「texasオススメ、不動の名作アニメ!」の巻 [animation]
昨日は夜にランニング×10km、今朝はロードバイク(ヒル・クライム)×40km、そして午後からゴルフ練習という、毎度のことならが身体を休めるべき週末にまったく休んでいない今日この頃。
どうも休日に家でまったり過ごすってのが出来ない性分で、身体を動かしていないと何となく「豚」になった気分になってしまう。
「飛べない豚はただの豚さ」って森山周一郎さんも言ってたし。
まあいい。
さて今回は、「ULTRAMAN」に続くアニメネタなんだけど、いつかやろうと思っていた「オススメアニメ」ネタをお届けすることに。
かれこれ40年近くアニメを観続けてきて、何となくだけど自分の中に「不動の名作アニメ」みたいのが出来上がりつつある。
まあ、こういった好みってのは人それぞれなので、傾向(ベクトル)が違う人にとっては全く受け入れられないネタなんだけど、ベクトルが近い人にはきっと共感してもらえるはず。
ちなみに今回取り上げる作品は、自分にとって「不動の名作」レベルなので敢えて順位は付けず。
全て1位だと思ってちょうだい。
あと、原作(コミックス)があって且つ未読の作品は対象外にしてます。
では早速いってみよう。
■ 1978年 【劇場版】銀河鉄道999-The Galaxy Express 999-
■ 1978年 未来少年コナン
■ 1981年 銀河旋風ブライガー
■ 1982年 機動戦士ガンダムⅢ:めぐりあい宇宙
■ 1984年 超時空要塞マクロス:愛・おぼえていますか
■ 1984年 重戦機エルガイム
■ 1984年 名探偵ホームズ
■ 1985年 機動戦士Zガンダム
■ 1986年 天空の城ラピュタ
■ 1992年 ジャイアント・ロボ:地球が静止する日(OVA)
■ 1995年 新世紀エヴァンゲリオン
■ 1999年 THE ビッグオー
■ 2002年 攻殻機動隊:Stand Alone Complex
■ 2005年 BLOOD+
■ 2006年 ゼーガペイン
■ 2007年 DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
■ 2007年 バッカーノ
■ 2009年 STAR WARS / クローン・ウォーズ
■ 2010年 刀語
■ 2010年 デュラララ!!
■ 2011年 STEINS;GATE(シュタインズゲート)
■ 2014年 シドニアの騎士
■ 2016年 ジョーカー・ゲーム
■ 2017年 メイド・イン・アビス
■ 2018年 ハクメイとミコチ
■ 2019年 上野さんは不器用
■ 2019年 ULTRAMAN
…と、現時点で思いつくのはこんなとこ。
1986年~1992年までの「空白の6年間」が気になる。
「上野さん~」だけは半ば強引に入れたんだけど、好みのベクトルが同じ人種ならきっと理解してくれるはず。
今後、これらの作品について、(気が向いたら)より詳しくその魅力を紹介していく予定なんだけど、この手のネタは語り始めたら長くなるので、本当に気が向いたら書きますんであしからず。
これらの作品を観て「面白かった」と感じてくれれば、もう貴方は自分と同じベクトルのアニメ好きで間違いなし。
是非「兄弟盃」交わしましょう。
最後に一言。
何か面白いアニメがないかとお探しの方、まずは「ゼーガペイン(第6話まで)」を観てちょうだい。
この作品は第6話からが本当のスタート。
ではまた次回をお楽しみに。
どうも休日に家でまったり過ごすってのが出来ない性分で、身体を動かしていないと何となく「豚」になった気分になってしまう。
「飛べない豚はただの豚さ」って森山周一郎さんも言ってたし。
まあいい。
さて今回は、「ULTRAMAN」に続くアニメネタなんだけど、いつかやろうと思っていた「オススメアニメ」ネタをお届けすることに。
かれこれ40年近くアニメを観続けてきて、何となくだけど自分の中に「不動の名作アニメ」みたいのが出来上がりつつある。
まあ、こういった好みってのは人それぞれなので、傾向(ベクトル)が違う人にとっては全く受け入れられないネタなんだけど、ベクトルが近い人にはきっと共感してもらえるはず。
ちなみに今回取り上げる作品は、自分にとって「不動の名作」レベルなので敢えて順位は付けず。
全て1位だと思ってちょうだい。
あと、原作(コミックス)があって且つ未読の作品は対象外にしてます。
では早速いってみよう。
■ 1978年 【劇場版】銀河鉄道999-The Galaxy Express 999-
■ 1978年 未来少年コナン
■ 1981年 銀河旋風ブライガー
■ 1982年 機動戦士ガンダムⅢ:めぐりあい宇宙
■ 1984年 超時空要塞マクロス:愛・おぼえていますか
■ 1984年 重戦機エルガイム
■ 1984年 名探偵ホームズ
■ 1985年 機動戦士Zガンダム
■ 1986年 天空の城ラピュタ
■ 1992年 ジャイアント・ロボ:地球が静止する日(OVA)
■ 1995年 新世紀エヴァンゲリオン
■ 1999年 THE ビッグオー
■ 2002年 攻殻機動隊:Stand Alone Complex
■ 2005年 BLOOD+
■ 2006年 ゼーガペイン
■ 2007年 DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
■ 2007年 バッカーノ
■ 2009年 STAR WARS / クローン・ウォーズ
■ 2010年 刀語
■ 2010年 デュラララ!!
■ 2011年 STEINS;GATE(シュタインズゲート)
■ 2014年 シドニアの騎士
■ 2016年 ジョーカー・ゲーム
■ 2017年 メイド・イン・アビス
■ 2018年 ハクメイとミコチ
■ 2019年 上野さんは不器用
■ 2019年 ULTRAMAN
…と、現時点で思いつくのはこんなとこ。
1986年~1992年までの「空白の6年間」が気になる。
「上野さん~」だけは半ば強引に入れたんだけど、好みのベクトルが同じ人種ならきっと理解してくれるはず。
今後、これらの作品について、(気が向いたら)より詳しくその魅力を紹介していく予定なんだけど、この手のネタは語り始めたら長くなるので、本当に気が向いたら書きますんであしからず。
これらの作品を観て「面白かった」と感じてくれれば、もう貴方は自分と同じベクトルのアニメ好きで間違いなし。
是非「兄弟盃」交わしましょう。
最後に一言。
何か面白いアニメがないかとお探しの方、まずは「ゼーガペイン(第6話まで)」を観てちょうだい。
この作品は第6話からが本当のスタート。
ではまた次回をお楽しみに。
2019-06-23 23:24
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0