SSブログ

【MAZDA】-アクセラ購入レポ④- [vehicle]

今回お届けするネタは「オプションパーツ」。


車を購入する際、「車両価格+諸費用」だけで済めば最も安く購入出来る訳なんだけど、実際はそうもいかない。

どうしても付けなきゃならないモノ、どうしても付けたいモノ、なんかが存在してしまう。


今回購入検討している「アクセラ スポーツ」に考えているオプションパーツは以下のとおり。


① CD-DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)

② Boseサウンドシステム+9スピーカー

③ ナビゲーション用SDカードPLUS

④ スマートインETC

⑤ アルミペダルセット

⑥ エンジンスタートスイッチ


①と③については、MAZDA車には「マツダコネクト」という独自のシステムが搭載されており、このシステムを通じて様々な情報が利用出来るようになっている。

逆に言うと、社外品が利用出来ないということでもある訳で、音楽・動画・ナビを利用するには必然的にこのマツダコネクトと連動させなきゃならないので、①と③は必須オプションとなってしまう。

②の「Boseサウンドシステム+9スピーカー」は必須アイテムではなく、単なる自分の好み。

どうしても「ドライブ+ミュージック」ってのは切り離せない関係な訳で、ある意味音楽を聴く時間が一番長いのも車の中な訳であり、初期投資という意味も含めのセレクト。

また、このサウンドシステムは後付け出来ないため、車をオーダーする際に付けるか付けないかを選択しなければならない。

④の「スマートインETC」は必須アイテムなので仕方ない。

ただし、サンバイザーの後ろに取り付け出来るようになっているのはデザイン的にもありがたい。

⑤と⑥は単なる自分の好み。

スポーツタイプのコクピットには、最低限付けておきたい。


これら6つのオプションを付けると約20万のプラス費用となる。

本当なら「リアルーフスポイラー」なんかも付けたいんだけど、正直キリが無いし、後付け出来るものは極力省くこととして、現時点で考えているのが①~⑥というセレクトになった。


・【車種】 アクセラ スポーツ

・【グレード】 15XD PROACTIVE

・【カラー】 ソウルレッド or マシーングレー

・【オプション】 上記①~⑥

というチョイスがようやく自分の中でまとまり、いよいよ次回からはディーラー訪問&商談という段階に入る。

試乗もしたいし、マシーングレーの実際の色も見てみたいし、価格交渉も必要になる。


2月下旬~3月上旬には契約したいと考えているけど、そんなに上手く事が運ぶかどうかは神のみぞ知る。


次回からは「ディーラー訪問&商談内容」をお届けする予定。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。