来る代物ではない。
これが何を意味しているかと言うと、確実に「MAZDAファン」が増え始めてきた事を意味していると思う。
既存ユーザーが新型に買い替える事で、市場に出回る旧モデル(中古車)が増える事に繋がり、他メーカーのユーザーがMAZDA車の中古を購入する機会も増える。
中古を購入して気に入れば、数年後に新型を購入する確率も増える。
こうやって、MAZDAユーザーが増えていけば、個人的には嬉しい。
決してMAZDAは、TOYOTAやNISSANのような大手メーカーになるつもりは無いらしい。
「世界の2%のシェアが目標」と言っている。
大手メーカーでは無いだけに、「MAZDA」や「SUBARU」といった中堅メーカーのユーザーは、そのブランド力に魅力を感じて購入している訳なので、固定ファンが多いのも事実。
「駐車場で同じブランドが隣に停まっていると嬉しい」なんて話をよく耳にする。
例えばだけど、駐車場で隣に同じ「プリウス」や「ヴィッツ」や「アクア」や「フィット」が停まっていても、これだけの台数が世に出回れば、そこまで親近感も感じないと思う。
「SUBARU」ファンの「スバリスト」が実際どうなのかは知らないけど、「MAZDA」ファンにはこの傾向が特に強いらしい。
5年前に生まれ変わった「MAZDA」だけに、新たなファン同士が親近感を持つってのは理解出来る。
自分もその一人なので。
まあいい。
前置きがとんでもなく長くなってしまった。
現在、通勤やら何やらで運転する際、「MAZDA」車に目がいく機会が増えた。
①デミオ>②CX-5>③CX-3>④アクセラ>⑤アテンザ>⑥ロードスター
地元の街中で遭遇する割合で言うとこんな感じになる。
と言うか、「ロードスター」はこの地元で走っているのを見た事が一度も無い。
冬だからなのか、理由は分からないけど、とにかく見た事が無い。
大丈夫か「ロードスター」・・・。
まあいい。
とにかく「MAZDA車」で最も多く見かけるのが「デミオ」。
カテゴリーとしては「コンパクトカー」に位置し、世の中の大半がこの「コンパクトカー」を選んでいる訳なので、必然的にこの「デミオ」がMAZDA車の中で売れているのは理解出来る。
だけど、「スカイアクティブ・テクノロジー」搭載後の「デミオ」は、はっきり言って完成度がハンパじゃない。
「デザイン」、「性能」、「価格」といったバランスが見事にマッチしており、コストパフォーマンスで言えば国産車最強なんじゃないかって思う。
自分の知り合いで、この「デミオ」に乗っている者はいないし、実際に運転したことも無いけど、カタログやYoutubeの動画を観るだけで、何となくこの車のスゴさが分かる。
特にインテリアのデザイン&質感は、このカテゴリーにおいて相当レベルが高い。
個人的には「アクセラ」よりも、「デミオ」の方が気に入っているくらい。
特にエアコンの吹き出しデザインが「丸形」なのがカッコいい。
そして、この「デミオ」ユーザーは圧倒的に女性が多い。
目に付くのは20代~30代の女性。
この年齢層の女性が「デミオ」を選ぶってのは、正直嬉しい。
「コンパクトカー」のカテゴリーは、それこそどのメーカーも主力商品なりの最新技術を注ぎ込んでいる。
先ほども何度か書いた「プリウス」、「ヴィッツ」、「アクア」、「フィット」がその代表。
この激戦区とも言えるカテゴリーの中で、敢えて「MAZDA」、敢えて「デミオ」を選ぶ女性が増えている、ってのは正直嬉しい。
しかも、その選択肢は全く間違ってなく、恐らく国産車最強のコストパフォーマンスを持っているのも間違いない。
「独身女性」&「若いママさん」に是非チョイスしてもらいのが、個人的にはこの「デミオ」。
また、この「デミオ」には「Tailored Brown」という特別仕様車もラインナップされていて、「ライトブラウン&ブラック」を基本とし、随所に「オレンジ」がアクセントされたインテリアはとってもオシャレ。
こんな「デミオ」に乗っているママさんを見たら、「センス良いなあ~」なんて思ってしまう。
まだ試乗すらしたこと無いけど、何かの機会に一度運転してみたい。
また、「アクセラ」から「デミオ」へとダウングレード買い替えする人も増えているらしい。
そして、この「デミオ」は将来的に「デミオ セダン」なんてのも発売される可能性もある、との事。
