SSブログ

「5’40min / km の世界!」の巻 [training]

人生初の「フル・マラソン」を経験し、ようやく人生のジョブリストに「ランナー」というジョブが追加された今日この頃。


「ガンナー」じゃなく「ランナー」。

武器はナシ。

一体「ランナー」がクラスチェンジした場合、その上位職は何になるのか見当付かないけど、まあいい。

後日郵送で送られてくるはずの「完走証」が未だに届かないので、大会当日の模様はまだUP出来ないんだけど、今後の「ランニング & マラソン計画」を早くも思案中。


① 42.195kmを歩かずに完走 → クリア

② 6時間以内に完走 → クリア(5時間24分)


という2つの目標はとりあえずクリア出来たので、次なる目標としては「5時間以内に完走(サブ5)」に設定したいところ。

目標2つをクリアしたので、もう「マラソン大会」には参加しないという選択肢もあるんだけど、大会にでも参加しなきゃ42.195kmなんて距離を走るなんて機会まずないし、せっかく完走出来る基礎体力が付いてきたので、ここで止めてしまうのは正直勿体ない。

こう考えてしまうのが、自分を追い込むことに達成感を感じる「M気質」の特徴。


一般市民ランナーの目標と言えば「サブ4」なんだけど、この「サブ4」を達成出来るのはランナー人口全体の3割程度らしい。

一体、日本全国に何人のランナーがいるのか分からないけど。

この「サブ4」を達成するには、平均5分40秒のペースで42.195kmを走り続けなきゃいけない。

人生初のフル・マラソンとは言え、今回の平均ペースは約7分35秒だったので、「サブ4」達成するには今よりも平均ペースを2分も縮めなきゃならない。

今の自分には、どうやっても不可能な数字。

だけど、5分40秒というペースが一体どれほどの速さなのかを体験してみることは必要だと考え、先週末にホームコース(1週10km)で、今の自分に出せる最速のスピードで10km走ってみた。

training38.jpg

結果、10.3kmを何とか平均5分44秒で走れた。

フル・マラソンを経験して、基礎体力が少し上がったのかも知れない。

5分40秒にはちょいと足りなかったけど、それでも「サブ4」の世界がちょいとだけ体験出来た。

このペースを維持しながら、ちょっとずつでも距離を伸ばしていけば、やがては42.195km走れる日(クラスチェンジ出来る日)がやってくるかも知れない。

この3倍の距離をこのペースで走り続けるってことが、どれほど大変でどれだけ地獄なのかは重々承知してるけど・・・。


せっかく「ランナー」としての入口に立てた訳だし、この「ランニング / マラソン」というのは歳をとっても出来るトレーニングなので、いかにしてモチベーションを保ち、継続させていくかが重要。

その為には、実現出来そうな目標を設定し、その目標を一つずつ達成していくってのが現実的だと考えている。

「サブ4」ってのはランナーであればいつかは達成したい目標ではあるけど、いきなりこれを達成してしまうと、その後のモチベーションが維持出来ない気もする。

達成したくても出来ないけど。

なので、今の自分の実力で、次に達成出来そうな目標というのは「サブ5」であり、これを目標にトレーニングを再開していくつもり。

具体的には、今年と同じく来年夏の「ハーフ・マラソン」と秋の「フル・マラソン」に向けたトレーニングプランを立てていくつもりだけど、今の自分に足りないのは何と言っても「持久力」なので、「スピード」と並行して「持久力」を鍛えるトレーニングを継続的にやっていくつもり。

平日×1日=10km(スピード重視)

休日×1日=15km~20km(持久力重視)

理想はラン×週3日なんだけど、ちょいとこれは厳しいので、週2日に設定し、スピードと持久力をバランス良く鍛えていく。

これを半年継続出来れば、間違いなく「サブ5」は見えてくる(はず)。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。