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【MAZDA】-アクセラ購入レポ②- [vehicle]

アクセラ スポーツ購入に至るまでの-購入レポ②-今回は「グレード」についてお届け。


アクセラスポーツのグレードは、色々あって結構ややこしい。


まず「ガソリン車」と「ディーゼル車」に大別される。

「ディーゼル車」には1.5ℓと2.2ℓの2種類が用意されているが、「ガソリン車」には1.5ℓしか用意されていない。

そのため現時点でアクセラの2.2ℓに乗りたいのであれば、必然的に「ディーゼル車」を選ぶしかない。

更に言えば、4WDを選ぶなら「2.2ℓのディーゼル車」か「1.5ℓのガソリン車」のどちらかとなる。

更に更に言えば、MT(マニュアル車)を選ぶにはこれまた「2.2ℓのディーゼル車」か「1.5ℓのガソリン車」・・・などなど、かなり細かい。


なので、自分が必要とするスペックを事前にはっきりさせておく必要がある。


自分は1.5ℓで十分と考えているため、「ガソリン車」と「ディーゼル車」両方の選択肢があるけど、もう100%「ディーゼル車」に決めている。

「1.5ℓ&ディーゼルターボ」という響きが、とても魅力的。

4WDは必要ないので2WD(FF)でOK。

スポーツタイプではあるけど、スポーツ車ではないのでマニュアルはいらない。

そうやって決めていくと、「15XD(1500cc・ディーゼル・FF・AT)」というグレードに絞られていく。



こうして「15XD」を選択した場合、これで終わりではなく、この「XD」には更に3つのグレードが存在する。

① XD
② XD PROACTIVE
③ XD L Package

まあ、分かりやすく言うと、③>②>①の順でグレードが高い。

自分が狙うグレードは②の「XD PROACTIVE(2WD&AT)」

このグレードが、機能面でも安全性でも予算的にも一番バランスが取れている。

①と②の価格差は13万程度なんだけど、①の「XD」には「アクティブ・ドライブ・ディスプレイ」が付いていない。

これさえ付いていれば正直一番低いグレードの「XD」でも良かった。


ちなみに「XD PROACTIVE」の車両価格は2,430,000円(税込)。

「1.5ℓのディーゼル」と考えると、若干高めの価格設定という気はする。

ここに諸費用と、付けたいオプションを一通り加えると、280万程度の価格になる。

予算上限は300万だけど、そりゃ少しでも安いに越したことはない。

ここからどの程度の値引きを引き出せるかが、これからの交渉&商談になる。


自分としての目標ラインは260万。

しかしながら最近のMAZDAは値引きしない、という声を良く耳にする。

契約は3月に済ませ、納車は5月というのが自分としてのイメージプラン。

3月は俗に言う「決算期」の時期なので、通常よりも値引きが期待出来る月でもある(はず)。


果たして目標とする価格(20万引き)を引き出せるか?

乞うご期待!?


次回は未だ結論の出ていない「ボディカラー」について書く予定。

ではまた次回もお楽しみに。
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