SSブログ

2018 ライド・レポ ㉑-そば祭り100km ヒル・クライム!-  [bicycle]

昨日土曜日は、いつもお世話になっているTREKストア主催のライドイベントに参加。


今回のイベントは、地元で毎年開催されているとある「そば祭り」の会場まで、ヒル・クライムを絡めながら向かうというもの。

ちなみに、今回のイベントは「スタッフTさんアテンドの初級コース(60km & ヒル・クライム少なめ)」、と「スタッフIさんアテンドの中級コース(100km & ヒル・クライム多め)」とに分かれており、今年の締めという意味合いもあり「中級コース」でエントリーした(してしまった&させられてしまった)。

ちなみにこのTREKストア主催の2018ライドイベントは今回が今年のラストイベント。

さすがに寒くなってきたこともあり、イベント企画もそろそろ限界らしい。

そんな訳で、今年最後のライドイベントに参加してきた訳なんだけど、全長100kmコースで、その大半が「ヒル・クライム」という非常にタフな1日だった。

今回の参加者は、スタッフのIさん+7名(男性5名+女性2名)の計8名。

参加者7名のうち6名は、1年間通じてTREKストア主催の各種ライドイベントで定期的に顔を合わせているメンバーなので、かなり顔馴染みになった。

その内の何人かとは、イベント後に昼メシを食べるようにもなったし、「自転車」という趣味を通じて、仕事以外の人脈が広がったってのは正直嬉しい。

まあいい。

そんな訳でスタートした「100km ヒル・クライム」なんだけど、今回は山を2回越えるという過酷なヒル・クライムだった。

約20kmのヒル・クライム×2回。

集合→サイクリング・ロード→休憩→ヒル・クライム→ダウン・ヒル→休憩→ヒル・クライム→昼食(そば)→ダウン・ヒル→サイクリング・ロード→終着

1日の流れはこんな感じ。


先週参加した「ループ橋 ヒル・クライム」が約20kmだったので、今回は約2倍の長さ。

途中で休憩を入れるとは言え、1日で約20kmのヒル・クライム×2回ってのは正直タフだった。

しかも限りなく雨天に近い曇りで、前日夜に雨が降ったため路面は濡れており、紅葉シーズンということもあり、路面は落ち葉だらけというコンディション。

更に言うと、先月落車した心の傷がまだ癒えておらず、「ウェットな路面&落ち葉」という過酷なコンディション下でのダウン・ヒルはかなり怖いものがあった。

まあそれでも、スタッフのIさんが気遣ってくれて、ペースを落として先導してくれたお陰で、事故なく無事走りきれた。


ちなみに目的の「そば」だけど、「そば祭り」という割には地元のじーちゃん&ばーちゃん達が集まってワイワイガヤガヤやってる程度のもので、正直「祭り」というイメージには程遠かった。

一応、限定の「新そば」が食べられるってのがウリで、これを食べるには行列を並ぶ程度には賑わっていた。

確かに「そば」はそれなりに旨かったけど、「ヒル・クライム」後の食事になるとどうしても「カツ丼」レベルの高カロリーなものを食べたくなるのも事実で、そうゆう意味ではちょいと物足りなかった。


「そば」を食べながら、参加者同士で「冬トレーニング」の話題となり、自転車に乗れないシーズンは皆さん「冬登山」、「スノボ」、「マラソン」、「トレイル・ラン」やらと、それなりにトレーニングを計画している模様(一部、冬でもロードバイクを乗り続けるという強者も存在・・・)。

そんな自分はと言うと何の計画もなし。

せっかく1年間自転車に乗り続け、それなりに「ヒル・クライム」を上れる体力&持久力が付いてきたのは事実なんだけど、これからの冬シーズンで「ぐうたら生活」を始めてしまうと、また来春になった時点で「一からやり直し」となってしまうのも事実。

なので何かしらの「冬トレーニング」をやっておかないと、とは考えているんだけど、何をしようか未だ思案中。

ゴルフの練習は冬も続けるつもりだけど、これは自転車向けのトレーニングとは全然関係ない。

寒いのが何より嫌いなので、正直冬は外にすら出たくないってのが本音で、正直言うと冬の週末は「coffee」でも淹れて、テレビ三昧なんてのが理想だと考えているくらい。

「ネット将棋」で将棋の腕前を上げるってのもいいなあ。

って何のトレーニングなんだよ?


参加者それぞれが冬トレーニングを積み、自分だけが「coffee & 将棋」なんてやってたら、来春は間違いなく自分だけが出遅れスタートになるのも必至なので、これはちょいと真剣に考えることに。


そんな訳で、TREKストア主催の2018ライドイベントは無事終了。

「イエモン号」購入2年目ということもあり、今年は積極的にライドイベントに参加したし、そのお陰で昨年よりは体力、持久力、精神力は確実にUPしたと思っている。

ただ、スキル&スピードは今一つだったという実感もある。

「スキル」については、やはり基礎的な技術が全然出来ていないって思うので、これは早いうちに習得しておかないと、中途半端な自転車乗りになっていってしまいそうな気がする。

まあいい。

兎にも角にも、昨年以上に様々なイベントを企画していただいたスタッフの皆さん、1年間ありがとうございました。

■本日のライド結果
trek52.jpg

trek53.jpg

trek54.jpg

走行時間=約5時間30分、走行距離=103km、消費カロリー=2,490キロカロリーという、今年の「締め」に相応しい、そんなタフなライドだったけど、1年間の成果がそれなりに感じられたのもまた事実。


参加された皆さんお疲れ様でした。

それぞれの冬を乗り越えて、また来年楽しいライドを過ごしましょう。


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。