正直なところ、「デミオ」の「セダン」にどれだけの需要があるのか分からないけど、ラインナップが増えるのは「MAZDAユーザー」としては純粋に嬉しい。
ママさんには似合わないけど。
そんな訳で「MAZDA」インプレションシリーズ①-デミオ編-でした。
「アクセラ スポーツ」購入後、どこかの駐車場で隣に「デミオ」に乗っているママさんがいたら、声かけてみたいな~。
怖いけど。
ではまた次回をお楽しみに。
まだ納車にはなっていないけど、「MAZDAユーザー」になった訳だし、「アクセラ」以外のラインナップにも興味はあるので、「アクセラ」以外のMAZDA車に焦点を当てたネタをしばらくはお届けしていこうかと。
ただし、「インプレッション」とは言っても「アクセラ スポーツ」以外のMAZDA車には試乗すらした事がないので、あくまで個人的な印象・感想程度の内容になってしまうけど、まあいいや(いい加減)。
さて、「アクセラ」に興味を持ち始めた辺りから、通勤やら何やらで運転する際、周りに走っている車に自然と目がいくようになった。
まあ圧倒的に多いのが、「プリウス」、「ヴィッツ」、「アクア」、「フィット」、そして「軽自動車」。
いわゆる「コンパクト&エコ」というカテゴリー。
日本で走っている車は、「コンパクトカー&軽自動車」が50%を占めているんじゃないかってマジで感じる今日この頃。
そんな色々な車を日々見つつ、やはり「MAZDA」車にも当然興味がいく。
「MAZDA」のエンブレムを付けた車を見る割合は一時期より確実に増えた。
5年前に登場した「スカイアクティブ・テクノロジー」による「エンジン」、「トランスミッション」、「プラットフォーム」、そして「デザイン」などを一新したことで、「MAZDA」というブランドが生まれ変わった。
そして、この「スカイアクティブ・テクノロジー」を搭載し、満を持して登場したのが「CX-5」だった。
この「CX-5」の成功により、「MAZDA」ブランドが徐々に幅広い年齢層に支持され始め、「デミオ」、「アテンザ」、「アクセラ」、「CX-3」、そして「ロードスター」といったラインナップが「スカイアクティブ・テクノロジー」を搭載したモデルチェンジを次々と行い、ようやく現行のラインナップが一通り出揃った。
「TOYOTA」、「NISSAN」、「HONDA」は多種多様なラインナップを販売する大手メーカーだけど、「MAZDA」は「SUBARU」と並ぶ中堅メーカー。
「MITSUBISHI」は現在どのポジションにいるのか、もう分からない。
「MAZDA」は中堅メーカーである事を理解し、現行のラインナップを1台1台丁寧に改良させていく、という方式を取っている。
なので新車が次々発売される、という事は基本的に無い。
個人的には、新車が次々発売されていくより、ラインナップを改良させていく、というやり方には共感が持てる。
先日、「CX-5」がフルモデルチェンジとなり、メーカー予測の7倍もの販売実績を挙げているらしい。
購入者の内訳を調べてみると、約40%が先代「CX-5」ユーザーからの買い替えとの事。
まだ先代「CX-5」が発売されてから5年しか経っていないのに、約40%が買い替えって相当な事だと思う。
これは、そもそも既存のユーザーが「CX-5」を気に入っており、更なる改良を施したことで、買い替えに至った、という結論になる。
基本的に気に入ってなければ、いくら改良を施しても買い替えなんてしない。
特に「CX-5」は300万クラスの価格帯であり、おいそれと購入出来る代物ではない。
これが何を意味しているかと言うと、確実に「MAZDAファン」が増え始めてきた事を意味していると思う。
既存ユーザーが新型に買い替える事で、市場に出回る旧モデル(中古車)が増える事に繋がり、他メーカーのユーザーがMAZDA車の中古を購入する機会も増える。
中古を購入して気に入れば、数年後に新型を購入する確率も増える。
こうやって、MAZDAユーザーが増えていけば、個人的には嬉しい。
決してMAZDAは、TOYOTAやNISSANのような大手メーカーになるつもりは無いらしい。
「世界の2%のシェアが目標」と言っている。
