SSブログ

ボギーをねらえ!-2018:ラウンド・レポート編 ⑦- [golf]

まずはとりあえず、ハッピー・ハロウィン!


まあいい。

いきなり、まあいい。


どうして日本ではこんなに「ハロウィン」が盛り上がらないのかをズバリ言うと、ビジネスに結び付けにくいから。

例えば「クリスマス」。

「クリスマス・プレゼント」という大名目があり、これを理由に様々な商品が売れる。

本来の「クリスマス」などどうでも良く、ビジネス的には商品さえ売れれば良い。


例えば「バレンタイン・デー」。

「チョコを意中の人に渡す」という大名目があり、これを理由にチョコが売れる。

本来の「バレンタイン・デー」などどうでも良く、ビジネス的にはチョコが売れれば良い。


こんな感じで、「モノが売れる」名目があれば、それがビジネスになる。

だけど「ハロウィン」はそもそも「モノが売れない(売りにくい)」。

カボチャ買っても仕方ないし、仮装やパーティだけではビジネスになりにくい。

つまるところ、日本では「ハロウィン」はビジネスとして成り立たたないので盛り上がらない。


ちなみに以前留学していたカリフォルニアでは、ハロウィンは完全にお祭り騒ぎになる。

特に何かが売れるとか、そうゆうのは関係なしに、仮装して、パーティやって盛り上がる。

これ、日本とアメリカの大きな違いの一つなんだけど、まあいい。


ゴルフネタだった。

と言うか、2018年最後のラウンド・ネタだった。

この2018年の目標は、年間平均スコア「95」を目標に掲げ、計8回のラウンド平均スコア「94.0」という状況までたどり着き、残すところあと1ラウンドという状況での結果はと言うと、

スコア:99(IN51+OUT48 / 43パット)

・パー×2
・ボギー×9
・ダボ×4
・+3×2
・+4×1

あぶね~。

マジであぶね~スコア。

今年最後のラウンドで100を叩き、オフシーズンがトラウマになるという、そんな危険と隣り合わせなラウンドだった。

このスコアの原因はもう一目瞭然の「43」パット。

もしかしたら自己ワーストパット数かも知れない。

ちなみに今回ラウンドしたコースは、昨年10月にもプレーしており、その時のスコアは「93 & 35パット」というまずまずの成績だったため、今年も安心して望んだんだけど、ギリギリ100切りという結果だった。

とにかくパッティングのタッチが合わない。

しかもグリーンが異常に速い。

昨年はこんなに苦労した記憶が無かったので、ハーフ終了した際にゴルフ場のスタッフに聞いてみたら、今年の春からかなりグリーンを速くしたとのこと。

余計なことするんじゃねえ。


ちなみに3パット×6回、4パット×1回。

こんなパット数なので、ボギーオン出来てもボギーが取れない。

タッチが合わないというのは、ファーストパットで中途半端な距離を残してしまい、セカンドパットは高速グリーンの影響で、タッチが弱いと簡単に左右に切れる。

つまるところ、距離&強弱どちらのタッチも合わない。

こうなるともう、どうにもならない。


まあ、敢えて前向きに捉えるなら、このパット数で100を切ったことを褒めるべきか。

・パーオン×4
・ボギーオン×9

だったので、パット以外のショットはそこそこ安定していたことになる。

そう考えると、ティショットからアプローチまでの「ボギーオンを狙う=ボギーを狙う」ゴルフってのが、年間通してそこそこ安定してきたと言える。

セカンドのアイアンはまともなショットがほぼ打てないけど、それなりにグリーン周りまでは届くので、そこからのアプローチでボギーオンさせるというゴルフが、昨年よりも確実に出来るようになった。

その要因はやはりドライバー。

間違いなく昨年より飛ぶようになった。

自転車(ロードバイク)で下半身が鍛えられた影響かも知れない。

やはりドライバーが飛ぶと、ボギーオンの計算が出来るようになる。

この飛距離のアドバンテージってのは間違いなく大きい。


とにかくこの1年はドライバーに助けられた。


そんな訳で、2018年の結果。

<2018年:ラウンド経過>

・1回目:94(38パット)
・2回目:100(40パット)
・3回目:91(38パット)
・4回目:95(38パット)
・5回目:90(34パット)
・6回目:92(38パット)
・7回目:98(36パット)
・8回目:92(35パット)
・9回目:99(43パット)

平均スコア:94.6(37.8パット)

・・・ギリギリながら年間平均スコア「95」を達成!

ディ・モールト!

平均パット数はこの際無視!


また改めて今年1年の振り返りと来年の目標を設定するつもりだけど、90台のスコアが安定して出せるようになったってのは正直嬉しいし、昨年よりも確実に前進出来たという実感はある。

ショットの精度としては、アプローチ>ドライバー>パット>アイアンという順なので、来年の課題は「アイアン&パット」に決定。

そんな訳で、今年のラウンドは終了。

来週から早速オフシーズンに向けて、新たな取り組みを始める予定。


最後に一言・・・texas!ボギーをねらえっ!


ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。