SSブログ

texasの愛車遍歴④-bB編- [vehicle]

「アクセラ購入レポ」に続きお届けしてきた、この「texasの愛車遍歴」シリーズも今回で最終回。


「アクセラ スポーツ 15XD P.A」の納車予定は3月下旬~4月上旬との事で、まだ1ヶ月弱もある。

納車を待つ楽しみ、ってのは確かにあるけど、思っているよりか長く感じる。

本社のある広島で製造され、海路で名古屋に運ばれ、そこから陸路で地元ディーラーまで運ばれるらしい。

そろそろ広島での製造が完了した頃だと思う。

まあいい。


さて、最終回となる「愛車遍歴」の4回目。

三代目ビークルだったスバル「ヴィヴィオ」に続く、四代目ビークルはトヨタ「bB ZXバージョン」。

bb01.jpg

この「bB」、現在の愛車でもあり、結局のところ計14年も乗り続けてきた。

保険でお世話になっている方に、オークションで探してもらい、程度の良い中古車にて購入した。

購入時の走行距離は約5,000kmだった。

それから14年乗り続け、現在の走行距離は約12万キロ。

この14年間で、「電動ドアミラー」が壊れたり、「ABS」が壊れたり、「マフラー」が錆びて交換したり、とそれなりの故障はあったものの、基本的な走行性能に問題は無かった。

まあ、この辺りが「TOYOTA」と言われる所以なのか。


この「bB」という車名は、「black Box(未知の箱)」という意味合いで、カスタムを前提に開発された車(らしい)。

初代が2000年~2005年まで、二代目が2005年~2016年まで生産された。

自分が購入したのは2002年モデル(1500cc&ZXバージョン)。

初代モデルは結果的に5年間しか生産されなかった訳なんだけど、今でも街中で見る機会も多く、20代から年寄りまで、幅広い年齢層が乗っている。


この初代「bB」の最大の魅力は、何と言っても「実用性の高さ」に尽きる。

箱型デザインのお陰で、視界は360°良好。

室内も比較的広めで、荷物もそれなりに積める。

コクピットのデザインはシンプルだけど何故か飽きがこない。

1500ccでも車重が軽いのでキビキビ走る。

エクステリアのデザインさえ気に入れば、特にこれといった不満が見付からないのがこの「bB」の最大の特徴。

個人的には、「曲線と直線のバランスが取れたデザイン」だと思っており、14年間乗り続けている今でも、このデザインは気に入っている。

しかしながら、妻は今でもこの「bB」を「ヤンキー車」と呼んでいる。


14年前の当時、「ヴィヴィオ」に代わる車を探していた際、営業車で横浜を走っていた時に、目の前に走っていた「bB」を見たのがきっかけだった。

2000年代は、1990年代とは違い「スポーツカー」も「R.V」もほとんど姿を消し、日本全体が「車」に対して贅沢をしなくなり始めた時代だった。

当時の通勤は電車であり、車は週末に買い物で使う程度だったので、走り性能やら何やらを車に求める必要もなく、キビキビ走ってくれる実用性の高い車が欲しかった。

当時何となくこの「bB」の存在は知っていたんだけど、「ヤンキーがカスタムする車」というイメージを持っていて、あまり興味が沸かなかった。

だけど、この横浜で見た「bB」は一切カスタムの無い、「ドノーマル」だったんだけど、乗っていたお姉ちゃんがすげ~美人だったこともあり、「ヤンキーが乗る車」から「美人なお姉ちゃんが乗るオシャレな車」へと、「bB」に対するイメージが180°変わった。

「カスタム前提」に作られた車だけど、自分の中では「ノーマルデザイン」で乗るのが一番カッコいいという結論になり、これまでにイジった箇所は「HKSのマフラー&ステッカー」を付けただけ。


この「bB」購入後、東京→名古屋→大阪→東京と、目まぐるしく転勤が続き、その土地その土地でこの「bB」と共に生活してきた。

名古屋も大阪も運転は怖かったけど、それだけにこの「bB」には愛着がある。

2年前にようやく地元に戻ることが出来て、ようやく転勤生活が一段落したところで、この「bB」に14年も乗っていた事に気付き、「アクセラ スポーツ」へと乗り替える事になったんだけど、この「bB」は長らく生活の一部と化していた。

「アクセラ」に乗り替える事はそれはそれで嬉しいけど、「bB」と別れるのも辛い。


一体、この14年間で何回エンジンをかけたんだろう?

あと何回、こいつに乗れるんだろう?

「MAZDA」ディーラーで「アクセラ」の契約交渉をしていた際、こいつはどんな想いでいたんだろう?


とか、最近そんな事を考える機会が多くなってきた。

決して走り性能が高い訳でもないし、妻には14年間に渡り「ヤンキー車」と呼ばれ続けてきたけど、本当にこの「bB」には不満が無かった。

外観と内装だけはそのままで、エンジンから何から全て載せ替え、新車同様に生まれ変わるようなサービスがあればそれを選択していたかも知れない。

まあ、それ位生活の一部と化していた。


「アクセラ スポーツ」が納車になるまでのあと1ヶ月弱・・・最後の思い出に、ちょっと遠出してみようか、と考えている。

こいつと過ごした「東京~名古屋~大阪」なんてコースを回るのもアリかな、なんて考えている。


・・・てな訳で、最後はちょっと湿っぽくなってしまったけど、全4回にてお届けした「texasの愛車遍歴」は今回で最終回。

「アクセラ」が納車になれば、間違いなく「納車レポ」シリーズが始まる訳なんだけど、それまでまたネタを探さなきゃならない。

別に探さなくてもいいんだけど。

「アクセラ」以外のMAZDA車インプレッションや、最近徐々に人気が復活しつつある「スポーツカー」ネタなんてもやってみようかな、などと考えている。


何が始まるか、また次回をお楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。