大手メーカーでは無いだけに、「MAZDA」や「SUBARU」といった中堅メーカーのユーザーは、そのブランド力に魅力を感じて購入している訳なので、固定ファンが多いのも事実。
「駐車場で同じブランドが隣に停まっていると嬉しい」なんて話をよく耳にする。
例えばだけど、駐車場で隣に同じ「プリウス」や「ヴィッツ」や「アクア」や「フィット」が停まっていても、これだけの台数が世に出回れば、そこまで親近感も感じないと思う。
「SUBARU」ファンの「スバリスト」が実際どうなのかは知らないけど、「MAZDA」ファンにはこの傾向が特に強いらしい。
5年前に生まれ変わった「MAZDA」だけに、新たなファン同士が親近感を持つってのは理解出来る。
自分もその一人なので。
まあいい。
前置きがとんでもなく長くなってしまった。
現在、通勤やら何やらで運転する際、「MAZDA」車に目がいく機会が増えた。
①デミオ>②CX-5>③CX-3>④アクセラ>⑤アテンザ>⑥ロードスター
地元の街中で遭遇する割合で言うとこんな感じになる。
と言うか、「ロードスター」はこの地元で走っているのを見た事が一度も無い。
冬だからなのか、理由は分からないけど、とにかく見た事が無い。
大丈夫か「ロードスター」・・・。
まあいい。
とにかく「MAZDA車」で最も多く見かけるのが「デミオ」。
カテゴリーとしては「コンパクトカー」に位置し、世の中の大半がこの「コンパクトカー」を選んでいる訳なので、必然的にこの「デミオ」がMAZDA車の中で売れているのは理解出来る。
だけど、「スカイアクティブ・テクノロジー」搭載後の「デミオ」は、はっきり言って完成度がハンパじゃない。
「デザイン」、「性能」、「価格」といったバランスが見事にマッチしており、コストパフォーマンスで言えば国産車最強なんじゃないかって思う。
自分の知り合いで、この「デミオ」に乗っている者はいないし、実際に運転したことも無いけど、カタログやYoutubeの動画を観るだけで、何となくこの車のスゴさが分かる。
特にインテリアのデザイン&質感は、このカテゴリーにおいて相当レベルが高い。
個人的には「アクセラ」よりも、「デミオ」の方が気に入っているくらい。
特にエアコンの吹き出しデザインが「丸形」なのがカッコいい。
そして、この「デミオ」ユーザーは圧倒的に女性が多い。
目に付くのは20代~30代の女性。
この年齢層の女性が「デミオ」を選ぶってのは、正直嬉しい。
「コンパクトカー」のカテゴリーは、それこそどのメーカーも主力商品なりの最新技術を注ぎ込んでいる。
先ほども何度か書いた「プリウス」、「ヴィッツ」、「アクア」、「フィット」がその代表。
この激戦区とも言えるカテゴリーの中で、敢えて「MAZDA」、敢えて「デミオ」を選ぶ女性が増えている、ってのは正直嬉しい。
しかも、その選択肢は全く間違ってなく、恐らく国産車最強のコストパフォーマンスを持っているのも間違いない。
「独身女性」&「若いママさん」に是非チョイスしてもらいのが、個人的にはこの「デミオ」。
また、この「デミオ」には「Tailored Brown」という特別仕様車もラインナップされていて、「ライトブラウン&ブラック」を基本とし、随所に「オレンジ」がアクセントされたインテリアはとってもオシャレ。
こんな「デミオ」に乗っているママさんを見たら、「センス良いなあ~」なんて思ってしまう。
まだ試乗すらしたこと無いけど、何かの機会に一度運転してみたい。
また、「アクセラ」から「デミオ」へとダウングレード買い替えする人も増えているらしい。
そして、この「デミオ」は将来的に「デミオ セダン」なんてのも発売される可能性もある、との事。
正直なところ、「デミオ」の「セダン」にどれだけの需要があるのか分からないけど、ラインナップが増えるのは「MAZDAユーザー」としては純粋に嬉しい。
ママさんには似合わないけど。
そんな訳で「MAZDA」インプレションシリーズ①-デミオ編-でした。
「アクセラ スポーツ」購入後、どこかの駐車場で隣に「デミオ」に乗っているママさんがいたら、声かけてみたいな~。
怖いけど。
ではまた次回をお楽しみに。
2017-03-12 12:50
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