SSブログ

F.F.B.E 幻影戦争-エンゲルベルト with 幻音の鈴!- [game]

6月1日に満を持して実装されたURキャラ「グラセラ・ウェズエット」。


新ジョブ「ヴァルキリー」のチート能力も相まって、巷でかなりの人気キャラであることは疑う余地もないんだけど、未だにこの「グラセラ・ガチャ」には一切手を出していない今日この頃。

能力とは全く関係ないんだけど、この「グラセラ」、太ももの太さとキャラ設定が何となく「おばさん臭い(バトル中のセリフ回しとか)」ってのがどうにも気になっているんだけど、おそらく気になってるのは自分だけだと思うのでまあいい。

正直言えばこの「グラセラ」も欲しいことは欲しいんだけど、ゲットした先に待っている「育成地獄」を考えると、これ以上の「新キャラ」は手に余るというのが正直なところ。


未だに「完スト」出来ていないURキャラは、

① ミランダ
② エンゲルベルト
③ メディエナ
④ キルフェ
⑤ ヴィクトラ
⑥ ヴィネラ
⑦ レイン
⑧ 破滅シュテル
⑨ イェルマ
⑩ キトン
⑪ オルドア
⑫ アイリーン
⑬ ロブ・ホルン
⑭ エルデ・リオニス
⑮ ギルガメッシュ

・・・と、改めて書き出してみたところ、驚いたことにまだ15キャラもいることが判明。

ちなみに、No.⑪の「オルドア」はトラマス報酬の「オルドアン・エプロン(通称:ふんどし)」をゲットしたいのでここまでは頑張るつもりだけど、No.⑫以下の「完スト」はほぼ諦めかけている。

こんな状態のどこに、「新キャラ」をゲットして一から育成する余裕があると言うのか。

おそらくNo.①~⑧まで完ストするのにすら、今年一杯かかる見込み。

特に育成難易度AAAの「破滅シュテル」は年末までに完スト出来るかギリギリという状況。


こんな現状なので、残念ながら「グラセラ」をゲットしようなんて考えには至らない。

そもそも特定のキャラを狙って「ガチャ」を引くってことをあまりしないので、「グラセラ & ラスウェル」は今後の何かしらのイベントガチャでゲット出来ればラッキーぐらいに考えている。

ちなみに、現時点で狙って引きたいガチャは「ディアー(通称:おっぱい侍)」のみ。

あくまで噂だけど、6月17日に実装される新キャラ候補の一人にこの「ディアー」も含まれているっぽい(最有力は「ミンウ」らしいけど)。

メインジョブが単なる「侍」なのか、そもそも「URキャラ」なのかも分からないけど、実装されてくれれば正直嬉しい。

だけど、現状を鑑みるともうちょい後(秋ごろ)でもいいんだけどな・・・。


なんかとてつもなく前置きが長くなってしまったけど、そんな訳で未だに「グラセラ」には手を出していない今日この頃。


さて、今回の本題は「ジザ」のトラマス・アイテムである「幻音の鈴」を誰に装備させるのがベストなのかというネタなんだけど、自分のパーティメンバーで言えば「エンゲルベルト」がベストという結論に至った。

あくまで「アリーナバトル」を想定しての結論だけど。

① ミランダ(Level.89)
② エンゲルベルト(Level.89)
③ サリア(Level.99)

という組み合わせが、アリーナバトルでの(現時点における)最強パーティ。

ちなみに「ミランダ」は今月末、「エンゲルベルト」は来月末頃それぞれ「完スト」する予定なので、この3人が全て「完スト」になってようやく「真の最強パーティ」になる。

このパーティの中で、「エンゲルベルト」は言うまでもなく「物理タンク役」であり、Level.89時点でもかなり強いタンク能力を発揮してくれている。

しかしながら「攻撃力」に大きな難があり、移動力の低さと相まってこのキャラに攻撃力を求めるのは正直諦めていた。

そこで思い付いたのが「幻音の鈴」による「活性孔」の能力。

「エンゲルベルト」がこの「活性孔」を使いAPの回復量が増えることにより、AP消費量の大きい「アトラクト・ブレード」が序盤から放てるようになる。

しかもこの「アトラクト・ブレード」は「ヘイト」を集める能力も持っているので、結果として敵の攻撃がタンク役の「エンゲルベルト」に更に集中してくれることになる。

これ、最強の組み合わせじゃね?

「アトラクト・ブレード」は範囲攻撃スキルなので使い勝手が良く、敵キャラがLevel.99でも平均で2,000~2,500程度のダメージを与えてくれるし、更にAPが溜まると「エンゲルベルト」の最強技とも言える「セイント・クロス」も放ってくれる。

「ミランダ」とこの「エンゲルベルト」で敵パーティのH.Pを削り、「サリア」の爆裂魔法でトドメを刺すってのが、このパーティの必勝パターン。

毎回この必勝パターンって訳にはいかないけど、計5回のバトルのうち平均2~3回はこのパターンで勝てるようになってきた。

さっきも書いたけど、来月末にはこのパーティ全員が「完スト」になる予定なので、

① 「ミランダ(+レッド・ジャケット)」
② 「エンゲルベルト(+幻音の鈴)」
③ 「サリア(+カレイド・ムーン)」

というトラマス・アイテムを組み合わせて、アリーナバトルのランキングをどこまで上げていけるかってのが目下の楽しみ。


更に言えば、今後はこの3キャラ以上の「最強パーティ」も想定している。

① 「キルフェ」
② 「レイン」
③ 「エンゲルベルト」

という「魔法 & 防御重視パーティ」。

正直このパーティは、自分でも戦いたくない。

ただ、このパーティが「完スト」して揃うのは早くても秋ごろかな。


まあ、こんな感じで手持ちのキャラが徐々に「完スト」していき、中期的なスパンで楽しんでいくってのもこの「幻影戦争」の醍醐味の一つなんじゃないかって思ってる。


ちなみに、現在開催中の「レイド・バトル(キングベヒーモス戦)」で、活性孔をかけながら爆裂魔法をぶっ放してる「鬼娘(サリア)」を見かけたら、そいつはかなりの確率で自分です。

(レイド・バトル中に)何かしらのヘマをしでかした際は大目に見てやって下さい・・・。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。