SSブログ

アニメを斬る!-Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 2:Part1- [animation]

今回は久し振りに「アニメ」ネタをお届け。


この10月からスタートした2018年秋アニメは、前シーズンの夏アニメに比べると豊作作品が目白押し。

そんな豊作作品の中で、イチオシ作品は何と言っても「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 2」!

・・・ってアニメじゃねえし。

人形劇(布袋劇)だし。

「プリン・プリン物語」だし。

まあいい。


あとこの「アニメを斬る!」ってコーナーは、「アカメが斬る!」というアニメをパクったものなんだけど、これもまあいい。

ちなみに「アカメが斬る!」は期待した割にイマイチ残念な作品だった。

ストーリー自体はそこそこダーク感があって好みだったんだけど、キャラが全体的にイマイチだったのが何とも残念。


さて、アニメ好きでありながらアニメに厳しい自分がこれまでに付けた数少ない「★★★★(4点)」作品の一つである「Thundebolt Fantasy」の続編がようやくこの10月からスタート。

この続編が始まる半年前に劇場版作品である「生死一劍」がオン・エアされたんだけど、贔屓目に見てもこの作品は「★★★(3点)」だった。

そんな事もあり、この続編には多少の不安を感じてはいたんだけど、第1話を見てその不安は消し飛んだ。

純粋な前作からの続編。

中2病設定とも言える「魔剣目録」がメインになりそうな、自分好みの展開。

「36振り」もある魔剣・妖剣、聖剣、邪剣・・・これらの剣には、どうして生み出されたのかそれぞれに理由があるはずで、そういった剣の生い立ちや、いかにして「殤不患(ショウ・フカン)」がこれらの剣を手に入れたかなど、各剣にまつわるエピソードだけで、何話も作れるんじゃないかって気がする。

話は若干逸れるけど、「剣」と言われると世代的にどうしても「風魔の小次郎」の「聖剣伝説(戦争)編」が心に深く刻み込まれていて、あの「聖剣バトル」は今でも自分の中で生き続けている。

正直、バトルの展開としては大したことないんだけど・・・。

ちなみに個人的なお気に入りは「白朧剣」と「黄金剣」なんだけど、まあいい。


話は戻って、この「魔剣目録」という存在は、実体がある訳でなく目録自体が一つの宇宙になっているらしい。

更に付け加えると、巻物としての形状であるのは、魔術の心得がない殤でも扱えるように、あつらえてもらったため。目録の並び順は開く度に変わるため、殤不患も把握していない(by ウィキペディア)。

もう、こういった設定が完全に自分好み。


これまでに登場した「剣」は、

・須彌天幻・劫荒劍(すみてんげん・ごうこうけん):第1期13話
・喪月之夜(もづきのよ):第2期2話
・妖姫・七殺天凌(ようき・ななさつてんりょう):第2期2話

の3振りなんだけど、「劫荒劍」は第1期のラストで妖荼黎の封印に使われたので、現時点で存在するのは「35振り」。

この「劫荒劍」で妖荼黎を封印するシーンは、第1期最大の見せ場だけあって、すさまじい程のハイレベル。

もうこのシーンだけで、風魔の小次郎の「聖剣伝説編」が上書きされたくらい。


果たして一体この第2期では、何振りの剣が登場するのか?

考えただけでもわくわく感(&ロマンティック感)が止まらない。


ちなみに、この「第2期」では新キャラが登場するんだけど、個人的に気になっているのはズバリ「諦空(テイクウ)」。

もうC.Vが「石田彰」というだけで十分魅力的なんだけど、その存在自体が謎めいているキャラ設定がこれまた魅力的。

「凜雪鴉(リン・セツア)」=鳥海 浩輔、「殤不患(ショウ・フカン)」=諏訪部 順一、そして「諦空(テイクウ)」=石田 彰という、何とも贅沢なC.Vの3キャラが存在しているだけで、この「Thunderbolt Fantasy 2」という作品のすごさがビシビシと伝わってくる。


今回は、この作品の魅力を伝えかったのでここまでにするけど、今後も引き続きこの作品の魅力をお届けしていく予定。

ではまた次回をお楽しみに。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

Rudy

петровы в гриппе гоголь
by Rudy (2021-09-09 14:47) 

Mariel

смотреть фильм
by Mariel (2021-09-13 14:30) 

Miquel

здесь
by Miquel (2021-09-13 14:54) 

Dane

сериал чернобыль зона отчуждения
by Dane (2021-09-22 15:12) 

Arron

Консультация по Skype. Консультация
у психолога Психологи онлайн.
Онлайн консультация. Сімейні консультації.
Індивідуальні консультації.
Консультация психолога онлайн.

Онлайн консультация.
by Arron (2021-09-25 13:48) 

Edythe

новые танцы смотреть онлайн бесплатно в
хорошем смотреть танцы на тнт новый выпуск новые
танцы 8 выпуск новые танцы в хорошем качестве
новые танцы на тнт
by Edythe (2021-09-26 11:06) 

Brigitte

Шоу «Битва Экстрасенсов» (сезон 22,
серия 1): смотреть онлайн в хорошем
качестве серии битва экстрасенсов смотреть онлайн бесплатно битва экстрасенсов
смотреть онлайн бесплатно
by Brigitte (2021-09-28 00:16) 

Lorenzo

новые танцы на тнт новые танцы на тнт онлайн новые танцы смотреть в хорошем качестве новые танцы 1 выпуск
by Lorenzo (2021-10-04 08:23) 

Raina

Непослушник
by Raina (2022-01-19 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。